jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FM かのや 笑花のハッピートルネード♪出演〜LOU君 bye bye

the last day to have lou in kawakami.

it had been so much fun to be with you here.

we will miss you a lot.

please come back again to your second home town, kagoshima.

to be continued in geneva!



朝が遅いLOU君を寝かせたまま、

1人で鹿屋リナシティへ。

かのやFMのサテライトスタジオにて

笑花さんの番組に出演してきました。

30分のトーク番組、先週はメンズだけの出演でしたが、

今週は、踊る地域案内所の報告も兼ねて、ということでしたが、

笑花さんのさわやかな笑顔につられて、

楽しく話に花が咲きました。

こうして、お話させて頂くことで、

自分達がやっていることが改めて見えて来たりします。


皆さんに引き出され、育てられながら、私達の活動は育まれているのかもしれません。

本当にありがとうございます。


2013/1/31(木)12:00-12:30

笑花のハッピートルネード♪放送の様子←FM kanoya radio
http://www.ustream.tv/recorded/28931997





楽しいひとときが終わり、役場にちらっと寄って、

メンズが起きだしているであろう、川上の家に戻りました。

幸いお天気もよく、

最後の日にしてようやく、近所の滝までお散歩。

途中出会ったご近所さんに、イベント来場のお礼をしたら、

ポンカンを持たせて下さいました。

滝の美しさにLOU君、「次はぜひ夏に来て、泳ぎたい!」と。

1月なのにすでに、撮影で訪れた轟の滝に飛び込んでいました彼なので、

夏も冬も関係ないかもしれませんけど(笑)。



最後のお昼ご飯を食べて、15時からの

MBCラジオ「城山すずめ」の電話インタビュー

「ボンジョルノ〜」と答えてから、

肝付町役場にお別れのご挨拶。

時間に終われる中、

すっかり馴染みになった皆さんとお別れをして、

志布志市の禅寺へ。

和尚さんが、短い座禅指導をして下さり、

最後に「ザ・ジャパン」な体験、和尚さんの蘊蓄のあるお話に大変感銘を受けて

心身ともに清まった後に、

最後のお買い物、鹿屋市のニトリとユニクロへ。

閉店までの30分の間に、2店回り、家族や友人へのお土産を

山のように買い、

「焼酎持って帰る」というので、スーパーにもより

一升瓶を買っていました。

持っていけるのか??



最後の最後に、アメタ食堂に寄って、

花札を教えてもらったお礼をして、

もう9時だったので、それから夕飯を食べれるところ、ということで、

鹿屋の飲み屋さんでおでんのおいしい「黒じょか」をご紹介頂き、

最後の夕飯は、3人で外食でした。

たかしくんおすすめの三枚肉、本当に美味しかったです。


居合わせた居酒屋のお客様との交流もあって、

こちらの皆さんの人なつっこさ、人に対する好奇心、

いつも思うのですが、心が開けてる感じが、本当に面白いです。


居酒屋さんでは「なんこ」という数当てゲームも教えて頂き、

楽しい時間でした。



家に戻って、私達が仮眠している間、せっせと荷造りしたLOU君。

夜中の2時過ぎにようやく荷造りも終わり、

私達も起きだして、4時前には、鹿児島空港へ向けて

出発しました。

最後の最後まで

「帰りたくないよ〜〜」とつぶやいていました。

こちらの皆さんも「もうずっとここにいなさい」

と、通じない日本語(鹿児島弁)で語り、

まさに、「ただいま」「おかえり」の「セカンドホームタウン」

が生まれたように思います。

それが一番うれしいことでした。


LOU君、また鹿児島に戻って来てね!


そして、LOU君とのクリエーションは、

今度はスイスのジュネーブに場所を移して

4月中旬の初演に向けて、継続されます。

4/9-14がジュネーブUshine theatre。

ぜひ皆さんも、ジュネーブにいらしてくださいね!
Theatre de l Ushine←


THEATRE DE L'USINE
11, rue de la Coulouvrenière
1204 Genève
T ++41(0)22 328 08 18
www.theatredelusine.ch





期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/31(木) 11:13:13|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会乱入とお別れ会

今日は、LOU君念願の「庭仕事」の後、肝付町役場に挨拶に。

庭仕事、というのは、枯れ木や雑草で放置されている

私達の家の隣りの空き地を見て

というガーデニングやリフォームを自力でやってしまうという

LOU君が、うずうずして

イベント終了翌日の28日から始めたガーデンプロジェクト。

たまたま、うちのゲストルームから見える位置に空き地があったこともあって、

滞在期間中、

「空き地をきれいにして、バーベキューグリルを作って

ひさしを作って、居酒屋ガーデンを作ろう」

という、もう1つの創作意欲が湧いていたらしい。



創造的な趣味や力のある人って、

こうして、自分の本業だけでなく、

+αの何かを生み出してくれるんだなあ、と改めて実感。

以前、広報協力の四元さんが

「とにかく、アーティストが地域にいてくれることが、大切なんです」

と語ってくれたことがあるが、

その言葉をまた違う意味で思い出した。


創造力のある人が地域にいることで生まれる「何か」は、

1つの側面だけでないのだろう。

何次元にも何重にも、何かが生まれる可能性がある、ということなのかもしれない。




そんな素敵な言葉が浮かんだLOU君の

これまた本当に楽しそうな庭仕事姿であったが、

夜は、これまで知り合った皆さんの中野新年会に飛び入りしたり

その後は、送別会、と会を掛け持って、おしまいには、

ただの陽気な酔っぱらいになったのであった。

それもまた、親近感かもだけど。


明日は、最後の送り出し。

ただの酔っぱらいになったLOU君を

夫婦で寝かしつけながら、

なんだかんだ、明日から

寂しくなるな。。



期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/30(水) 11:12:45|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝属郡交流〜南大隅町撮影ツアー

踊る地域案内所のある肝付町は、肝属郡(きもつきぐん)に属しています。

肝属郡には、肝付町の他、本州最南端の佐多岬を含む南大隅町、東串良町、錦江町があり、

その中で今回、東串良町は「ひっとべ館」お抹茶体験で訪れました。

南大隅町は、夏の芸術祭の相談で

丹下副知事のご紹介もあって、ちょうどお話をし始めたところでしたので、

今回のLOU君滞在でも、折角なので、南大隅町の名所を回って

dacers in a placeの撮影をしましょう、ということになっていました。

地域の元気作りは、横並びの連携からも生まれ、

それは今後益々、重要な要因になっていくでしょう。

あらゆる機会を作って、あらゆる形で、

「連携」「恊働」「体験や情報の共有」を図りたいと思っています。

そんな肝属郡交流企画です。




今日、肝付町役場経由で、車で1時間程かけて、

美しい錦江湾沿いに、南大隅町へ。


午後から夕方まで、鳥居が2つ並ぶ諏訪神社、

美しい雄川の滝、と廻りました。


雄川の滝は、軽自動車で駐車場まで行き、そこからさらに山道を20分程歩く秘境です。

実に美しい場所でした。

穏やかな水面に、ついつい、足下を水に浸したくなりますが、

滝壺の底は水の流れも深さも不安定で、

溺れて浮かんでこなかった人もいたとかで、

今では遊泳禁止区域なんだそうです。


facebookに写真を載せたら、早速「行きたい!」

とコメントが寄せられました。


美しい豊かさに溢れた大隅半島、

その懐はまだまだ深く、魅力に満ちています。







期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/29(火) 11:12:16|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららかなOFF day 豊かな地域


昨日の踊る地域案内所クロージングイベントは
130名の来場者の皆様のお蔭で、
盛況なイベントとなりました。

MBCテレビ、NHKと、テレビ局の取材も入り、
「大隅半島で面白いことが起きてる」
そこに滅多に揃わない面白い人達が集まって、
老若男女、わくわく楽しいひとときでした。

一番の盛り上げ役LOU君の屈託ない人柄のお蔭で、
吸引力がぐっと高まった気がします。

今日は、昨日の疲れも出て、
朝はゆっくりお休み。

午後から、LOU君は、隣りの空き地の枯れ木を片付け始め
念願の「ガーデニング」を始めました。

かつては、中学校の校長先生の教員住宅があったという敷地、
ここをきれいにして、バーベキューグリルを作り
ひさしを作り、竹の門と塀を作って
居酒屋ガーデンを作るのだと
実に楽しそうです。

私たち夫婦は、午後から地道に体育館の後片付け。

その間にLOU君、素手で、枯れ木をきれいに片付け、
明日は、ビーバーと呼ばれる草刈り機を借りて
草を取り除き、
念願のガーデニングを進めたいとウキウキしています。

夕方、川上地区むらつくり推進委員会長さんが、
体育館の鍵をかけにきたついでに家まで
野菜を持って寄ってくださったので、
LOU君の作業の様子を見せたところ、
「畑でも作ってくれればねえ」と
とても喜んで下さいました。

ダンスの時よりよっぽど純粋に楽しそうなLOU君でした。

「ダンス一筋」なストイックなアーティストは日本に多いですが、

外国に行くと、ダンス以外に打ち込める趣味がある豊かな生活をしている

アーティストも多く、彼らがその場にいて生活してくれるだけで、

沢山の接点が生まれ、

2倍3倍に生活の見えない豊かさが

深まり、広がるように思います。

そういう創造的な人税を呼び込み循環させることができれば、

これからの地域、もっともっと豊かに楽しくなっていくのかもしれません。




="1" />
期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/28(月) 11:11:46|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊る地域案内所クロージング当日

踊る地域案内所クロージングイベント。

いよいよ本当に、最終日。

昨日までに準備したショーイングの段取り、

ボランティアスタッフの皆さん、

沢山の皆さんにお手伝いとご支援頂いて、

当日は始まりました。

おおすみ夏の芸術祭でも目指していることなのですが

「越境して協力しあえる体制を作る」

これは、役場内でもそうですし、

行政区を越えて広域で、という意味でも

そうなのですが、

これから人口が減って、経済が縮んでいくことが容易に予測される中、

お互いの互助で支え合うことができないと、

仕事ができる限られた少数の人の肩に、全部が乗っかることになり、

そうなると、その人がいる間は良いのでしょうが、

いなくなった途端にすべてが崩壊する危険性が出てきます。

となると、
地域全部が失われてしまうことになりかねないと思うのです。


そうした危険性を未然に防ぐという意味でも、

また、働ける少ない人達が、

沢山の仕事に押しつぶされることなく、

楽しく活動できるための要因としての「交流」

に助けられて、長く楽しい生活に転換していく為にも

これまでの、

自分の枠はこれだけだから、という意識や仕組みから

自分の立ち位置、相手の立ち位置を尊重し合いつつ、

お互いに気持ち良く助け合えるような


有機的感覚的な「越境互助体制」

を育んでいくことが重要になってくるかと思うのです。





そんな思いからもうれしい、今回のボランティアスタッフは、

鹿屋市役所、肝付町役場の女子有志が中心となって

志布志市からも参加、

役場の挨拶回り、

LOU君がこちらで仲良くなった飲み友だち、煙草友だち、

いろいろな方面から

少しずつ、人が寄って下さいました。


うれしいことでした。

川上地区、地元の方も、寒い中、足を運んでくださいました。


なんと、一昨年、久留米の元酒蔵ギャラリーの芸術祭で

私達夫婦のパフォーマンスを見て下さっておられた
鳥栖市長さんも、はるばるいらしてくださいました。


まさに、芸術ならではの、人と人、場所と場所をつなぐイベント、

これまでの活動が様々につながった本当にうれしいひとときでした。





結局ダンスのショーイングは、45分近くの長さになり、

町長さんの挨拶から既に実は、パフォーマンスが始まっていたのですが、

寒い中、沢山の皆さんに、弾けるひとときを満喫して頂きました。

後で、高校生達に「どうだった?」と聞いたら

「スゴかった」

「とにかくスゴかった」

と言うので、笑ってしまいました。


英語で話しかけるのを臆していたので、

LOU君を誘って、サッカーをしました。

こうした人と人との交流体験をすることで

「もっと英語勉強しよう」と実感として思ってくれたり

将来、外人を相手に仕事しなくてはならなくなった時に

「同じ人間だから」という気持ちで楽に接することができたり、

もう少し仲良くなって、「ヨーロッパに訊ねていこう」

という気持ちになってくれたり、

そんな風に未来につながっていってくれたら、

本当にうれしいです。

そうい効果も狙っての、この踊る地域案内所であり、

夏の広域芸術祭であるのです。


その結果が出るのは、彼らが大人になる何年後、

何十年後かもしれませんが、

鹿児島から世界に羽ばたく人材を育てるには、

まず鹿児島に来た世界で羽ばたいている人材と

臆することなく、人間同士として平常の気持ちで接する体験から、

だと思うのです。

人は皆、誰も同じです。

心が会って、身体があるのです。

日常の交流の中で

それを実体験として感じてもらえれば、

こうしてゲストを連れて来た甲斐があるというものです。






打ち上げは、持ち寄り形式のパーティーにしました。

おでん、唐揚げ、お握り、猪肉バーベキュー、キッシュ、等、

実に美味しく豊かな卓上に、一層弾んだ時間になりました。


私達夫婦が提唱し、実践しているセカンドホームタウンプロジェクトは

それに関わり、活かしてくださる内外の皆さんがあって初めて成るものです。


自分達だけのことなら、もうとっくに成っているので、

その楽しい在り方を、みなさんとこれからも共有できるよう、

様々な工夫と実践を、自分達にできる小さなことから

少しずつ、積み重ねていきたいと思っています。


ぜひ、関わって、活かして下されば、本当にうれしいです。

まずは、

第1回踊る地域案内所、関わって下さった皆様、

本当にありがとうございました。

素晴らしい宝物の時間でした。


次につなげるべく、これからもがんばりますので、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。





朝の準備morning setting
http://www.ustream.tv/recorded/28841651

客入れ時の様子↓
house open←

ショーイングの一部↓
a half performance←

アフタートーク↓
after talk←

party-clean up←




期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page





  1. 2013/01/27(日) 06:25:00|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊る地域案内所開設!@鹿児島県肝付町

川上中学校が、ダンスの稽古場に。
稽古場は、アート×地域おこしの案内所に。
案内所は、集いの場に、なる。

the closed empty school becomes dance studio,
the dance studio is at the same time, also information center for arts and area,
the information center becomes a place where people could be together, as meeting spot.


ust↓
http://ustre.am/Rorg


media publishing
オープン時の新聞掲載等←


2013年1月27日(日)15:00-16:30
踊る地域案内所 クロージングイベント

27th Jan. 2013
closing event

ダンス:ルイ-クレモン ダコスタ +JOU
dance: louis and JOU
協力:松本充明
co-production by Mitsuaki Matsumoto

入場無料、投げ銭制
free entrance
donation

鹿児島でリハーサルした続きを、2−3月にスイスで行い、
4月、ジュネーブのu'sine劇場で上演予定です。
this work by the 2 dancers, will be presented in geneva in this april.




かごしまけん きもつきぐん きもつきちょう うしろだ
鹿児島県 肝属郡  肝付町  後田
川上校区
鹿児島空港からリムジンバスで1時間40分。
バス停から車で35分。
駅がない広域半島、おおすみの南西地域に位置する
肝付町・川上校区での、休校中の体育館利用プロジェクト。

It is a "creative social project" by JOU and Mitsuaki Matsumoto
who moved to Kagoshima from Tokyo in the last year 2012.
They both are creating many unique project in which searching new relationship between society and arts as a point of view of artist.

Kagpshima is a beautiful city where located the southren part of Japan.
Kimotsuki, is a small town in Kagoshima, where located far away from airport, and no train station at all. totally isorated. with full of nature resouces, it is very interesting area.
no contemporary arts yet al all.
but nice foods, nice people.
they find out that is a treasure of our world now.

地図→体育館は、やまびこ館隣にあります。

map http://kimotsuki.info/

踊る地域案内所で踊るJOU




期間限定 おおすみ 踊る地域案内所

肝付町立川上中学校体育館
鹿児島県肝属郡肝付町後田片野

2012年12月2日(日)オープン!

オープンイベントust
http://www.ustream.tv/recorded/27436863
川上地域広域交流センター物産館「やまびこ館」となり
やまびこ館map←


2012年12月~2013年1月
毎週 木金-日月
14:00-18:00


[営業カレンダー2012]
日曜日14:00-18:00. 12/2, 12/9, 12/16, 12/23*, 12/30.
月曜日14:00-18:00 .12/3. 12/10, 12/17, 12/24, 12/31*.
木曜日14:00-18:00 .12/6, 12/13, 12/20, 12/27,
金曜日14:00-18:00 .12/7, 12/14, 12/21, 12/28,

[営業カレンダー2013]
日曜日 14:00-18:00 1/6, 1/13, 1/20, 1/27*.
月曜日 14:00-18:00.1/7, 1/14, 1/21.
木曜日 14:00-18:00.1/3, 1/10, 1/17, 1/24
金曜日 14:00-18:00.1/4, 1/11, 1/18, 1/25

*マークの日は、営業時間が変更される場合があります。
事前にご確認ください。



★案内所なので、もちろん、入場無料!

*期間中、営業時間内は、いつでも気軽にお立ち寄りください。
*WS等、時には有料のエリアやイベントを設定する場合もありますが、
案内所なので、基本入場は無料です。
イベント開催のご相談は随時、担当までお問い合わせください。
JOU踊る地域案愛所で

所長:JOU(じょう)(コンテンポラリーダンス作家/肝付町まちおこし協力隊)
フランスから、特別ゲスト所員来日!
ゲスト所員:ルイ・クレモン・ダコスタ(フランス人ダンサー)1/13-1/27
サポーター:松本充明(視聴覚作家/セカンドホームタウン プロジェクト事務局)



12月2日(日)14:00オープン!
2012年12月23日(日)
竹灯籠を作ろうワークショップ開催!
クリスマスのお祝い前に、川上で竹灯籠を作ってみませんか?
夕暮れに、作った灯籠を灯らせて、皆さんで作るキャンドルナイトイベントも開催します。

オープニングレポート きもつき情報局↓
opening event reported by kimotsuki media
http://kimotsuki.info/pages/know/report/post-1069.html

竹灯籠レポート23rd dec.event report by kimotsuki media きもつき情報局↓
http://kimotsuki.info/pages/know/report/post-1085.html

2013年1月27日(日)クロージングイベント
15:00~16:00

closing event

2013/1/27のreport kimotuski mediaきもつき情報局に掲載されました↓
http://kimotsuki.info/pages/know/local-news/post-1109.html

dance:
JOU(じょう)
JOU
コンテンポラリーダンス作家。ダンスで、ヒトや場をつなぐ独自の活動を、国内外で展開。海外での活動、武蔵野美術大学やフェリス女学院での講師、パフォーマンスキッズ・トーキョーでの特別派遣ダンス講師などの他、2012年11月より肝付町地域おこし協力隊として、鹿児島県・肝付町を拠点に、創造的に活動中。


Louis-Clément da Costa-ルイ-クレモン・ダコスタ
アフリカ系フランス人ダンサー、ベルギー在住。スイスのジル・ジョバンカンパニーやベルギーのカンパニーピーピングトムへの出演、ジュネーブのダンサーを一同に集めた実験企画speedbattlesのプロデュースなど、国際的に活動中。今回は、上海ツアーの帰りに、初来鹿!

sounds:
松本充明(まつもとみつあき)http://www.4-em.org/
Mitsuaki Matsumoto
視聴覚作家。ヨーロッパを中心とした国内外での、映像とサウンドでの空間デザインやインスタレーション・パフォーマンス、電子楽器や改造シタールなどを用いた独自の楽器と演奏での即興演奏活動の他、2012年よりJOUと「セカンドホームタウン プロジェクト」を立ち上げ、鹿児島を拠点に、ヒトとヒトのつながりや文化交流を、作家ならではのユニークな視点で創造中。




「踊る地域案内所」では、肝付町地域おこし協力隊・ダンサーのJOUが、2006年「稽古場カフェ@アサヒアートスクエア」店長での経験を活かし、ダンスの稽古場と、地域住民のための集いの場つくりを試みます。地域おこし協力隊活動の第1弾であり、松本充明とのセカンドホームタウン プロジェクトの一環として、実験開催する"創造的交流の場"プロジェクトです。
*案内所では、情報交換の場として、全国のアート×地域おこし活動もご紹介致します。
DAAIC is a part of the "secondhometown project" which founded by JOU and Mitsuaki Matsumoto since 2012.
accoding to the concept of the project, they propose arts eventsthat is not only showing the art piece, but also providing opportunity to artists and people in the town to make another way of living as well as relationship between people and arts.
participating the evens or project what ever they offer, each could find out the town becoming secondhometown for the people.



[お問い合わせ] 
肝付町企画調整課 地域おこし協力隊
踊る地域案内所係
0994-65-2511(代表)
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98

セカンドホームタウンプロジェクト事務局
secondhometown project
e-mail : osumiartlife@gmail.com
secondhomutown projectとは←

for more info DAAIC
踊る地域案内所詳細←

article of DAAIC on web media kimotsuki
肝付情報局での告知page←


関連企画
2013/1/23(水)第3回マルヤガーデンズアカデミー
talk and dance event
@Maruya Gardens Academy
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2273.html
「おおすみに起きている新しい風」
当日の日記↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2295.html

2012/12/16(土)スタジオイマイチ(山口県山口市)
スタジオイマイチ5周年イベント
「スーパーバリアフリー」
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2222.html
当日の日記↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2250.html

後援:肝付町教育委員会
協力:川上地域むらつくり推進委員会、川上地域広域交流センター・物産館「やまびこ館」、おすみつき隊(ボランティアスタッフチーム)
広報協力:四元朝子
肝付町立川上中学校体育館http://kimotsuki-town.jp/4617.htm



その後のdays after the showing
2013/1/28の日記←

2013/1/29 の日記←

2013/1/31の日記 FMkanoya笑花のハッピートルネード♪↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2302.html


期間中、クリエーションされたダコスタ氏とJOUのダンスは、
この後、スイス・ジュネーブにて継続され、2013/4/9-14、Ushine劇場にて
上演予定です。
http://www.darksite.ch/theatreusine/artiste.php?id_piece=325&id_artiste=251




Kagoshima-southern area of Kyushu-a big south island, Japan
Dancing Area & Art Information Center in Kawakami
daaick
open space for community and arts.
the school studio is going to be a contemporary dance studio,
the dance studio is going to be an arts information center,
the arts information center is going to be a meeting place for every one.

2012/12/2(sun)-2013/1/27(sun)

Kawakami Junior Hight School
sports studio


Ushiroda, Kimotsuki-cho, Kimotsuki-gun, Kagosima, Japan.

director: JOU- chorepgrapher /dancer
guest co-worker: Louis-Clément da Costa- contemporary dancer from europe
co-director/ supporting artist: Mitsuaki Matsumoto

December 2nd (sunday)Open!
14:00-18:00
ustream
http://www.ustream.tv/recorded/27436863

27th Jan. 2013 (sunday)
closing party-final showing
15:00-16:00


only open
december2012-january2013
4days a week/ 14:0-18:00

[calender2012]-december2012
sunday 14:00-18:00. 2, 9, 16, 23*, 30.
monday14:00-18:00. 3. 10, 17, 24, 31*.
thursday 14:00-18:00. 6, 13, 20, 27,
friday 14:00-18:00. 7, 14, 21, 28

[calender2013]-january2013
sunday 14:00-18:00. 6, 13, 20, 27*.
monday 14:00-18:00. 7, 14, 21.
thursday 14:00-18:00. 10, 17, 24,
friday 14:00-18:00. 11, 18, 25

*date would be changing time for event

place:
next to Yamabiko-kan, Kawakami commnity shop
Yamabiko-kan shop map→http://goo.gl/maps/Jrmf

6327−8, Ushiroda, Kimotsuki-cho, Kagoshima
tel: 0994-65-7807

for more information: 81-90-9811-3247 JOU
osumiartlife@gmail.com


daaick info.←

kimotsuki info.page←







My Great Web page






  1. 2013/01/27(日) 06:01:12|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のリハーサル@踊る地域案内所

明日のショーイングに向けて、今日は最後のリハーサル。

今日は、東京からお客様を迎え、お客様のお迎えを、明日のイベントでお手伝い頂く予定の

大隅半島女子会、肝付町役場と鹿屋市役所の女子職員有志の皆さんにお任せして、

夜、ギリギリまで粘り、通し稽古をしました。

お客様は、スパイラルホールプロデューサーの宮久保さん。

こうして今ここにLOU君が来ているのも、巡り巡って

スパイラルホールと青山劇場を中心に3年に一度開催されている

青山トリエンナーレという、国際ダンスフェスティバルのお仕事が

そもそもの出会いのご縁だったりするので、

宮久保さんが今日ココにいらしてくださることは、本当にうれしい出来事でした。

巡り巡ってつながる世界の豊かさ、暖かさを実感します。


ほぼ毎食、そして毎回不動の美味しさを提供してくれる相方の手料理にも

随分助けられながら、いよいよ、踊る地域案内所最後の日に向かって

夜が更けていきました。





最後のリハーサル風景↓
2013/1/26 the day before showing
http://www.ustream.tv/recorded/28814334




期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/26(土) 21:35:13|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の踊る地域案内所1/26

いよいよ今日が、最後の踊る地域案内所。

早いもので、2ヶ月に渡る33日間の営業ももう最終日です。

お客様があちらこちらから、ふらっと来られて、

話をしたり、身体を動かしたり、

その時々のタイミングと組み合わせで

本当に毎日、変化に富む日々でした。


踊る地域案内所とは、訪れた人と一緒につくる、

自由なオーダーメイドの場所である

ということを実感した日々でした。


ここには、あらゆる種類や地域のパンフレットが置いてあります。

それをただ眺めるも良し、

偶然一緒になった来客と話し込むも良し、

ストレッチの講習会や太極拳のワークショップが突発的に始まることもあり、

リハーサルの見学になることもあり、

頂いたお餅を焼いて食べることもあり、、、

寒い季節のオープンで、皆さんにご心配頂きましたが、

身体を動かしていると以外に暖かく、

また、差し入れの数々に心も暖まり、

本当にかけがえのない時間でした。

明日は休館ですが、

明後日のクロージングに向けて、最後の仕込み。


27日には来れないからと、

差し入れを持って来て下さった方、

体育館の鍵の開け閉めで電話をすると

「がんばってくださいね」とお声かけくださる地元の方、


本当に有り難いです。うれしい。

お蔭様で、今日を持ちまして、通常営業は終了です。

ありがとうございました。


それは見えない財産であり、

それこそまさに、
踊る地域案内所でご案内し、
訪れた皆さんと一緒につくりたいもの

であると言えます。





25日の踊る地域案内所の様子↓
25th daac last day day time
http://www.ustream.tv/recorded/28781896

25th daac rehearsal evening
http://www.ustream.tv/recorded/28785059




期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/25(金) 21:34:36|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMかのや 笑花のハッピートルネード♪出演

昨日のマルヤガーデンズから一路、メンズ2人は先に肝付町に戻り、

今日は12:00-12:30のFMかのやに出演。

笑花のハッピートルネード♪

LOU君と松本充明。出演の様子はこちらで見れます↓
http://www.ustream.tv/recorded/28757321


フランス語がかのやFMに飛び交いました。


私は、鹿児島市内に残り、午前中は、丹下副知事にご教示頂き、

夏の芸術祭の打ち合わせとご相談。


そのあと、バスで鹿屋市に戻る車中、ちょうど桜島フェリーに乗ったところで

FMかのやを聞いていました。

FM出演の後、アメタ食堂で激辛アルカリビーフカレーを食べて

ひいひいふうふう涙したメンズ達に

鹿屋のバス停で拾ってもらい、

川上へ戻りました。

今日も、何事もなかったかのように、

踊る地域案内所を開けました。

27日のクロージングイベントに向けて、

リハーサルにも熱が入ります。

とはいえ、最終的には、4月のジュネーブが本番。

いろいろにアイディアを話すとき

ここではできないがジュネーブでできることなのか、

ここでやることなのか、

時には混乱しつつ、

それでも着々と稽古は進んでいきます。

オフィシャルのオープンは、もう今日と明日2日間のみ。

過ぎてみれば、早いものでした。

1/24のリハーサルの様子↓
http://www.ustream.tv/recorded/28760431

http://www.ustream.tv/recorded/28759926

期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/24(木) 21:08:41|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヤガーデンズアカデミーイベントの様子

2013/1/23(wed) talk and dance @ maruya gardens

第3回マルヤガーデンズアカデミー
「おおすみに起きている新しい風」
~コンテンポラリーダンサーのJOU,LOUさんによるダンスライブと
肝付町の「踊る地域案内所」などアートを絡めたユニークな地域おこしのお話~

期間 1/23(水)開場18:00~ 開演18:30~

場所 マルヤガーデンズ7Fガーデン7(レストランルーフガーデン内パーティルーム)

イベント情報↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2273.html




いつものごとく、ゆっくり目に起きだして、

今日はマルヤガーデンズのイベントです。

住まいから鹿児島市内まで、車で2−3時間。

3時か3時半には着くように家を出るとなると

お昼を早めに食べてでなければなりません。

今日は、役場にも寄りたかったので、

11時ごろには家を出ました。

午前中の時間帯で役場各課を回って、27日の宣伝と

地域おこし協力隊としての挨拶、LOU君の紹介をしました。


お昼ご飯は、鹿屋市のとんかつの老舗、竹亭で。

ちょうど込んでいた時間で、初めて二階の座敷席で食べることができました。

大きな床柱、立派でした。


お腹いっぱい食べて、エネルギー補充してから、

一路、市内へ向かいます。

マルヤガーデンズでは、ちょうど、テレビ東京の「カンブリア宮殿」

の取材が入っていて、社長の玉川さんがLOU君を迎えて

打ち合わせをする風景などが撮影されました。


この放送は、1/30(木)に流れます。


私達のイベントも一杯撮られましたが、

編集では随分カットされたらしく

後々「短くなってすみません」とディレクターさんから連絡頂きました。




プレイベントとしての

ワークショップも、面白い方々が参加して下さり、

LOU君も一緒に、楽しい時間でした。

「ダンス」が主眼ではなく、「ダンス的感覚」を日常生活やコミュニケーションに「どう活かすか」

が主眼なので、ダンサーが一緒だとついつい、「ダンスとしての感覚」に専門的に流れてしまうところを

自然に、時には強引に、軌道修正するのが私の役目です。。




イベントは、70名の動員で、大盛況。

相方が夜なべして作ってくれたスライドの文字を見ながら、

地域おこしとアートの話し、セカンドホームタウンの話、

30分にまとめることができました。

そのあと、ダンスパフォーマンス。

15分程の長さにまとめた構成を準備して来たので、

屋上の空間も使いつつ、

それで行ないました。


違う空間でやってみると、

それでまた新たな発見があり、面白い時間でした。


20日の日曜日に川上まで来て下さった方もいらしていて、

20日のたたき台バージョンと今日のバージョンの差等、

いろいろに楽しまれた様子でした。


イタリア料理の歓談タイムも、

ご婦人から県庁の方、副知事、若い女性、などなど、

老若男女、良い感じで滅多に合わない様なメンバーが揃い、

最後まで話しに盛り上がりました。


本当に感謝、です。

ありがとうございました。


折角、県や他市の役場の方もいらっしゃってくださっていたことだし

肝付町役場の人もどなたか同行してもらえば良かった、、、

と、後になって気がつきました。


マルヤガーデンズアカデミーセッティングの様子←


トーク←




イベント情報←click


マルヤガーデンズwsの様子
http://www.ustream.tv/recorded/28739953






期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page





  1. 2013/01/23(水) 21:26:39|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回マルヤガーデンズアカデミー「おおすみに起きている新しい風」

鹿児島市天文館にある新しい文化発信の拠点の1つ、
マルヤガーデンズにて
トーク&ダンスのイベントを致します。
お近くの方はどうぞ、お越し下さい。

当日の日記↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2295.html


2013/1/23(wed) talk and dance @ maruya gardens

第3回マルヤガーデンズアカデミー
「おおすみに起きている新しい風」
~コンテンポラリーダンサーのJOU,LOUさんによるダンスライブと
肝付町の「踊る地域案内所」などアートを絡めたユニークな地域おこしのお話~

期間 1/23(水)開場18:00~ 開演18:30~

場所 マルヤガーデンズ7Fガーデン7(レストランルーフガーデン内パーティルーム)

主催団体名/ご予約・お問合せ マルヤガーデンズ
099-813-8108 または 1Fインフォメーションカウンターまで

料 金:5,000円(講演会・交流会食事代-フリードリンク含む)
1,000円(講演会のみ)



第3回マルヤガーデンズアカデミー
プレイベントワークショップ


「自分の身体と楽しくつきあおう!」
コンテンポラリーダンサー・振付師のJOUさんが、
どなたでも参加できる簡単なストレッチを教えてくださいます!

1/23(水)16:30-17:30
場 所:マルヤガーデンズ7Fレストラン
ルーフガーデンパーティルーム

参加費:1,000円(ワークショップのみご参加の方)※当日支払
500円(講演会ご参加の方はワンコイン!)

定 員:15名

準備するもの:なし(運動着に着替える必要はありませんが、動きやすい服装でご参加ください。)

ご予約・お問合せ マルヤガーデンズ 099-813-8108 または 1Fインフォメーションカウンターまで




マルヤガーデンズアカデミー詳細
more info←









期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←








My Great Web page






  1. 2013/01/23(水) 11:43:54|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はマルヤガーデンズ

今日は休館日ですが、リハーサルは進行中。

明日のマルヤガーデンズのイベントに向けて、

イベント用のショーイングの組み立てをしました。

場所がレストランであることなどを鑑み、

記憶の中の場所を活かしつつ、

構成を考えましたが、詳しくは、現場合わせで、ということになります。

内容的にも、地域おこしと芸術と、どう関係するのか、

その辺の考え方の整理をして、

昨日から、いろいろ夜なべして準備中です。

明日はきっと、朝から出かける支度で何もできないでしょうから

昨日今日は夜も頑張りました。


相方の多大なる協力と支援なくして、

今回の企画の遂行は無理だったでしょう。


本当に、感謝、です。

有り難いことです。






期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/22(火) 20:18:52|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の月曜日

踊る地域案内所、最後の月曜日。

ここ数週間やっていて、一度来て下さった方が、

お友達やご家族を連れてまた来て下さる、リピーターが多いのに気づき、

うれしくなりました。

何度でも足を運びたくなる場、

誰かを連れて行きたくなる場、

さらには、自分で作る自分の場、

になっていったら、大成功だからです。


LOU君が来てから、LOU君に差し入れを持って

再び戻って来てくれるお客様もいて、

本当にうれしいです。

LOU君にとってもこの場とこの場で出会う人々が

「セカンドホームタウン」になりつつあるようです。


第二の故郷を育む為の一連のイベントでもあるわけなので、

ささやかに、しかし着実に、セカンドホームタウンプロジェクトは

進行中と言えます。


最後の月曜日も、お客さまに恵まれて、

しかし、稽古は稽古で、営業時間後も延長して行ない、

クリエーションとコミュニケーション、両方が静かに熱く、進行中な踊る地域案内所です。


期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/21(月) 20:06:05|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川上に、鹿児島市民大集合?!

あっという間に、踊る地域案内所も、ラストスパート。

今日は、来週のクロージング前の最後の日曜日ということもあって、

来週来れないけど興味ある!という鹿児島市内の皆さんが

訪れて下さいました。

鹿児島市の文化シーンに欠かせない、感度良好な面々が揃い、

しかも、皆さん、それぞれ示し合わせたわけでもないのに

集まってしまった、、、というところが面白かったです。


この踊る地域案内所、遠方から来られる方は皆さん

フットワークの軽い方ばかり。

こういう方々にとっては

「面白い!」と思えば、車で1時間2時間の距離は関係ないのだな〜と

改めて認識した次第です。


面白いと思えることに対して、躊躇がなく行動できるって、

人生が二倍三倍豊かになることでもあるのでしょうね。


踊る地域案内所での出会いから、気づいたり学んだりすることも多い今日この頃です。





期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/20(日) 20:04:53|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンストップ

LOU君が来て、リハーサルの為に来て

14日は夜さっそく、MBCラジオの電話インタビュー。

「I love kagoshima,
kimotsuki」

と慣れない地名のメモを見ながら、電話で答えてくれました。

ただのレジデンスではなく、

「セカンドホームタウンん」というプロジェクトの説明をしてあるので、

プラスαののりしろ作り、大変だけれども、やりがいのある楽しい時間です。


どうしたら良いモノを作る仕事をしつつ

「ただいま」「おかえり」と言い合える関係作りをしていけるか?

そうした関係を育んでいけるか否かが、

今後の地域おこしの命運を分ける気がします。


これからは、お金だけでは解決しない、人間と人間の心の問題を

無視できない時代になってきます。


まずは、アートの世界から、

それも、身体を使うダンスの世界から、

それらが起こせれば、、、

と思っています。


ノンストップワーキングも、それを考えると

楽しくて、つい夢中に時間が過ぎてしまいます。







期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/19(土) 20:04:05|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMかのや「社長の部屋」出演

昨晩遅くまで酔っぱらって、

今日はぐ〜すかな男子を横目に、

朝8:15からのラジオ番組に出演する為に

7時に家を出ました。

FMかのやの「社長の部屋」

社長ならぬ「所長の部屋」になるのでしょうか。

30分のトーク番組、あッと言う間に

楽しく時間が過ぎていきました。


終わってもまだ、9時前。


役場に寄ったり、スーパーに寄ったり、

町に出たついでにいろいろと用事を済ませ、

お昼ご飯までに帰宅。


2時の踊る地域案内所オープンまでに、慌ただしくお昼ご飯を食べて

今日も1日、来客の皆さんとの時間、稽古の時間、

がんばりました〜〜。

こちらからアーカイブ聞けます。
http://www.ustream.tv/recorded/28587635


期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/18(金) 20:03:33|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケジャパン

踊る地域案内所、今日も稽古です。

LOU君が「いろいろ作らなきゃ」

と張り切っているので、

ついつい案内所の接客の方に気持ちがいってしまう私には

良い意味で引っ張られています。


確かに、わざわざヨーロッパから来て、

地元の皆さんと交流するのも大事だけど、

本来の自分の仕事であるクリエーションが進まなかったら

それはがっかりするし、折角呼んでおいて失礼な話でもあるよね、

と、訪れて下さる皆さんとお話できる時間を大切に思いつつも、

同様に訪れてくれた1人であるLOU君の気持ちとやる気も大切に尊重しなければ、、、

とピリッとした気持ちになる今日この頃です。



そして今日は、15日に「dancers in a place」撮影をした

役場の皆さんが中心となって、LOU君歓迎会。

二次会のカラオケでは、全然カラオケの感触がつかめず

「カラオケ難しい〜っ」となったLOU君でした。


welcome to ザ・ジャパン。


期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/17(木) 20:02:41|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東串良ひっとべ館

毎月第3水曜日、お隣の東串良町では

商店街の一軒が「ひっとべ館」としてオープン。

10時から3時、町内外の皆さんが集い、

お抹茶やアロママッサージ、ちょっとしたクラフトのワークショップなど

様々なコミュニティ活動が行われています。


今日は、まだ鹿児島に到着して間もないLOU君を連れて、

お抹茶体験に来ました。


昔ながらの古民家でお抹茶、なかなか素敵な時間でした。




期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/16(水) 20:01:47|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝付町ダンスビデオ撮影?!

今日は、良いお天気。

役場の観光広報を兼ねて、
LOU君と肝付町の名所を回って
撮影しました。

ダンサーの身体が風景の中に入るだけで

こんなに変わるものかと、

役場の方のうれしいお言葉。


LOU君も、肝付町の美しい風景に大喜び。

冬の寒空の中、轟の滝のあまりのエネルギーに誘われて

飛び込んでいました。

ツラレて私もとびこんでしまった 。。。。

楽しかったですが、

後が寒かったです。


マジヤバ。

しかし、思いっきり自然の恵みを受け取った1日でした。




肝付町撮影映像←クリックして下さい
http://youtu.be/LdoZnTg_ta4

こんな映像にまとめました。



期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/15(火) 01:57:59|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊る地域案内所ゲスト所員来鹿!

上海の仕事を終えて、

鹿児島空港へ昨晩遅く、到着したLOU君。

今日は、踊る地域案内所勤務初日でした。


昨日の大雨とは一転、

幸い、温かい1日でしたので、良かった。

体育館をとても気に入ってくれました。


夜は、MBCラジオの電話インタビュー。

着いて早々、電話で

「I love kagoshima, kimotsuki」と語ってくれました。

14日の夜11時からの放送でした。







期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/14(月) 11:13:36|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクルday

昨日の良いお天気が嘘のように、今日は朝から雨。

本当なら野焼きをやる予定だったのですが、

もちろん、中止。

NHKから取材の電話があったのですが

野焼きが中止ということで

残念でした。。。


昨日、我が家にホームステイした韓国の女子大生うーちゃん、

午前中は、書類を届けに行く私につき合わせて、ご近所の家を一緒に回りました。

こちらの玄関には、「あがり」と呼ばれるちょっとした腰掛けスペースがあるのですが

「これはなんですか?」

と、うーちゃんに改めて聞かれると

ああ、確かにこれは日本独自のものなんだな〜と、

こちら側が再発見することが多々ありました。


日本の漫画やアニメは、今や世界中にファンがいて

うーちゃんも、日本語のドラマや漫画を見るんだそうです。

納豆を出したら「本物は初めて」

とチャレンジしていました。

かわいい!


ウーちゃんを連れて行ったおうちの方々も、

とても新設にうーちゃんに話しかけてくれたので、

うーちゃんも大感激で

「帰りたくない」と、すっかり気に入ってくれたのでした。


わずか1泊2日でしたが、日本再発見の楽しい時間でした。




午後、踊る地域案内所では、NHKの取材が入りました。

野焼きが中止になったので、来ないかと思っていましたが

雨の中、素敵なキャスターの方をお迎えして、案内所が

華やかに盛り上がりました。



偶然、訊ねてくれた子連れのエイサーママさん達、

6年生の女の子と、3才のやんちゃな男の子、

広い体育館で、身体のワークショップが始まりました。

時間をかけてゆっくりと、あるいはゲームみたいにちょこっとだけ、

状況に合わせて、無理のないように身体と新しい関係を作っていきます。

身体が変わると、世界が変わるんです。

気持ち良くストレッチして、ゆるんだ身体で周りを見ると、

それまで固まっていた身体で見ていた世界とは

全然別の感覚が感じられるはずなんです。

ゼロ円で楽しめる案内所で、

一生涯ゼロ円で遊べる自分のダンスと出会う。


自分のダンスとは、自分の身体と仲良く楽しく付き合う、

ということでもあるのです。

つまり、生涯現役で楽しむと言うことです。



今日は、そんな素敵な時間に加えて、

これも偶然、隣りの公民館では、川上地区の村づくり推進委員会の

月例会議と新年会をするということで

婦人会のお当番の皆さんと推進委員会の皆さんが、

全員で踊る地域案内所に寄ってくださったのです。

これは、まさに、ミラクルな出来事でした。



何かが開いたみたいに、温かい光が差し込んだような不思議な感覚がしました。

今日、1/13をミラクルdayと命名したいと思います。

皆さんのお蔭です。

ありがとうございます。



期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/13(日) 00:07:23|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウルの可愛いお客様

今日は、波見のお墓参りに行った後、


ソウルから女子大生のうーちゃんがホームステイに来ました。

大学1年生、1人娘だそうです。

日本のアニメが大好きで、日本語も上手です。

コタツや納豆など、

「本物は初めて」

「クレヨンしんちゃんで見た」

などと、漫画から日本を知って、今ココに本物がある、

という状態の反応が面白くて、楽しいひとときでした。

自分の国や文化のことも、日本の学生よりはよっぽどちゃんと言葉にできて、

なかなか聡明でチャーミングな人柄でした。


納豆のネバネバには、困った顔をしていて、

それも可愛かったです。


学生交流のホームステイ、受け入れしてみるのも、

日々の暮らしの再発見になって

良いかもしれません。





期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/12(土) 19:42:40|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の出身地、吾平

「ごへい」の方の「あいら」

という言い方で説明される地名「吾平」は

旧・高山(こうやま)町の波見(はみ)に嫁いだ祖母の出身地です。

歩いて1時間2時間、車で30分40分、

交流できなくはない距離ですが、

それでも、武家屋敷の多い「町」から

山村へ嫁いだ祖母のことを「頭が良い人だった」

と今でも褒めてくれる人は、有り難いことに沢山います。


頭が良かったのかどうかはわかりませんが、

情報量の多さ、フットワークの軽さ、人間への興味、など

明治生まれの祖母には、学ぶべきところが多々ありました。

一番感心したのは、大人になってダンスを始めた私に対して、


「ダンスの先生になるの?」

と解釈していた祖母に、

「先生にはなるつもりはないけど、こういうことしてる」と、

自分の作ったダンス作品のビデオを見せたところ

「ああ、新しいダンスを作るのね」

と祖母なりに納得してくれたことでした。


両親すらおそらく今でも、本当には理解していないと思われるのに

たった10分足らずのビデオを見て

たったひと言で言い表した祖母の叡智、

明治と言う時代を通り過ぎてきた世代の叡智なのかもしれません。


13回忌もとっくに終わった今になってもなお、

時々をそのことを思い出します。


期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/11(金) 01:57:28|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ朝日取材下見

今日は朝から、踊る地域案内所に
テレビ朝日「珍百景」という番組の取材下見がありました。

踊る地域案内所という名前から、

踊りながら観光案内をしてくれるような

楽しい場所というイメージで遠路はるばる来て下さった模様でした。

しかるに、踊る地域案内所は、訪れて下さった皆様と

それぞれカスタマイズしながら、その時々で一緒に作っていくフリーな場なので、

「歌って踊りながら案内をする」というリクエストがあればもちろん喜んでやりますが、

こればっかりは、お客様1人1人、違う気持ちで来て下さるので、

なんとも。。。

この踊る地域案内所には、フォーマット的な対応マニュアルはないのです。

来た時とちょっぴり違うフレッシュな感覚になって

わくわくする気持ちを思い出してもらえれば、

大成功な場です。

どんなことにわくわくするかは、

その人それぞれ、全然違って当たり前なのです。


そんなささやかな試みをしてる踊る地域案内所、

お笑い一発勝負というよりは、

じんわりとさわやかになる場であります。







期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/10(木) 01:56:45|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除

薩摩半島指宿、南大隅町と回った昨日から一転、

今日はこれから来るゲスト受け入れの準備。

12日に韓国の女子大生ホームステイ1泊、

13日からLOU君到着。

なかなか詰まった週末になりそう。

LOU君は、その後1月末まで滞在して、

踊る地域案内所のゲスト所員として

体育館で一緒に稽古をします。


今年の4月にスイスのジュネーブで初演予定の国際コラボ作品の

クリエーションの前段階としてこちらで一緒に稽古する

という企画なので、やる気満々でやってきます。


踊る地域案内所は、稽古の場、クリエーションの場であると同時に

オープンに場をひらいて、

訪れてくれた人々と交流する場でもあるので、

その雑多な環境に適応してくれるといいのですが。。

「集中できない」とか怒りだされると困るな〜〜;

こればっかりは、人間に興味があるかとか

その人の人生のタイミングと、人間のオープン度にも寄るので、

楽しんでくれることを祈りつつ、

今日は大掃除の日でした。







期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/09(水) 01:56:09|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩半島

指宿
大隅半島を南下して、南大隅町、根占の港からフェリーに乗り、
対岸の薩摩半島へ。

フェリーは40-50分程。
薩摩半島では、夏の広域芸術祭のための面談。
まずは出会い、お互いに語り合って
そこに共通できる何かを見つけ、
一緒に作り上げていく。

一度ではわからないから、二度三度と話しをする。
その話の中で見えて来るものがある。

今日の出会いもまた、とても貴重な時間だった。



山田港



期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/08(火) 01:55:13|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪れる人がつくる場所

踊る地域案内所、今日は昨日とうってかわって、
静かな1日。

川上のミカン農園の若社長や、川上の猪狩人がちらっと寄ってくれたりしました。

まだまだ、地域の皆さん全員にはお会いし切れていないのですが、

少しずつ、知り合っていきたいと思っています。

元旦のコタコンのレポートを書いたり、

ust中継カメラの前で踊ったり、

人が来ても来なくても、

やることは沢山あります。

静かな時間には、周りの風やエネルギーを感じることができます。



何があってもなくても、自分で居続けることができる。

自分なりに楽しみ続けることができる。


そんな人が増えていったら、地域も社会も

ガラリと変わっていくのかもしれません。


訪れる人と一緒に、毎日手作りでつくる場所、

「踊る地域案内所」

日々の活動は、一見地味ながら、本当に面白い刺激に満ち満ちています。



期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/07(月) 10:48:56|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のギフトWS

明日から新学期が始まるお正月最後の日曜日。

今日の案内所には、中学生のダンサーが来てくれました。

ストリートダンス系の教室に通っているらしく

「ダンスバトル」的なイベントにも出ているというので、

曲に合わせて、1人で踊って、と言うとすぐにできます。

音楽を感じて踊る姿に、エネルギーを感じます。

踊ることが好きなんですね。

好きなことをやっている情熱は、周りの人にも明るいエネルギーを放ってくれます。



ダンスを本格的にやっているというので、

身体のこと、ダンスのこと、ダンサー向けに話をしました。

ダンサーのためのワークショップというのは久しぶりですが、

お互いに熱心なので、やっていていつもと違う面白さでした。

身体のこと、マニアックな話になっても、すぐわかってくれるところとか、、。


ダンスにもいろいろあって、

コンクールやバトルは、闘いなので、スポーツのように勝った負けたがついてきます。

ダンスには、人と比べて勝った負けただけでなく

「only one が面白い」というマイペースな側面もあります。


only oneは、闘いではなく、個性を尊重し合った共存であって欲しいと思います。


妹さんやお母さん、お父さんも一緒に、
家族の皆さんで、ダンスもうまくなるし身体の調子も良くなる
ストレッチワークショップをしました。


こういう時間が、まさに宝物の時間です。

こういう出会いの時間を作りたくて、

案内所をやっています。

だから今日は、新年早々、贈り物をもらったようで

うれしかったです。









期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/06(日) 10:48:15|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生

今日は、ある方のお葬式に、鹿児島市まで行ってきました。

なくなられた方は直接存じ上げず、

その方の妹さんが友人だったので、とても心配になって

とりあえず、伺いました。


まだ40代で、お子さんが生まれたばかりで、突然、、

と詳しいお話を耳にして、ますますもうなんと声かけして良いものか、

途方に暮れてしまいました。


無理矢理元気に見せる必要はないし、

遺された人の心に開いた穴は、この先もずっと埋まることはないのだと

そう思えるから、余計に、どんな言葉も言うにふさわしくない気がしてしまいます。


「心配してる」というのも、押し付けがましいというか、

ちょっと違う気がして、

こういう場合、

we are thinking of you

という言葉が一番しっくりいくような気がしました。


ここにいるので、何か必要であれば、いつでも声かけて下さい。


そんな気持ちです。


そして、人生は続きます。




期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/05(土) 10:35:34|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感度良好な方から先にやってくる?!


踊る地域案内所を実験運営して、

やはり都市部の感度の良い方、フットワークの軽い方がいらっしゃいます。

自分なりの地域おこしの1つの目標として

「面白い人に面白がって来てもらえる場」を作り、発信していく

というのがあり、

踊る地域案内所は、そのネーミングの効果もあって、

実際、面白い人達が集まってきます。


まだまだ始まったばかりなので、

対応はマンツーマンで、丁寧にじっくりやります。


ただ来て、パンフレットを見たりもらったりして帰るのももちろん案内所的には

ありなのですが、

「踊る」という動詞がついている以上、

生きた人間同士の語り場や出会いの場でもあるのです。

踊りたくなる様な気持ちになって帰って頂く、

そんな情報を提供したいと思っています。


そのためにも、マンツーマンでの会話が必須。

そんな手作りの場なのですが、不思議と程良いタイミングで

人々がポロッポロッとやってきます。

面白いなあと思います。


自分なりの情報を提供しながら、

学ばせて頂いていることも多い案内所の日々です。


期間限定☆踊る地域案内所ustダダ漏れ中継
こちらから見ることができます。
http://ustre.am/Rorg

back to top踊る地域案内所←






My Great Web page






  1. 2013/01/04(金) 10:25:46|
  2. 肝付町地域おこし協力隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

