jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やねだん めったに見られない芸術祭2012 JOU&松本充明出演

やねだんめったに見れない芸術祭2012

2012年4月30日(月祝)

19:00~


野外メインステージ
→ 雨天のため、会場を公民館に移動する予定です。
会場にてご確認ください。

タイトル
タイトル「静寂の島」

出演:
JOU(コンテンポラリーダンス)
松本充明(音楽)

ステージ:中尾 昶(やねだん在住・彫刻家)

入場無料
投げ銭制

1時間程の作品になる予定です。
舞台
仕込み中の舞台


芸術家と集落の共生で地域活性化を図り、内閣総理大臣賞を受賞されたという「やねだん」。
集落「柳谷」の公民館の館長さんと、集落の空き家に住んで活動しておられるアーティストの皆さんが、
中心となって運営している芸術祭。

その定住作家の1人、彫刻家の中尾昶さんの作る竹と布の野外メインステージで、
dance and musicと舞台のインスタレーションの作品を上演します。

どうぞ、お楽しみに!



[作家紹介]

中尾 昶 プロフィール
akira nakao←

1942  長崎県出身
1970  東京 太平洋美術学校彫刻科卒
1974  イタリヤにてブロンズ鋳造研修滞在
1977  埼玉県 美術鋳造・中尾工房開設
1998  鹿児島県に移住
      母親の介護とともに製作活動に取り組む
      イタリヤ式蝋型美術鋳造に従事
2008  鹿屋市上小原柳谷区(やねだん)に移住
      製作活動を始める

現在やねだん迎賓館5号館にて中尾工房&美術館を開いている。


JOU (じょう)プロフィール
コンテンポラリーダンス作家、振付家、演出家、ダンサー。プロジェクトユニットOdorujouディレクター。ダンス的感覚で人や物や場を、文化や言語を越えてつなぐ、ダンス活動を国内外にて展開。http://odorujou.netにてweb日記更新中。2008年ソウル国際振付festivalにて外国人振付家特別賞受賞。


松本充明 プロフィール

mitsuaki matsumoto
視聴覚作家、即興演奏家
神奈川県出身。7年間のフランス在住活動の後、東京へ拠点を移し、インドのダンスカンパニーとのコラボレーション作品のヨーロッパツアーに参加。ベネチア、ベルリンなど、各地で上演。個人での即興演奏活動も、国内外で実施。
2012年、東京から鹿児島へ移住。
http://www.4-em.org

やねだん芸術祭2012←


当日の記録レポートin YANEDAN







同日の昼間、やねだん公民館にて、
大人も子どもも☆のびのびカラダWS(体験会)も実施します。
この機会にぜひ、カラダほぐし体験、してみてください!

1回目 14:00-14:30
2回目 15:00-15:30

参加料 1人100円

場所:やねだん公民館

*床に寝転んでも構わない 楽な服装でお越し下さい。

お待ちしています。
詳細はこちら←






My Great Web page










  1. 2012/04/30(月) 19:04:40|
  2. imporvisation live 即興パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4/30 大人も子どもも☆のびのびカラダ・ワークショップ(体験会)

鹿児島県鹿屋市やねだん芸術祭参加ワークショップ(体験教室)開催します。

大人も子どもも☆のびのびカラダ・ワークショップ(体験会)

この機会にぜひ、ご家族で仲良く
カラダほぐし体験、してみてください!

講師:JOU(じょう)~コンテンポラリーダンス作家

1回目 14:00-14:30
2回目 15:00-15:30


参加料 1人100円

場所:やねだん公民館

*床に寝転んでも構わない 楽な服装でお越し下さい。


やねだん芸術祭
同日、19:00より野外メインステージで、パフォーマンスをします。

title="公演詳細←">公演詳細←



やねだん芸術祭2012←








My Great Web page







  1. 2012/04/30(月) 13:07:27|
  2. WS / Teaching
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めったに見られないパフォーマンス@やねだん芸術祭2012

やねだん芸術祭2012 参加

2012年4月30日(月祝)



昨日のアメタ食堂@やねだんコンサート・飛び入りに引き続き、
今日は、自分達が主体となって、やねだん芸術祭に参加しました。

あいにくの雨の中ではありましたが、お蔭様で、

皆様にお集まり頂き、素晴らしい時間となりました。

ありがとうございました。



ダンサーJOUと一緒に、のびゆる体験
1回目 14:00-14:30
2回目 15:00-15:30


会場:やねだん公民館
1人100円

こんなに幅広い老若男女の皆さんに受講して頂き、
とってもうれしい体験ワークショップでした。


ws

公民館の畳の上で、ゆるゆるゴロゴロしながら、

カラダを楽に整える方法を伝授していきます。

普通のお教室は、先生に習い続けないと向上して行かないものですが、

JOUワークショップ(体験工房)では、

「先生がいなくても、自分でやり続けることができる情報を伝える」ことを目指しています。

毎日の生活の中で、自分で、無理なく続けて行けない限り、

カラダは変わっていかないからです。

カラダが変われば、世界が変わります。

本当ですよ。

大人も子どもものびのびカラダ体験←




16時にはワークショップの後片付けも終わり、

次は、夜の公演に向けて、会場設営。

仕込み
この畳部屋がこれから豹変します。

あいにくの雨と風で、野外のメインステージが壊れてしまったので、

急遽、公民館の中でやることになりました。

今回は、初めてのやねだん、しかも、

やねだん在住アーティストの中尾さんとの初コラボレーション作品です。


中尾さんの作品、太陽のブロンズ像と、鐘をお借りして、

松本充明が、鐘の演奏をしました。

ブロンズ像を生かした舞台美術は、松本の映像と中尾さんの作品である像、

そして

当日会場内に仕込んだ布で、あっという間に作られ、

公民館がたちまち芸術的な世界へと変貌していきました。

こちらへ来て以来、初の50分作品。

大作、しかも新作です。

芸術性、作品性に特化して、

「やねだんでは、めったに見られないパフォーマンス」

を目指して作りました。

「今まで見たこともないダンスでした。すごい」

と終演後にお客様からお言葉を頂きました。



初共同製作の中尾さんにも喜んで頂きました。

素敵な世界が作れて、本当にうれしいです。



ありがとうございました。

野外メインステージ
この中尾さん製作の野外メインステージでの作品が、公民館へ移行しました。


当日の記録レポートin YANEDAN

めったに見れないパフォーマンス告知情報←






My Great Web page








  1. 2012/04/30(月) 12:31:59|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぶはらいとやねだん飛び入り

昨日、約束した通り、今朝は7時半に家を出て、

これから住む家の「やぶはらい」~草取り。

ビーバーと呼ばれる草切り機で、家の庭にぼうぼうに生えている草を

刈って行きます。



刈るのも結構大変ですが、

刈った後の草の移動と処理もまた、大変。

人が住まなくなった家というのは、

家の中も外も、あっという間に変わり果てて行くものだ、、、

ということを、今回の家探しで痛感しました。


家の中は、すぐにカビが生え、虫だらけになります。

家の外は、あっという間に、雑草だらけになります。


人間が住むということは、そうした雑草や虫や菌達の命を奪い、

活動の領域を奪うことでもあるのです。


ビーバーを回していると、

荒野のカーボーイのような気分になります。

銃を手にして、自分の住処を開拓するのです。

根こそぎにされる草から見たら

人間ってやつは、本当に野蛮で獰猛で残虐な生物であり、侵略者です。

ごめんね~草や虫。。
びーばー
ビーバー使い。





そんな殺戮を午前中いっぱいした後、

午後から準備して、夜には、やねだん芸術祭の

オープニングステージ。

アメタ食堂のライブコンサートに

飛び入り出演しました。

やねだん
やねだん野外ステージ

アメタ食堂のボーカルのアメタカオルさんの歌声は、

いつまでも聞いていたい

大きな広がりと浄化作用があります。

皆さんもぜひ一度、聞きに来てください。


鹿屋市のアメタ食堂という、同名のおしゃれなセレクトショップもやっていて

今年の4月から、カフェもオープンしました。

カフェの看板メニュー「アルカリビーフカレー」にも、不思議な浄化作用があります。

そこで定期的に、ライブ活動もやっていますので、鹿児島県鹿屋市にいらしたら

ぜひ、お立ち寄りください。

私達も鹿屋に行くと、必ず寄るお店です。




アメタ食堂←









My Great Web page














  1. 2012/04/29(日) 12:13:44|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越

家の仲介に入ってくださった方から

「正五九は引っ越ししない方が良い」

と言われ、とりあえず、今日、28日、

これから入る家に行って掃除をし、

これから使うスリッパを置いて来ました。



しかも、ちょうど宮崎から今日来ているという専門家の方に

家の中をきれいに点検してもらいました。

明日は、朝から庭の草刈りをすることに。

「ビーバー」という、機械を使います。

歯がぐるぐる回って、草をなぎ倒します。

生まれて初めての体験です。







My Great Web page










  1. 2012/04/28(土) 11:59:00|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創造と共有の為の作戦会議

さて、事務所と住居の移転先が決まり、ひと安心したところで、

今週のtaskである、作戦会議。

文字の羅列を提示して

指南を仰ぎ、いよいよ、具体的に動いてゆきます。

言語って、本当に良くできていて、

言葉に落とし込むことで、自分達の認識が形になってゆく。

感覚での共有も、とても大事なことだけど、

言葉や数字で改めて表してみることもまた、

同じように大切な作業であると実感します。

言葉は世界を、創造します。

どのような言葉を紡ぎ、どのような数字を示すか。

それを実際に行動に移した時、

感覚では共有できなかった人々と、自然に感覚の共有が

できるようになっていたら、

それは大成功なんだろうと思います。






そんなこんな、未来の設計図を作る楽しさ。

「自分で 未来を創造できる余白がある」

ということは、人間にとっての幸せの条件なのかもしれません。

「未来が全て予測可能、何が起こるか想像できてしまう=選択の余地も創造の余地もない」ことは、

私にとっては、一番不幸なことなのです。


そういう意味では、今のこの鹿児島生活、冒険の連続。

まさにアドベンチャーライフなところが、非常に面白いです。

相方とそれを共有できるからこそ、耐えられている、とも言えます。


創造と共有。

人間ならではの。








My Great Web page















  1. 2012/04/27(金) 11:46:37|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクルday

いろいろ回った物件達も、どれも素敵な家なのに、

どれもなかなかうまく行かず、

タイムリミットの月末は近づき...


いよいよ窮地に陥るかと覚悟を決めた今日でしたが、

なんと、今日、ミラクルな奇跡が起きました。

家が、決まりました!

救世主は、午後、私達の作業がひと段落した頃、

ふらりと立ち寄ってくれたKさん。

今年のお正月、お餅つきのお手伝いをさせて頂いた方です。

今、居候中の家主の友人と倉庫を借りているという

一軒家の家を、

間借りあるいはシェアしたらどうか、と早速、

目の前で、電話してくださいました。


間借りさせて頂く 共同借り主は、

こちらで仕事をする時の宿として使っているため、

普段はほとんどいないんだそうです。

家も、毎日使ってもらった方がいい、ということで、

家を見に行き、早速決まりました。

間借りの家
5月からの家です。

お客さんが泊まりに来ても大丈夫な空間がある家です。

どうぞ皆さん、いつでも遊びに来てください。

5月からは、新住所で暮らします。やっと決まって、本当に良かった!!

今週は少しずつ、お掃除します。

夕暮れ
鹿児島県志布志市の夕暮れ








My Great Web page







  1. 2012/04/26(木) 20:01:53|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまき

5月の節句になると、あくまきを食べるのだそうです。

餅米を竹の皮でくるんで、長時間蒸した食べ物です。

もっちりと、わらび餅の様な触感ですが、

木灰を使っているため、あくっぽいのだとか。

お砂糖やきな粉をつけて食べます。

炭が健康に良いと言われていることを考えると、

春、細胞分裂が盛んになる時期に、これを食べるというのは、

案外、体内浄化作用があるのかもしれません。


あくまき
ずっしり、もちもち。

あくまき
包丁では切れにくいので、糸で切ります。






My Great Web page








  1. 2012/04/25(水) 18:47:09|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物件探索day

今日は、祖母のお墓参りに、肝付まで。

お天気が良く、お墓参りだけして帰るつもりだったのですが

近所の皆さんにもお会いして、

楽しい井戸端のひとときでした。

帰り道、先日案内して頂いた、物件を外からもう一度見てみようと

探していたら、案内してくれたおじさんが

道ばたに椅子を出して、井戸端会議していました。


約束は明日だったのに

「じゃあ、折角だから見に行くか」

と、急遽、物件見学に。。



鉄筋
珍しい鉄筋のお家

武家屋敷
武家屋敷?!門構えの立派なお家

さらに帰り道、物件を探してくれているおばさんに挨拶に寄ったら

「今から見に行きましょう」

と、お店を閉めて、案内してくれました。


物件探索day、どの家も、昔の大工さんが作った家は、

きちんとしっかりと建てられていて、

良い作りです。

あとは、敷地、環境、家賃、条件、

などなど、

まあ、家ばっかりは、ご縁です。

ご縁待ちな私達です。







My Great Web page






  1. 2012/04/24(火) 18:47:59|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やねだん打ち合わせ

鹿児島県鹿屋市の集落に、やねだんという集落があります。

柳谷=「やなぎたに」を薩摩言葉でやねだんというそうです。


そこに、美術家の皆さんが中心になって定住し、

空き家に住んで、ギャラリーにしたり、工房にしたり、

「助成金に頼らない村おこし」として、一躍有名になり

今も、見学バスが来たりしているそうです。


やねだんmap

アーティストさんのイラストが、民家や公民館にペイントされて、

「迎賓館」とか「ギャラリー」とか、それぞれの建物には、看板が出ています。

もちろん、普通に暮らしてらっしゃる住人の方もいて、そこはごく普通の佇まいです。


今日は、この集落のアーティストの皆さんが運営する

「やねだんのめったに見られない芸術祭」というのの

打ち合わせに行きました。

観光バスが1台、停まっていて、

長崎の自治会の皆さんが、鹿児島県の研修視察にいらしたんだそうです。

大型バス用の駐車場でもある空き地には、

大きな竹が並べられていて、

今週末のGWから始まるイベントのメインステージなんだそうです。

そのメインステージを作られる中尾さんのブロンズ彫刻のギャラリーをはじめ、

皆さんのギャラリーや工房、集会所などを見せて頂きました。




そら










My Great Web page






  1. 2012/04/23(月) 18:22:57|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第60回月刊焚き火ライブ@鹿児島県鹿屋市

2012年4月22日(日)
18:00-21:30

第60回月刊焚き火ライブ


入場無料

鹿児島県鹿屋市リナシティ水辺ステージ

焚き火ライブ

出演:

松本充明(バンドネオン)
JOU(コンテンポラリーダンス)

19:20-19:50

30分間のステージ。

川のほとりで、即興ライブをしました。

ステージの背景は、リナシティ。

順番表
順番表。これらの最後に、主催者チームのバンドで盛り上がりました。


赤々と漏れる焚き火の匂いが懐かしい、

気持ちの良いコンサートでした。

通常は、ロックやポップスなど、バンド中心のこのコンサート、

毎月第4日曜日に開催して、5年経つそうです。


そんなバンドマンの方々に混じって、

おそらく皆さん初めて見られるダンスと音楽、

上演しましたが、最後まで、熱心に見て頂きました。
リナシティ
水辺ステージと、背景のリナシティ

「物件募集中です」

とアナウンスしたら、上演後に「築100年の古民家が空いてます」

と、早速、お客様から。

物件情報、ぜひ、年中無休のお店、

アメタ食堂に落としてください~。。


私達はお店の従業員ではありませんが、

鹿屋市に行くと、必ず寄らせて頂くお店です。

アメタ食堂map←

焚き火ライブ
設営音合わせ風景


焚き火
リハーサル中の焚き火





My Great Web page









  1. 2012/04/22(日) 18:10:46|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あるぱる駅長祭り 

あすぱる


鹿児島県曽於郡大崎町

あすぱる大崎

駅長祭り

ステージ出演
18:00~のステージに出演します。
18:15~ JOU / 松本充明 ダンス&ライブ演奏
19:00~ アメタ食堂 バンド演奏

WS 午後
案内所

エッグペイントワークショップ&コンテスト
イースターエッグを参考に、自分だけのエッグペイントを完成させてみませんか?

他にも楽しいワークショップ開催あります。


朝市では、屋台も出ますよ!



** くにの松原駅長祭り・さくら祭り **

2012年4/21(土) 9:00~朝市
        11:00~ワークショップ
        18:00~ステージ
   ※ 多数屋台もございます。

あすぱる駅長祭り

http://mono-osaki.sakura.ne.jp/asuparu/wp/


あすかる
撮影:アメタ食堂

なんと、よりによって、暴風雨。
しかし、雨天決行。

とはいえ、さすがに午後のワークショップは、館内で。

野外ステージは、キャンセルになりましたが、

エッグペイント・ワークショップの卵達で、コンクール。

各社からの審査賞を授与する、表彰式を18時から行ないました。

最期に、お祝いの即興パフォーマンス。

歌:アメタカオル
バンドネオン:松本充明
ダンス:JOU

贅沢なトリオでした。

エッグペイント


エッグペイント
親子で参加中

受賞作品
卵の地肌を活かした青から覗く作品が、大賞を受賞しました。

他にも、素敵な作品が沢山並びました。

まっさらな卵に、思い思いの絵を描く楽しさは、
大人から子どもまで、共通の楽しさです。


皆さんの素敵な作品へのお礼をお祝いの気持ちを込めて、
アメタさんの素晴らしい歌声と松本充明のバンドネオンとJOUのダンス
トリオで「祝奏」を披露しました。

帰りは、あすぱるの温泉に入って、さっぱりスッキリ。

素敵な春の祭典でした。

展示卵
個性的な力作がいっぱい。





My Great Web page






  1. 2012/04/21(土) 11:40:04|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物件探索中

今日は、初めてお会いするおじさんに連れられて、物件探索。

鹿屋高校時代、父が一番仲良かった同級生の奥さんのお兄さん。

親類の家を2-3、見させて頂いた。



鹿児島県は、全国でも過疎村指定地域が多い。

空き家はいっぱいあるが、首都圏に出た子ども達の荷物や故人の遺品などがそのまま

家の中に残されている状態の家がほとんどで、

そう簡単に人には貸せない、というのがほとんど。

そのまま朽ち果てて崩れてゆく家も多い。




この空き家を活用できるような仕組みと人間関係が作れれば、

随分といろいろなことができるし、

こちらに来る人も増えると思うのだが、、、。



企画ならいくらでも出せるので、

ぜひ、相談して欲しいところ。。。



在るモノが十分に活用できない、典型的な日本の状況が詰まっている

空き家問題なのである。


とはいえ、自分達からして、

亡き祖母の家に住めない事情を体験。

あるのに使えない、

という事情の複雑な背景は、

身に染みて実感もしている。












My Great Web page











物件
なんと、立派な門構えに広々とした武家屋敷
  1. 2012/04/20(金) 10:32:17|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMかのや出演

今日は、FMかのやというラジオ番組に、夫婦で出演しました。

「笑花のハッピートルネード」というお昼の生放送番組です。

ガラス張りのスタジオでの30分。

あっという間の、楽しい時間でした。


笑花
インターネット配信で聞いている横浜のお友達からのメールを受け取る笑花さん。

笑花さんのブログはこちらから←click





My Great Web page






  1. 2012/04/19(木) 23:43:08|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイプ会議

今日は、東京ー鹿児島でのスカイプ会議。

昔のSFでいう「TV電話」ですよ。

そう思うと、アニメや漫画の世界って、本当にスゴいですね。

まだまだ絵物語な部分もあるけど、

漫画をとっくに追い越して、現実の技術として日常生活を変えてしまったものもある。

科学と漫画、意外に近いところに同居しているのかもしれません。



明日は、FMかのやの生放送番組に、夫婦で出演します。

お昼の12:00-12:30 「笑花のハッピートルネード」

タイトルだけでも十分、楽しそうな番組です。

今から、わくわく楽しみです。


ぱすた
鹿児島野菜と鶏肉のパスタ








My Great Web page










  1. 2012/04/18(水) 23:10:28|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り

久しぶりの良いお天気です。

今日は、祖母のお墓のある肝付町へ。

まだ住居が決まらないので、郵便物は局留めにしているのですが、

今日、うれしい郵便物を受け取りました。

多摩の小学校の授業とダンス発表をした子ども達からのお手紙です。

お手紙
修了証書
コンテンポラリーダンスで
多く人にふしぎな見えないエネルギーを
伝えたことをここに
ひょうしょうする
また59人の子どもに見えないエネルギーを感じる体や心を与え
体育館に見えない不思議な流れを作ったことを
ここにひょうしょうする
2012年2月18日

と書いてあります。
発表の時間の最後に
子ども達に「2種類のコンテンポラリーダンスに挑戦した修了証」
を送ったのですが、
証書返しをしてもらえるとは思っていなかったので
これには、やられました。

おてがみ
みんなそれぞれ、本当に個性豊かなセンスと感性で、
心に残る素敵なお手紙を頂きました。

うれしいです。





My Great Web page





  1. 2012/04/17(火) 16:36:05|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島県大崎町野方地域でのWS & ライブ

2012年4月16日(月)19:00-21:00

鹿児島県大崎町野方公民館

野方の地域の皆さんが集まっての地域づくりの意見交換会で
ワークショップとミニ・ライブをしました。

野方地区には、豊かな自然と、
「自分達の町をなんとかしよう」
という住民の皆さんのエネルギーが
輝いています。


松本充明ナビゲーターによる、
即興音のワークショップでは、
会場の皆さんの参加により、とても楽しくて美しい時間が
立ち上がりました。
松本充明WS


JOUダンスと松本バンドネオンによるライブ・パフォーマンスもしました。

JOUダンス

後で皆さんから感動のお言葉を頂きました。
JOUさんのダンス

この皆さんの明るい表情が、
これからももっともっと続く様な
何かがお手伝いできればいいな~と、思いました。


鹿児島生活、毎日が出会いの連続です。








My Great Web page











  1. 2012/04/16(月) 15:59:57|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あすぱる駅長祭り打ち合わせ

来週開催の、大崎町あすぱる駅長祭りに出演することになりました。

今日は、現場で打ち合わせ。

あすぱるは、大崎町の町営施設で、道の駅と呼ばれる地元物産店と

温泉、宿泊施設、宴会場があります。


駐車場に大きなカブトムシが。


年末年始に来たときは、カブトムシが青いライトで光っていました。


こうしたどこか底抜けな感覚が、自分達にとっては

どうもどこか「外国」的というか、

日本人離れしているというか。。。

良い感じです。

鹿児島県大隅半島。


さて、駅長祭りは、4/21です。

朝市、午後のワークショップ(クラフト系)、そして、夕方18時過ぎからのライブパフォーマンス。

温泉に入ったついでに1日中楽しめる

美味しいイベントになりそうです。

足湯
べっぴん足湯もあります。


http://mono-osaki.sakura.ne.jp/asuparu/wp/





My Great Web page






  1. 2012/04/15(日) 11:20:51|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

桜島元気

鹿屋市の山間に、鹿児島県の運営する施設と、
鹿屋市の運営する施設が隣接した
アジア太平洋交流の施設があります。
民族館


鹿屋市の施設の名前は、アジア太平洋農村研修民族館。

実質は、企業メセナ的に民間ベースで運営されている模様。

中に入ると、アジアの民族衣装を試着したり、

民族楽器を鳴らしたり、実際に手で触って体験できる

体験型資料館です。
芝生
山と川と空が美しい、気持ちの良い芝生エリア

http://www3.synapse.ne.jp/kapic/ethnic/index.html

今日は、ここでのWSの後、鹿児島市まで車で2時間。

市内のセミナーに参加した後、

港で親戚のおじさんと久方ぶりに再会。

桜島

港から、桜島も美景を見せて

歓迎してくれました。

桜島は、今日も、灰をもくもく。

冬の間、灰は
北風に乗って大隅半島へ流れます。
暖かくなったら、今度は、薩摩半島、鹿児島市内へ。

噴火すれば、建物は容赦なく、溶岩や落ちて来る岩の攻撃にさらされるので、
非常に危険で、困ったちゃんな活火山なのですが、
その姿を見れば、
なんだかんだ元気がでちゃう
パワースポット、まさに、
鹿児島の活力、です。

GS
非常にクレイバーな山下石油の表示





My Great Web page






  1. 2012/04/14(土) 10:56:25|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンイレブンのネット印刷

まだ、住居が決まらない状態で、重宝しているのが

セブンイレブンのコピー機でできる印刷。

ネットで原稿を登録すれば、20円で1枚。

SDカードやメモリスティックで原稿を持って行って

印刷すると、1枚10円。

非常に有り難いです。

GS
この表示と、車の点検とは、何の関係もありません。

今日は、車の1ヶ月点検。

「長持ちするコツや手入れはありますか?」

と伺ったところ

「急発進、急ブレーキ、急に何かをしないことです」

とのこと。

確かに、その通りですね。


タケノコ三昧
食卓の春。タケノコ三昧。


鹿児島はもう、葉桜です。



水を張った田んぼには、稲がきれいに植えられて

青く育っています。

うぐいすの鳴き声は、いつの間にか、山鳩の声に。


春から初夏も、近い様な、そんな予感の日々です。









My Great Web page







  1. 2012/04/13(金) 10:49:41|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃鶏

廃鶏
廃鶏、はいけい、と呼ぶのだそうです。

もう卵を産めなくなって来た鶏。

お役目終わって、廃棄されるから?

今日は、この鶏を、南無阿弥陀仏しまして、

チキンカレーを作る、ということで、

家主の友人が、夕食を招待してくれました。


生きるって、食べるって、こういうことなんだけど、

都会型の暮らしの中では、決して目に触れないような仕組みになっている。


改めて、考えさせられます。








My Great Web page








  1. 2012/04/12(木) 14:57:27|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま、鹿児島

出発時間ギリギリまでいろいろあれこれあり、

それでもなんとか、無事に羽田空港出発。

鹿児島空港へ着いた時にはもう、夜。

2時間かけて、車で大隅半島へ。

途中、国分市で夕食休憩。


すっごく久しぶりに、インドカレーを食べました。

インド、懐かしいな~。

今日は、朝は大雨だったらしく、

山路は霧が。

雰囲気たっぷり、ミステリアスなナイト・ドライブでした。

写真やビデオには映らないけど、きれいな光景だった。



帰って来たよ、鹿児島。





国分
インドカレー@国分市







My Great Web page







  1. 2012/04/11(水) 14:45:24|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加速度@東京

日本橋


朝から、いろいろ大変な時間でした。

加速度的に大変になり、

最後は携帯電話も通じなくなって、

なんだかサバイバルな1日。

鹿児島に戻る11日の出発時間の間際まで

ずっとサバイバルでした。


ゆったりと始まって、加速が増した東京滞在。


桜三昧

桜だけが構わず咲いております。

連絡できず、いろいろと不義理を致しました皆様、すみません。

またお会いしましょう!







My Great Web page








  1. 2012/04/10(火) 14:42:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族あっての

電車に乗り、おでかけ。

電車に乗ったのは、久しぶりです。

大隅半島に、電車はあまりありません。



ネコ
ネコ


義祖父のお仏壇に手を合わせ、猫ちゃんと、まったり過ごす時間です。

猫



家族あっての自分です。
有り難いと思います。






My Great Web page






  1. 2012/04/09(月) 14:35:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリーとお花見

桜とツリー

鹿児島の桜はもう、葉桜になりつつありましたが、

東京の桜は、今が満開。

建物に覆われた都会の中で、

ひときわ美しく咲き誇っています。



今日は、昨年から継続の映像プロジェクトを決行。

思いがけず、お花見ロケーションにも入り込み、

両国から隅田川沿い、浅草のスカイツリーと桜を愛でる人の波に遭遇。

のどかな春のヒトコマでした。

昨年の震災後の混沌を考えると、

日本人って、人間って、愚鈍というか強いというか、

すごいなあと思います。

スカイツリー
しかし、自然はもっとスゴイですね。

アサヒビールと桜とスカイツリー
アサヒビールの本社ビルと桜とスカイツリー

群衆のいるような場所でも、何でもない場所でも、

踊りの力って、すごいなあと改めて思いました。

音楽がなくても、踊りだすだけで、

どこでもステージができ、観客ができ、

一緒に踊りだす子ども、終わった後の拍手。


音楽は、聞きたくない人にも聞こえてしまうけど、

ダンスは、見たくない人は、見なければいい、

という自由さも素敵です。


踊る身体を、人は皆、何の準備もなくても、楽しんでくれる。

それを改めて実感しました。





花見
ザ・花見@隅田川公園








My Great Web page






  1. 2012/04/08(日) 14:13:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の鹿児島から桜の東京へ

春爛漫の美しい鹿児島から、一路、東京へ。

羽田空港からの道々、「木が少ないな~」と

建物や家がひしめく風景。
車窓


しかし、歩いてみると、小さな軒先の鉢植えの緑や

公園にポツンと残された満開の桜など、

都会の春も満開です。

今日から数日間、意外に、用事で一杯。

品川
品川駅周辺のビル





My Great Web page







  1. 2012/04/07(土) 14:00:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灰
桜島から漂って来た灰と桜

美しい春の日々です。

東京では、桜がメインで目を喜ばせてくれますが、

こちら、鹿児島県大隅半島では、

水を張った田んぼの美しさに目を奪われます。

清々しく、美しいです。



曽於市溝ノ口
曽於市溝ノ口の月。明日は満月。

今日は、明後日行なわれる溝ノ口の洞穴祭りの練習の取材にも行きました。


当日は、東京でいないので、代わりにキリさんにレポートしてもらうことに。

当日のレポートはこちら
http://osumiart.exblog.jp/

川

明日は、東京に向かいます。

今日は、東京へ持っていく野菜や送る物を道の駅で購入。

採れたてのタケノコが見事でした。

今年は新参者で、地のことは全くできていませんが、

来年は、採りに行きたいです。









My Great Web page






  1. 2012/04/06(金) 13:36:48|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔の見える食生活

ここ、友人宅のある志布志市には、太平洋に面した港があります。

さつま揚げやかまぼこなどの水産加工も盛んです。

水産加工業を営んでいる親戚からの恩恵に預かり、

養鶏を営む友人の卵が、さつま揚げに化けたりするような

素敵な土地です。

どちらも、作り立て、採れたて。

誰がどう作っているのか、顔の見える食生活です。


道の駅と呼ばれる地元の物産館には、

生産者の名前入りの作物が並びます。

元気のいい採れたてのタケノコや椎茸、

季節の野菜などが、流通を通さないで、手に入ります。

産物は、採れたてが一番、美味い。

この贅沢は、身体にとって何よりのご褒美です。




志布志湾
国際の森から志布志湾を臨む


今日は、祖母のお墓参りにも行きました。
桜
祖母宅の桜







My Great Web page






  1. 2012/04/05(木) 12:23:18|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もとはといえば...

今年の年明けに、「農業体験WS」だと思って参加した

「グリーンツーリズム農業体験WS 講習会」

確かに、この土地で今更WS受講生として

「農業体験」をわざわざしようという人が、それほどいるとは思えない。

行ってみると、プロの農家を中心にした

「受け入れ民泊」の講習会だったのだ。

その時のオーガナイズしていた1人、Hさんの職場に

初めて遊びに行った。

海岸近くのキャンプ場、くにの松原。

http://www.geocities.jp/wilderness_kago/


私はキャンプはしないけれど、
なかなか居心地良さそうな場だった。

コテージもあります。

近くには、大崎町の宿泊&温泉施設、あすぱるもあります。
あすぱる大崎

暖かくなったら、家族連れで来るのもいいかもしれません。



くまの素








My Great Web page







  1. 2012/04/04(水) 21:00:56|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の暴風

春は風が吹き、種を広域に飛ばしてくれます。

雨が降り、土の中へ染み込んでゆきます。

鹿児島の場合は、桜島からの火山灰も降るので、

雨はそれも流してくれます。


大風が吹いても、大雨が降っても、

やがては青空が戻り、

太陽の光が分け隔てなく

全てに降り注いで

私達を温めてくれます。


日中は、夏の暑さを予感させる日差しでも、

夜になるとまだまだ寒い。

まるで、ヨーロッパにいるみたいな気候です。


そんな大隅半島の春。


鹿児島の桜は、

日当りの良い場所では

すでに満開から葉桜へ。


しかし、動いた先々で、

美しいお花見が楽しめる

贅沢な時間です。











大隅文化生活







My Great Web page







  1. 2012/04/03(火) 19:52:27|
  2. 九州Kyushu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

