jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年2012



2012newyear
明けましておめでとうございます。

いろいろあった2011年でしたが、

当たり前のことが当たり前にできることの幸せと、

「何を大事にするか?」

人それぞれの価値観が、

浮き彫りになったかのような、

そんな1年でした。

沢山の人と出会い、

考えや情報や体験をシェアし、

自分で考え、行動できる人々を

live artでつないでゆく

スキマにひっそりと続けていた

Odorujou草の根ネットワーク活動も、

自覚を新たにした年でもありました。


初夢は、なんと、食の安全。


夢の中で、

沢山の人がごった返しているカオスから

ふと視線をあげると、

居心地の良い空いてる場所が

沢山ありました。

「これしかない」

と思い込んでしまうことの危険性を

夢に教えられた気がします。

今年もますます、

「自分で考え、自分で見つけ、自分で行動してゆくこと」

「そうした活動をしている人々をつないでゆくこと」

と同時に、

「世界にたった1つしかない自分の身体」

「自分の身体が動く=自分のダンス」

を起点に、

Odorujou活動をしてゆきたいと思っています。


新年がより良い年となりますよう

心からお祈り申し上げます。


2012年
平成24年
元旦

JOU




A Happy new Year 2012


It had been quite full of the year for us 2011 as "Japanese"

through the disasters in japan,

we all have to think a lot, and face to what our faith and value are.

what and how each of us had made a choice in the chaos,

just show up what each of us think and do.

it also bring put what each of us problems are, that we had been hide.

through the year, I became a traveler with my partner, mitsu,

as "Odorujou alternative projects" .

in order to meet people, to share each one's thought, idea, life style, and works

through our live arts- an artistic event and research.



in thie new year morning,
I had a new year dream

which about "safety food"

there were many people in chaos, but

when I try to see the wide view,

it was easy to find out nice space without many people.

I moved to the space,

and a friend show me the idea of the "safety food project"


when I woke up,

I do not know how and what about detail of the food project,

but I just got nice feeling.



for this year, I will continue whatever I could do.

not only "act for japan", but "act for our planet"

as an artist who is expart of physical live arts.

no matter whose, what, and how, our each body is only one in this world.

each body has own dance.

that I believe in my work.


I wish all your best for this new year.


JOU







My Great Web page








  1. 2012/01/01(日) 10:31:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時代をなぞる | ホーム | 神舞@山宮神社>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/07(土) 18:06:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

やよいさんへ

ダンスが楽しいと思えなくなってしまいました。
> このままではとてもつらいので、なんとかダンスの楽しいところを見つけようと日々過ごしています。
>
> 質問なのですが、jouさんはなぜダンスが好きなのですか?

ご質問にお答え致します。

私にとって、ダンスは「tool」です。
自分や人や世界と出会い、自分や人や世界を知り、自分と人と世界をつなぐための。

私は、人間が大好きです。
とても不思議で魅力的な生き物です。

この地球上での「命」は、「身体という器」のある限られた時間のことを意味します。
誰もが簡単に生まれて生きることができるわけでもありません。
今、自分が生きていることは、奇跡であり、幸運だと思います。

ならば、自分の「器」がある、貴重な限られた時間、それとの関わりを探検し、
そこから様々な発見をし、感謝しながら
それを十二分に楽しみたいと思っています。

人は皆、自分を知り、他人と関わることで生きています。


私にとって、今のところ、
ダンスがその最も有効な1つの方法ですが、
その方法は、ダンスに限らないでしょう。
人それぞれ、時代それぞれ。

1つにこだわらず、
自分の心がわくわくする道を、誠実に正直に感謝して進むこと。

これが、Odorujouの極意です。

JOU
  1. URL |
  2. 2012/01/13(金) 05:25:30 |
  3. odorujou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://odorujou.blog100.fc2.com/tb.php/1869-a7abc2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

