jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即興道場in佐渡島

記念すべき、佐渡島即興道場の日。

プロジェクターやカメラを設置し、
機材の説明をして、
まずは、やってみよう!!

ということで、やってみました。

ヨガのゲスト講師のスジャータが飛び入り参加。

パワフルなエネルギーで、皆を引っ張る。

即興は初めて、という皆さんも、
終わる頃には、何やらそれぞれの完成や得意とする部分で、
良い感じの即興を展開していました。

そんなこんなの間に、相方は自転車を借りて、
佐渡巡り。

遠くのお寺まで行ったとかで、
何気にご満喫のご様子。
良かった、良かった。

終わったあとは、先に東京に帰る相方を送りがてら、温泉。

露天風呂。
お湯、最高です。

三朝温泉の油屋にも
負けずとも劣らず。

かなり、好きです。

フェリーの最終19:30に送り届け、
帰ってから、改めて、打ち上げ。

満月。

JOUの身体や動き、昨日のパフォーマンスのこと
質問を受けたり、
会場となった「えんや」の創設の話、
スジャータとカビールの、
出会いの話、
などなど、様々に
花が咲きました。

**********************

以下、即興 初参加の、まーさんからの感想文

まーさんは、佐渡島で、みかんや柿を作る人です。


******
受付でぼーとしていると、主催者のラララがやってきて、
「即興道場の会場、スゴイことになっているから、見に行きなよ」
といわれ、2階の会場の中に入った。

暗幕が張られ、ビデオカメラがあり、モニターがあり、プロジェクターがあり、
しかも、変な音がリフレインしている。

そんな会場の中で、ラララの
娘さん3才が走り回ってはしゃいでいる。
3歳なのに、ヨガのポーズも次々とやっている。

子供は何がそんなに楽しいのか分からないが、
楽しいことを見つける能力は大人より高い。
ナチュラルハイだなあ。

そんなMOSちゃんを見ながら、私はソファーでくつろいでいた。

しばらくすると、参加者が会場に入ってきて、JOUさんが説明を始めた。

「まーさんも参加するんだよ」と
JOUさんに誘われ、興味はあったので、いろいろ説明を聞いてみた。

マイクの音をリフレインさせ、重ねて録音し、再生する装置。
一人一人ちょっとずつ声を入れ、重ねていく。

オモシローイ。こんなのあるんだねえと思った。
のこぎりの音入れても面白いかもしれない。
実は私、のこぎリスト(ミュージカルソー)である。


「このビデオ画像を見る人が、面白いと思うような即興をしてください。」

結局、参加することとなった。
時間押してたので、45分間の設定で、即興の実践がスタートした。

どうしようどうしよう。

とりあえず歩こう。

あ、MOSちゃんと遊ぼう。

転がろうか。

みんななんか動いている。

4つんばいになって歩いてみる、ドーンとだれか乗っかってきた。

スジャータだ。(笑いヨガのインストラクター)
 いつの間にか参加している。

なんか子供みたい。子供のときこんなことしてたな。

だんだん子供っぽくなってきた。

だけど、行き詰ってくる。

同じ動きを繰り返しているうちに、
JOUさんが、コミカルできれのある動きで、よくわかんないことしている。

あーやっぱりパフォーマーは違うな、どうしようかな、どうしようかな。

途中から、ヨガマットを袈裟にして、僧侶になったりして遊んだ。

意外としっくりくる。

これでいいのか。


そうこうしているうちに、45分の即興実践が終わった。



次は、今やったばかりの即興を、ビデオで見るのである。

あんまり、自分の声を聞くのとか、姿を見るのは好きでないのだが、
それは置いておいて見ることとなった。

「自分にダメ出ししないで」
「ゆっくりした動きと速い動きと、
全体でいろんな動きがあると面白いね」

いろいろと振り返りながら見た。

スジャータが私の上に乗っているとき、
彼女はなんと、力強くガッツポーズしている。

こんなことしてたのか。笑えるな。

意外と面白いシーンがいつくかある。

自分の僧侶姿も、なかなかいいねえ。


「行き詰ったとき、同じ動きを続けるか、次の面白い動きをみつけるか。」
「新しい動きになったとき、新しい展開が生まれる。」

ごく当たり前なことだけど、意味が深いな。


ようやく、この即興道場の説明文の意味が理解できた。


“人生は即興の連続です。
あるがままをうけいれて、自分で自分の行動を選び、実行する。”


普段の生活でも、今ここ、この瞬間、毎瞬毎瞬、
面白いこと、楽しいことを、見つけて、感じて、行動していこうと思う。

それが、人生になっていくんじゃないかな。

素晴らしいね、ぴかぴか(新しい)即興道場ぴかぴか(新しい)

*********

以上、まーさんからの、ぴかぴかの感想文でした。

楽しかったね☆




back to top←








My Great Web page




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

  1. 2009/10/04(日) 22:20:09|
  2. 即興道場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐渡TV取材~再びフェスティバル業務 | ホーム | 佐渡島でダンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://odorujou.blog100.fc2.com/tb.php/1002-32f713a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。