jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばりは、伝染する

頑張っている人のそばで話を聞いていると
自分もまだまだ頑張れる気がします。

今日は、ヨーロッパで大活躍中のダンサー

伊藤郁女ちゃんのご両親宅にお泊まりして、

楽しい夕食をごちそうになりました。


かおりちゃんがまだ高校生で、
バレエからコンテンポラリーに転向し始めた頃
同じ作品で踊ったりしたこともあり、
なんだか面白いご縁が続いています。


かおりちゃん、
小柄ながら目立つ外見、
自由奔放に活動しているかのような
印象を持つ人もいるようですが
実に努力家だし、礼を尽くす律儀な一面もあります。


特に、バレエからコンテンポラリーに転向する場合、

バレエの枠を捨てて(プライドを捨てて?)
またゼロから謙虚に学び直さないと通用しない「見えない何か」
みたいな壁があるように思います。

それを越えられるか否か、、、

観察していると、日本人に限らず、
本当に越えられる人は、少ないように思います。

「結局越えられなくて、またバレエ的なところに戻る人が多い」
とヨーロッパでもそんな話をプロデューサー達から聞いたことがあります。

でも、もし、もう一度ゼロから頑張って
見えない壁を越えられたら、
テクニックと自由な感性を合わせ持つ
数少ない人材の1人として、
可能性は明るく広がることでしょう。



伊藤郁女ちゃん、日本人でも数少ない、
そうした人材の1人として

今後も注目!ですよ。




おおすみ-かごしま芸術祭2013絶賛準備中!
http://osumiart.exblog.jp/20370806/






My Great Web page







  1. 2013/06/22(土) 16:42:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜な夜な作業佳境 | ホーム | 夏至の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://odorujou.blog100.fc2.com/tb.php/2451-33e59a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

