jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児童館の子どもWS

先週に引き続き、日本橋の児童館での子どもダンスWS.

今日は、先週から始めた曲を1曲、仕上げます。

でも、振付けが決まったダンスだけでなく、

「自分で作る自分のダンス」も楽しんで欲しいので、

両方をさり気なく、組み合わせます。


1年生から3年生、小さな子ども達が、夢中になって

最後まで集中して身体をイッパイ使った時間でした。

自分の身体と楽しくつながることができたら、

周りの人とも同じように楽しくつながることができます。



本当だよ!


ダンスは人なり、人はダンスなり。
だって、身体ありきの、だから。

少しの時間でも、こうしていろんな可能性を身体で体験して、
後々の人生が豊かになってくれたら、とてもうれしいです。






My Great Web page






  1. 2012/05/31(木) 19:03:10|
  2. WS / Teaching
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「浅草ダンスビデオ」モントリオールのフェスティバルで上映

2012年5月30日
Wednesday, May 30, 2012 - 23:00

Le best-of : IDILL 2011 – international dance online short film festival

「浅草ダンスビデオ」モントリオールのフェスティバルで、上映されることになりました。

お近くの方はぜひ!

for more information←

the Festival TransAmériques in Montréal http://fta.qc.ca/ (24 May - 9 June 2012)

フェスティバル情報
http://fta.qc.ca/en







My Great Web page






  1. 2012/05/30(水) 21:12:28|
  2. video 映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ここに自分はいるか?

良く耳にするのですが、


「周りがこうだったら、自分は幸せなのに」

「この人がこうなってくれれば」

「このひとのせいで」

というネガティブな袋小路。


自分以外の何かを理由にして、自分の幸不幸を決めていては、一生幸せになれません。

今、この瞬間、自分は生きている。

それだけで十二分に幸せなことであって、

その時に一緒に時間を過ごしている人が

何を言っても、何をしても、

それに対するリアクションや感情を決めるのは、自分なのです。


例えば、一緒にいる人の一挙一動に、
どうしてもマイナスの感情を持ってしまうのは、
きっと、その相手に原因があるのではなく、
自分の中の問題があるからなのだと思います。

一緒にいるのが楽しくなかったら、離れれば良い。

一緒にいることを選ぶのなら、楽しい気持ちになることを選択すれば良い。

それだけの問題です。

「でも、どうしようもない」「仕方がない」
ことなんて、本当は1つもないのです。

誰に頼まれたわけでもない、自分の人生なんですから。




1秒1秒、生かされている自分の時間の奇跡を思えば、

誰かのせいにして自分の時間を曇らせてしまうのは、得策とは言えません。

生きたくても生きられなかった、沢山の人に対しても、失礼な話です。


「やるからには、楽しく。

そうしても楽しめないのなら、やらない。」

Odorujouの鉄則です。


今ここにいる自分を、最大にケアしてあげましょう。








My Great Web page









  1. 2012/05/29(火) 19:35:45|
  2. thoughts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい挑戦「鹿児島プロジェクト」

「鹿児島にセカンドホームタウンを作ろう!」

祖母の国への恩返しと、東日本の友人知人・あるいはアートやダンスに関わる人達に、今、自分ができること。

そんな挑戦を始めました。

それが、私達の鹿児島プロジェクトです。


私と言う人間が、もし明日や来年、ぽっくりいなくなっても、

これまで沢山の皆さんに頂き、培って来た目に見えないいろいろな宝物を、

生きてるこの時間、伝えられるこの時間に、惜しみなく落としてゆきたい。

生前贈与、ってヤツです。


自分の枠を自分で作って、苦しくなったら、

新しく作り直せばいいんです。

「これしかない」とか「ここでしか生きられない」ってことは

自分で決めていることだから。

一番大切なのは、目に見えないもの、形にならないもの、数えられないもの。

愛であり、創造力であり、つながりであり、未来に夢を見れることである、

と思っています。


本当は誰もが
もっと自由に、もっと温かく、生きられるんじゃないかな。






My Great Web page








  1. 2012/05/28(月) 19:26:49|
  2. thoughts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローマの休日@銀河劇場

荘田由紀ちゃんが主演するローマの休日を見に、銀河劇場へ行きました。
銀河劇場site←

AKBの秋元さんとダブルキャストで、アン王女を演じていると言うこの企画、

なんと、ローマの休日を3人だけで演じるのです。

舞台設定や脚本、構成、確かに、3人で成立していました。

荘田由紀ちゃんはじめ、役者さん達の演技はもとより、

マキノさんの演出、非常に感心しました。

「きちんとした劇場」って、しばらく足が遠のいていましたが、

こうして足を運んでみると懐かしく、

そして何よりも、毎度のことながら、なんだか落ち着きます。


そして、王女のセリフでほろりとしてしまったり笑ったり、

こういう正統派のお芝居もいいなあと、

久々の「劇場での【異空間】体験」を素直に満喫しました。



舞台って、いいなあと。

あまりにもこういう王道の舞台が久しぶりだったせいか、

もう一度、脚本をなぞりたくなって、


今日は最終日で、帰りがけに「リピート割引チケット」が売っていたので、

結局、最終回、秋元さんのアン王女も観ちゃいました。

脚本、良くできてる~!!

そして確かに、どちらの王女もそれぞれ自分印でチャーミングでした。


AKBって、良く知らなかったけど、子どもダンスの振付で歌を何度も聞いていた矢先、

「大勢でがんばる」の、ちょっと新しい形なのかもしれません。

時代は確実に動いていますね。









My Great Web page








  1. 2012/05/27(日) 19:10:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとうれしいお寝坊

田舎の朝は、早いです。

今日は、2度寝しました。

朝早く置きてから再び、お昼近くまで。

こういう日は、あんまりありすぎると人間ダメになりますが、

たまにあると、非常にうれしい。

「睡眠」という無意識の枠の中で、鹿児島生活と東京生活のリセット&擦り合わせ

情報の消化をしているのかもしれません。


眠るのは、好きです。


全く1歩も家を出ない日、というのも、好きです。







My Great Web page






  1. 2012/05/26(土) 23:15:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここへきて、AKBを知る

子ども達のための曲が、AKBだったので、

振付の後、「で、AKBって?」

と思って、ネットで調べてみました。

そうしたら、選抜じゃんけんの映像が出て来て、

ついついハマって見てしまいました。

うまいなあ、、、


でもこれ、最初だから面白いんだろうな。


と分析しつつ、全員までいかないけど、かなりの本数を見ました。


今更だけど、やり方、おもしろいじゃないか、ABK。


これで少しは、世間に追いついたか?!



しかし、アキバに住んでるのに、AKBが遠かった。。


ほとんど、TV見ない生活です。。









My Great Web page









  1. 2012/05/25(金) 23:09:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児童館の子ども達

児童館の子ども達に振付とダンスのWS

浜町
前期のポスター

今日は、学校の時間割の都合で、
1年生が多かったです。

小さいなあ~かわいいなあ~。

わずか1時間で、曲の半分、終わりました。

あとは来週です。


曲の元振りを仕上げたら、後は、子ども達や学童の先生達が

あれこれ工夫して、演出をしてくれますから、

最終的にどうなるか、本当に楽しみです。








My Great Web page








  1. 2012/05/24(木) 23:00:55|
  2. WS / Teaching
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振付

明日、日本橋の子ども達に渡す振付けの確認。

小学校の学童の子ども達です。

今年は、何人集まるかな。楽しみです。

普段はテレビも見ないし、歌謡曲や流行の歌も聴かないしで、

この度、Jpopを何度も聞き、

しかしながら、歌音痴な私にとっては、

なかなか入ってこない作業です(汗)

歌、歌える人になりたいっ(願)


どこをどう努力したら良いのかわかりませんが、

まあ、やり続けるしかないのでしょうね。。


音痴な歌を歌うと苦痛に身悶えする相方が不在なのをいいことに、

何度も何度も、歌いましたよ、今日は。

それでも覚えられませんが、

まあ、明日までになんとか、頑張ります(^-^)







My Great Web page






  1. 2012/05/23(水) 22:54:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムサビ授業 メディアパフォーマンス2012前期

今日から始まるメディアアート演習の授業初日。

コースを分担する先生方が集まって、

それぞれ自己紹介をしました。

昨年から少しずつ、皆さんの活動も進化されていて、

時間の流れを感じました。

どういう興味から、どういう経緯で今に至るのか

作家さんから語ってもらう場にいるのは、面白いです。

さあ、短い授業時間の中で、学生の皆さんは、何を吸収していくのでしょうか?

次の授業が楽しみです。







My Great Web page





  1. 2012/05/22(火) 17:43:36|
  2. 学校/WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島空港から東京へ


朝一番で役場に行き、先週金曜日の電話のお答えをして、

踊る地域振興社の会議をしつつ、

午後の便で、鹿児島空港から東京へ。

夕方、無事到着。

懐かしい羽田空港です。


弁当
空港で買った黒豚弁当

これからしばらくは、飯問題~自分でなんとかしなきゃ

なので、今日はとりあえず、空港で買ったお弁当を食べました。

明日の為にお米を炊きました。

米さえあれば、なんとか、、、って、日本人、便利です。


明日は、ムサビの授業初日。

オリエンテーションです。







My Great Web page





  1. 2012/05/21(月) 17:39:20|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざあざあ雨時々曇り

朝から雨。

降ったり止んだり。

神領の家から荷物を引き上げるときは、雨は見事に止んで、

非常に助かりました。

逆に、波見に運び入れるときは大雨。

車から降りるのも難儀な程。

それでも、昨日がんばって2往復したので、今日は余裕で1往復。

鹿児島の産物も、宅急便で東京に送りました。

夕飯後、ほっとしている時に

東京の家の鍵がないことに気づき、

雨が降ったり止んだりの奇妙な天気の中を

再び波見へ車を走らせました。


今気がついて良かった~~って感じです。

11泊させてもらったまあちゃんへのお礼も用意しました。

いらないって言われるかもしれないけど、私達のささやかな気持ちです。



えのき
まあちゃん宅では、ニンニクとえのき茸が、物々交換される現場にいました。
どちらも美味しそうに輝いていました。
誰がどう作ったのかわかる、顔の見える生活です。


明日からは、東京。

寂しいな~。。

ニンニク
化学肥料や農薬を使わない安心安全の「まあちゃんニンニク」





My Great Web page





  1. 2012/05/20(日) 17:29:58|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒読み

21日、月曜日には、鹿児島空港から羽田空港へ。

その前に家が決まる予定で、いろいろアレンジしていましたが、

決まらないので、今日は再び荷物を祖母宅のある肝付町波見へ。

親戚にも、決まってから事情を話そうと思っていたところ

結局決まらず、、、


まあちゃんの家の居候生活も、毎日楽しくて

いつまでもいたい感じですが、

大荷物を考えると、ここは今日明日で大移動した方が良さそう、、、

ということで、今日は、午前中にニンニクの手伝いをしてから

車で30分の道を2往復。


鹿児島の女性は薩摩おごじょと呼ばれますが

本当に働き者で、肝っ玉があって、しっかり者の
イイ女が多いです。

でも、公式には夫を立てて、女の人は前に出て来ません。

おっかさんの力は、偉大です。

ほくほく温かくて、強くて素敵です。



もちろん、時代の流れはあるので、

若い世代は違いますが、、、。


海
海。







My Great Web page





  1. 2012/05/19(土) 17:21:58|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海はいいなあ

今日は久しぶりに、海の見える絶景地の物件下見をしました。

やっぱり海は良いなあ~。

そら

しかし、結局

いよいよ家も決まらなそうなので、

とりあえず、7月に再び2人、こちらに揃うまで

祖母宅に再び荷物を戻すことにしました。

叔父との確執があった祖母宅ですが、

9月の祭りまで叔父はいないので、

もう1人の家主、父に相談して

とりあえずの荷物を置かせてもらうことにしました。

6月に、東京から残りの荷物も送る予定で

引越の予約もしているのですが、

まあ、それもとりあえず祖母宅、ということでしょうか。


神領の家も、今週末で置かせておいて頂いた荷物

全て引き払うことにしました。

昼間、時々、家の空気を入れ替えに入っていますが、

どうもやっぱり、ビビってしまっております。

2匹目の猫がやはり怖い顔をして出て来ましたが、

最初の人面猫よりはまともな感じです。

「今週末で引き払います」

と猫に言うともなく言ったら、

心なしか、猫が柔らかい顔になって去って行きました。


気にし過ぎかもしれませんが、

恐がりなんです、どうにもこうにも。。


「じゃあ、都会に住め」

と相方に言われます。

しかしなあ~。

祖母の家は全然こわくない。

まあちゃんの家も全然こわくない。

空き家が怖いというのか?

わかりません。。

次なる家との出会いを求めて、

7月の冒険生活に期待したいと思います。


鹿屋
海の見えるお宅から







My Great Web page








  1. 2012/05/18(金) 17:19:21|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMかのや出演

2012/05/17(木)12:00-12:30

FM鹿屋
笑花のハッピートルネード♪



今日は、再びFM鹿屋に出演。

8月前半に開催したい夏の芸術祭

会場募集中!

の話をしました。

会場提供を募集してする芸術祭って、

世界初じゃないでしょうか?(笑)


楽しいあっという間の30分でした。

引越問題とか、いろいろあって

皆さんに告知しないまま、オンエアされました。

すみません;




FMカノヤ
5/17、FM鹿屋に再び出演しました。






  1. 2012/05/17(木) 17:02:20|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島市まで2時間半


鹿児島市まで車で行く途中、地元の達人に案内して頂き、

古民家を改造して作ったカフェZENZAIでランチをしました。

空港からほど近く、良い感じのお店で、平日なのに、大賑わいでした。
zenzai
zenzaiのランチ。厳選された食材です。


チラシ
チラシ


桜島
桜島は今日も元気です。


21日の東京行きまで、秒読みになって来ました。

それまでにやること、沢山あります。

家が決まらないまま、夫婦2人で

鹿児島冒険生活は続きます。








My Great Web page





  1. 2012/05/16(水) 16:54:59|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢者の皆さんとのびのび体操WS

2012/05/15(水)13:00-13:30

Odorujou のびのび体操WS


@坂下サロン


鹿児島県肝属郡高山町の高齢者サロン
坂下サロンにて、椅子に座ったまま身体を伸ばす
のびのび体操WSを行ないました。

男性も女性も、皆さん笑顔でのびのび。

雨もその時だけは、お休みしてくれたようです。

自作のガレージ
自作のガレージがサロンの場所


皆さんの生き生きとした笑顔が忘れられません。

また、お会いしましょう!!

サロン
雨がつかの間止んだので、外でやりました。

ws
通りに椅子を出して、めったに見られない光景。
この後、続々と集まっての開催となりました。








My Great Web page








  1. 2012/05/15(火) 15:16:16|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物件探し中

物件

決まりそうで決まらない、家。

自分達の中に、家のイメージが具体的に浮かんでこないからかもしれません。

どこでもいいといいつつ、しかし、家や集落や人を肌で感じて、

そこにいられるかどうか、

そこにいたいと思うか、

そこにいることを面白いと感じられるか、

そんなことを感覚で探している日々です。


「空き家ならいくらでもある」
「ぜひ、この地域に住んで欲しい」

といろいろな方々に言われていましたが、

いざ探すとなると、

土壇場で断られたり、

こちらの予算と合わなかったり...。

不動産屋さんを通して探したら、

もっと簡単に見つかるのでしょうが、

人づてで探してみようということでチャレンジ中なので、

新参者の私達にとっては、ハードルの高い挑戦です。


しかし、家が決まらないお蔭で、素晴らしい人にも出会えるという

ご縁に恵まれてはいます。

こうして居候してみないとわからない

こちらの暮らしあれこれ。

毎日は発見と勉強の連続です。


鹿児島冒険生活は続きます。









My Great Web page





  1. 2012/05/14(月) 16:38:18|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンランチ

げんこつ屋

普段はめったに外食をしないのですが
11日、引越期間中、台所の掃除が間に合わず、
ランチがおすすめというラーメン屋に行きました。

ラーメンランチ、なんと、前菜がカルパッチョです。
カルパッチョ

この盛りつけ、ラーメン屋じゃないよね(笑)

味もしっかりとして、良い味でした。

一応ラーメンランチなので、見にラーメンもついていましたが、

ボリューム満点のフルコース。

ランチ
これで、千円しないって、スゴイ。

大崎町のローソンの交差点にあります。








My Great Web page





  1. 2012/05/13(日) 16:07:49|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向夏

宮崎県のみかん、日向夏(ひゅうがなつ)

白い皮ごと食べると美味しいです。

白い皮まで取ってしまうと、レモンみたいに酸っぱい。

肝付で頂きましたw
日向夏






My Great Web page





  1. 2012/05/12(土) 16:01:23|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家なき子2ヶ月突破

「家が決まるまで、無理しないで、うちにいなさい」

と、肝っ玉なまあちゃんとの共同生活が始まりました。


折角いさせて頂くので、この機会に、

まあちゃんがご主人の後を継いで経営している瓦屋さんの他に

初めてまだ間もない、有機ニンニクの出荷準備作業を

できるだけお手伝いすることにしました。


農業をしていないとわからない、出荷までの手作業が、

自分の身体と時間で、生体験できます。

スーペーマーケットできれいに並んでいる野菜になるまでに、

どれだけの手間ひまがかかっているか...

こういうことなのね~と、改めて認識。


これ、ぜひ一度はやった方がいい。

首都圏の皆さんをお呼びできるように

なったらいいな~と、

作業しながら思いました。

シルバー
シルバー人材から来ているおばちゃん達が大活躍の作業場。
手前は、事務所のお姉さんですw


それにしても、

ニンニクをつかんだ軍手とゴム手袋、相当臭いです。。

夕飯はまあちゃんと娘さん一家と

大勢で楽しく食べました。


まあちゃんの家は、

人を呼べる家、

人が集う家です。

いい空気が流れています。
ニンニク畑



ニンニク畑




My Great Web page





  1. 2012/05/11(金) 15:34:28|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセージ?

古家新居での一夜が無事に明けて、

車で出かけた帰り、庭先に、不気味な人相の猫を2人揃って発見。

すぐにいなくなりましたが、

やっぱり怖いぞ~~;;

そんなことは全く気にかけない相方も、

この猫ばかりは「オヤジみたいな顔~」

と私の恐がりを理解してくれたようです。

猫さんも、何かのメッセージかもしれない;;と、

恐がりに拍車がかかってしまい、

なんとなく、落ち着かないので、早いうちに、

大家さんとの中を取り次いでくれた友人に相談することにしました。


不思議なことに、皆さん
「そんな馬鹿な」とは言わずに、

「自分がそう思ったら、無理していない方が良い」
と、いうことになりました。

素敵な家で、場所など、条件もとても良いのですが、

気分的に落ち着かない家にはいられないと思うので、

本格引越は
しばらく保留にして、様子を見ることにしました。


そうこうするうちに
夜には、家の代理人でもあるKさん宅に居候することに。。

お孫さんも一緒に泊まり込んで、ジブリの映画を繰り返し見ながら、

賑やかな夜でした。

ニンニク
採れたニンニクをカットして、乾燥させる作業






My Great Web page







  1. 2012/05/10(木) 15:24:31|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ、本格引越~

さて、いろいろありましたが、
全ての荷物を神領へ運んで
今日から本格的に新居へ。

荷物

まだ掃除途中の家なせいもありますが、
集落のはずれの薮に囲まれた広い家の中、

なんだかちょっと不安です。

「この家に、独りでは寝れないかも;;」

と、恐がりで弱気な私です。


家も結婚相手も、相性とご縁。

とりあえず、明日の朝まで待って、自分の感覚がどうなっているか、

様子を見ることにします。


夕暮れ






My Great Web page










  1. 2012/05/09(水) 15:20:20|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除まだまだ

祖母の家、GW、最後の大掃除。

庭掃除はまだ、これから生えて来るので、

7月にまたやることになるでしょう。

滞在中は、叔父といろいろ悶着のあった祖母の家ではありますが、

こちらにいる以上、放っておくわけにはいかないので、

時々の墓参りと時々の掃除を、これからもすることになるでしょう。

祖母の家が、10年以上もこうして住める状態でいられるのも、

不在中に家の面倒をもらえる人達がいたからだと思います。

家はやはり、人が住まなければ、どんどんと荒れて来ます。

人と家は、毎日の生活があってこそ、

命があるのでしょう。

今回、家探しの中で、沢山の空き家を見て回りましたが、

様々な段階の家の衰退状況を目の当たりにして

思うこと多々ありました。


家は、住まなきゃダメになる。

庭も畑も山も、人が手入れをしなきゃ、ダメになる。

ダメになる、というのは、「人の生活圏として」

という人の都合上ですが。

自然は、人間のエリアだろうがなかろうが

分け隔てなく、どんどん成長し続けるだけです。

薮払い







My Great Web page









  1. 2012/05/08(火) 12:15:35|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ大掃除中

いろいろ大掃除しています。

思えばこの2ヶ月。

家の中の荷物、半分を持って鹿児島へ上陸してから、

人間模様のアドベンチャーの連続です。

大隅半島、冒険生活。

職業適正診断で、相方に最も適切な職業は「探検家」でした(笑)。

夫婦で鹿児島生活、探検中です。


今日は、GWの草払い&大掃除&荷物大移動の疲れが出て、

1日の半分以上は使い物になりませんでした。

人生という長丁場、身体の声に耳を傾けつつ、

生活してゆかねば、、、ですね。

雑草






My Great Web page







  1. 2012/05/07(月) 10:17:57|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防団の学童通学路清掃

祖母の集落の消防団からのお知らせで

今朝は7時から、学童の通学路の掃除をするというので、

軍手を持って行って来ました。

集合場所がわからなかったので、

とりあえず中学校に行ったら、ゲートボール試合の模様。

道路には、軽トラックが点在し、ビーバーで草刈りが始まっています。

消防車が出動していたので、

「掃除は何処ですか?」

と聞いたら、道路全体を手分けしてやっているとのこと。

道具がないと言うと、ほうきを貸してくださいました。

ビーバーで刈った草を、ほうきで集め、シャベルで救い、

トラックに積んで行きます。


相方は昨晩私の代わりに夜なべして、仕事してくれたので

私1人で出かけたのですが、

気がつくと作業は、オール・メンズでした。

あれっ;そういうことか~薮払い、力仕事だしね;;

都会の「掃除」だと、吸い殻や空き缶拾いが主ですが、

こちらの「掃除」は、ビーバーにトラクターにスコップ、

消防車、ですよ。


やりながら気がついたのですが

集落の自治消防団の皆さんが中心で毎年

されておられる地域の為の奉仕活動のようです。

連日の草刈り、実は、ほうきでの草集めも

意外に大変で、手に豆ができてしまいました(弱っ;)


しかしながら今日の役得は、消防車に乗れたことです。


帰ってからはさすがに連日の草刈りの疲れが出て、

何もできず、寝てしまいました。。


夕方、車で出かけた時、道路のきれいさに感動しました。

まさしく「まちは人が作るもの」ですね。

今日のこの体験ができたこと、とてもラッキーでした。



通学路掃除
トラクターまで出動。


消防団
まちを美しく維持する消防団の皆さん。







My Great Web page










  1. 2012/05/06(日) 23:38:13|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈り再び

連日の草刈りゴールデンウィークです。

なんてことのない小さな庭でも、雑草の生命力には、本当に感服します。

大隅半島の気候や土壌の豊かさもあるのでしょう。

草刈り

早朝のうちに、草刈りをして、お昼ご飯の後、

一番暑い時にはもう、疲れてぐったりお昼寝。

夕方また、少しずつ続きをやる。

そんなゴールデンウィークです。

4月30日までの連日パフォーマンスで、ぐったり目の連休でしたが、

草刈りでまた違う種類のぐったり。。

体力勝負の大隅半島暮らしです。

しかし、気持ちの良いぐったり感ではあります。

なんだかんだ、辛い思いもして、

叔父の手前、友人宅に避難せざるを得なかった祖母宅ではありました。

もう家のことには関わらない方がいいと思っていますが、

家そのものに、罪はありません。

今はすっかり叔父夫妻の荷物で埋まっていますが
まだまだ、祖母との思い出の残る家でもあります。
大好きなおばあちゃんでした。

お墓参りだけでもいいと思ってたけど、
おばあちゃんの家が、
雑草だらけになるのを見るのは忍びない。


祖母宅に叔父不在の間は、こうして、
外からできる範囲のことを結局、
しちゃうんだろうなあ。。


そして今日は、
3月の同居滞在中 叔母に、
「あなた達が使ったら今までになく汚くなった」と大問題にされた
お風呂場のカビも、念願の徹底掃除。
天井から床まで、ピッカピカになりました。







My Great Web page






  1. 2012/05/05(土) 23:11:24|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大隅半島を真ん中から見る

今日は、面白い人に会いました。

午前中、いろいろとお話をして、
午後は、大隅半島ワイルド・ドライブに
連れて行って頂きました。

山路を四駆で走る途中、川の流れを横切ったり、
キジや鶴を見つけたりしました。

大隅半島、本当に、広く豊かな大地です。

大隅桜島
大隅半島側から見た、桜島

ドライブの途中、保護区に生息するイノシシや鹿が増え過ぎて、
山崩れを引き起こすという因果関係を説明して頂きました。

イノシシは、ミミズを食べる為に、土に穴を掘ります。
気をつけてみると確かに、山道沿いは、穴ぼこだらけ。

いくら保護とはいえ、
保護と言う名の下に、
自然体系のバランスを崩してしまうと
結局、荒れるのは山で、その被害を受けるのは人間なんですね。



輝北町
鹿屋市輝北町の天文館にある風力発電の風車。

大木






My Great Web page








  1. 2012/05/04(金) 22:51:07|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぶ払い

「草取り」のことを「やぶ払い」と言います。

「ビーバー」と呼ばれる電動草刈機で、

ガーガー大殺戮をします。

しかし今日は、素手で、祖母宅の庭の雑草を

ごんごん引き抜きました。

ドクダミがあちこちに茂っていて、

薬草で何か作れる人には、宝庫かもしれませんが、

しかし、ドクダミは、素手で触ると臭~いのだ。

軍手でやっていたら、雨露で、泥だらけになってしまいました。

ビニール手袋に切り替え、

鎌を取り出し、

雑草と言う名の草達には、受難の時間です。

しかし、雑草の方が、人間よりよっぽど逞しい。

人間がちょっとでも住まなくなった家には、たちまち雑草が生い茂ります。

雑草
普通に庭なんですが、ちょっと放っておくと、すぐにジャングル化;

家は、どんどん精気を抜かれ、ひからびて、あるいはカビてゆきます。

家は、どんな状態でも、人が住んでなんぼです。


いろんな空き家を見ましたが、つくづく、そう思います。

後
お借りしたビーバーでガッツリ刈り取り中の相方。

新芽
刈り取った後に成長した雑草の新芽;

自分達の住処と祖母の家と、2軒分の草刈りで、しばし、筋肉痛な私達です。。






My Great Web page






  1. 2012/05/03(木) 22:24:16|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参りのお花

祖母のお墓参り。

ずっと雨という予想をうれしく裏切り、

雨が上がって来ました。

祖母のお墓参り。

この共同墓地も、随分と、お墓が少なくなって来ました。

仏様をお墓から移して、自分達の家の近くや、
お墓マンションへ、移す人が多いそうです。

それでも、

お墓に飾られたお花が絶えないよう、
お墓の周りの雑草が茂らないよう、

お墓参りをする人達はまだまだいます。

小さい頃から、お墓参りは、盆暮れの家族行事だった私にとって

お墓参りは、家族のための特別な時間でした。


祖母のお墓の前のお花は、誰がいつ来たのかわからないけれども、

いつの間にか、足されていたり、きれいになっていたりします。

そうした無償匿名の行為の名残を目にする度に、

何か大切なもの、素敵なもの、

に触れた様な、温かい気持ちになります。

うみ
くにの松原の海岸






My Great Web page










  1. 2012/05/02(水) 22:23:37|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

