jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011ムサビ授業初日

地震の影響で、授業開始がずれ込み、

今日が授業初日。

2年生のメディアアート演習。

初日は、オリエンテーションということで、

授業を担当する先生が集まり、

それぞれの活動の自己紹介。

私以外は、皆さん、メディアーアートを実際に作っていらっしゃる方々なので、

パソコンを駆使してのプレゼンの時間が、実に鮮やかである。

人それぞれ、本当に面白かった。


しかし、面白いプレゼンの数々とはいえ、多忙な学生達にとっては、

長時間、椅子に座っていると、睡魔も襲ってくるらしい。


先生の入れ替わり時間=パソコンの入れ替え時間を利用して

眠さを飛ばす、中間ストレッチをすることにした。



何事も、身体ありき、なのです。

どんなテクノロジーも、身体をもっている人間があってこそ。


そこを踏まえたメディアアートや医学や科学が生まれてくれるといいなと

そう思っています。


そのためには、パソコンに向かう人本人が、身体体験できてないと...。

人間、体験してない知識には、根っこが生えないものです。




musabi top←




































  1. 2011/05/31(火) 22:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月末月曜日

野和田恵里花3回忌ダンスイベントからすぐに、

三鷹天命反転住宅...つづく。

実はこれも、荒川修作さんの1回忌イベントの一環。


という、何かとても意味深いイベントが続いた5月。


これらの情報は、あまりにも多過ぎて、

自分の中でも整理するのに少し時間がかかりそうだ。

あしあと


だが、その時間に浸る暇なく、すでに明日から、

武蔵野美術大学の授業が始まるではないか。


しかも今週は、中央区の児童館の子どもダンス指導も。


小学生と大学生。

どちらも、ダンスが日常生活にない、未来人の集まりである。



ダンサーにならんでもいいから、

「ダンス的身体感覚を持っておくことは、

後々、自分を助けてくれるよ」


こういう貴重な機会に

私が伝えたいのは、そういうことなのである。




ぽっと














  1. 2011/05/30(月) 22:47:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹天命反転住宅...つづく。オープンハウスと打ち上げ

top page←

三鷹天命反転住宅...つづく。
ABRFと住民の皆さんが行う最終イベントの日。

なのに、雨。

養老天命反転地では、ちょうど、自分が公園内で撮影している時間だけ

雨が止んだ幸運を感謝している。


今日の雨でも、オープンハウスのために、門の前に並んだお客様の列ができたらしい。

これで、晴れていたら、大変な状況になっていただろうから、

こちらも、恵みの雨であるかもしれない。


16時までのオープンハウスには、百人以上の来場者があった模様。


私も、最後の時間に伺ったが、

実際に住まわれているお宅を拝見できると、これまた

本当に、住居と人によって

こんなにも家の色あいや空間が違うのかと、

実に魅了されてしまった。



行きている情報が、そこにはあった。


お客様を送り出した後、さらに続く雨の中、

最後の打ち上げ的住民イベント、バーベキューに参加させて頂く。

バーベキューって、炭火起こしから焼きまで、

力を合わせて作業する感じが、実に面白い。


今や、様々な仕込み場面で活躍するマルチタレントの松田さんと

炭火お越しの達人、西表島育ちのオリーブボーイのお陰で、

なかなか手際の良いスタートとなった。



食べ物には格別の感覚と欲求を持つ相方が、

こういう時には、いつの間にか、焼き担当になっている。

何がどう違うのか、この人に調理させると、大抵なんでも美味い。



レバノンサラダの差し入れとか、イタリアチーズとか、おにぎり(焼き用)とか、

持ち寄り品のレベルも相当高く、胃袋が喜んだ夜であった。



美味しいことは、良いことだ。


和気あいあいと食を囲みながら、会話は続く。

三鷹天命反転住宅のような空間は、人との距離を縮めてくれる。

こういう住居コミュニティーが今の日本には、もっと必要なのかもしれない。









  1. 2011/05/29(日) 22:31:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

養老天命反転地と養老の滝

back to top←

朝、6時半には、近くのサービスエリアに到着。

ゆっくりと朝食休憩。

開園時間の少し前から、団体特別入館です。

公園所長さんが、ご挨拶&説明をしてくださいました。


雨は、ちょうど止みました。

しかし、すでに振った後で、地面は濡れています。


普通でさえ、滑って転んで、けがをする人が続出、という名物公園。

ABRFの本間さんと2人、靴を脱ぎ捨てて、

靴下で回ることにしました。


これが、スゴイ変化でした。

靴下は、たちまち濡れて、べちゃべちゃでしたが、

足の裏がしっかりと地面に着くやいなや、

身体の安定感が全然違います。


裸足で歩く、って、素晴らしい情報量が身体に入ってきます。

恐るべし、インド人。


インドでは、近年、近代化に伴い、富裕層から段々に、

裸足生活がなくなり、

西洋式の靴社会になっていますが、

この身体の叡智を手放した損失って、意外に大きいかも。


裸足まで強くなくても、

日本の地下足袋って、実に優れた文化遺産かもしれないです。

養老天命
養老天命反転地は、行ってみないとわからない。


舞踊評論家の石井達郎さんが、随分前に「毎朝、公園を裸足で歩くんだよ」

とお話してくださいましたが、

それって、確かに、頭脳労働者にとっても

最上のウォームアップかもしれません。


今の日本、被ばく状況や、通常の生活環境、公害状況なども含めて、

安心して裸足で歩ける場所が、

一体、どれくらいあるのでしょうか?


裸足で毎朝散歩できる、

そういう安全な場所に、住みたいものです。






8時半~10時位には、ひととおり公園を回り、

移動ダンスビデオの撮影もすませ、

すっかり一息つくモードに。


歩き回っただけですが、

全身で遊んだ気持ち良さが身体の中にあります。


お腹も空いてきました。


事務所棟の室内で集合して、再びお話を伺い、

しばらく館内の不思議な風景の中でお休みした後、

養老天命反転地の入り口にある児童館のお部屋で

お昼ご飯を食べました。






午後は、近くの養老の滝に行くチームと、

公園に残って遊ぶチームとに分かれました。

30分位というので、滝チームに参加。

滝って、山の上にあることをすっかり忘れていました。


山路を、ひたすら歩きます。

思ったよりもしんどかったですが、

道々の緑と水の風景の美しいこと。


ただ、養老天命反転地のでこぼこの地面に慣れた身体にとっては、

歩道がコンクリートやアスファルトでまっすぐに舗装されているのが、

唯一残念でした。


まっすぐの平面って、意外に疲れるのです。





養老の滝


しかし、滝は、本当に気持ちよかった。

パワースポットとしても注目されてるらしいですが、

確かに、エネルギーもらえます。

浄化作用もあります。


「滝に打たれて修行する」

って、わかる気がする。

(絶対やらないけど)


本当に気持ちよかった。

癒されました。


帰り道、

石畳の横の、石垣の苔も美しかった。



いつもながら、一番最後になってしまった私に、

ABRFのきよきよが、しんがりお目付役で

付き添ってくれました。


皆でワイワイする時間も楽しいですが、

こうしてしみじみ歩く時間が、意外に宝物だったりします。





養老


午後15時。

バスの出発を待ちかねたかのように、

再び雨が降ってきました。

雨の中、帰路へ。


養老天命反転地、養老の滝、ありがとう!!

夕食休憩の足柄SAで、食事の前にトイレに行った帰りに見つけたお風呂。

食事時間を削って

無理矢理大急ぎで、温泉に入りました。


炭酸風呂、1日遊んだ後に、最高、気持ち良かったです。


温泉がある日本は、自分にとってやはり、世界最高の土地です。


この、癒しの温泉達が、被ばくで汚染されることのないよう、

いつまでも癒しの場所であり続けることができるよう、

原発事故処理、がんばってくれ~。


と思わずにいられないです。











































  1. 2011/05/28(土) 09:58:49|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

養老天命反転地バスツアー

夜、22時に三鷹天命反転住宅集合。

行ってみると、40名ほどの大人数。

親子ご家族から老若男女、入り混じった世代が

三鷹天命反転住宅に集っています。


私は、大抵、晴れ女なんですが、今日は、雨。

バスで移動するだけなので、雨もまた、良いモノです。

あちらに着いた時に、多少は上がるのかもしれません。


「車中2泊」の強行軍、と聞いていましたが、

結局、車中1泊、

明日の朝、公園に着いて、

午後15時には帰路、夜22時過ぎには、新宿に戻るのだそうです。


入園料とお昼ご飯(お弁当)とドリンク(お水のペットボトル)がついて15000円の旅。


久しぶりの、集団行動です。ドキドキ。

今回のバスツアー、三鷹天命反転住宅にお住まいのWS講師、榎本さんリーダーで、
三鷹天命反転住宅の管理もしているABRFが主催です。

303号室で楽しいオリエンテーションをして、旅のしおりを頂き、

名札をつけてから、バスに乗り込みました。




正直、

自分が責任を持ってナビゲーションするイベントの場合は、頑張ってスイッチ入れてますが、

基本的に、集団行動では、いつも遅れがち。

早生まれの宿命というか、本来の気質というか、

食べるのも遅いし、歩くのも遅いし、

寄り道脇道回り道は大好きだし、、、

ということで、集団行動では、いつも困ったヤツでした。


困ったやつと言っても、別に、

先導して空気を乱すことをするわけではないのですが、

いつも何かと、遅れすぎて時間を延ばします。



集団の中に、お行儀良く収まる感じ=自分の周りの空間密度が高くなる

という現象が、どうも、苦手みたいです。


生理的な適応現象の度合いに近い。




御託はさておき、今回は、サービスエリアの休憩時間の後、

バスに乗り遅れないように、

それだけはしっかり頑張りました。




あまりにもさり気なくて、最初は気づかなかったのですが、

ABRFの松田さんが、添乗員のごとく、マイクを持って、車内で休憩時間の案内してます。

まるで、プロの添乗員さんの声のようです。

さすが、三鷹天命反転住宅で日々働くABRF。

なにかとオールマイティですね。




>




back to top←















  1. 2011/05/27(金) 09:14:21|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹お礼参り

JOU[project144]おうちカフェの清算と
お礼参り。

オープニングの店長、茶会記を訪ね、お礼して
火曜日の店長、フルートのMiyaさんとも茶会記で会い、
ずっとお茶で話していました。

これから少しずつ、お礼をしていきます。


結果報告書、作るのは
とても時間がかかることですが、

それはそれで、自分達がやったことの結果が

数字になって出て来たりするので、

楽しかったりします。



しかし、三日三晩、ようやっとります。

ここまで三鷹天命反転住宅漬けになってみると、

これはもはや、週末の養老天命反転地バスツアーに参加すべきなんじゃないか?

と思えてきたので、申し込んじゃいました。


さすがに、引っ越し荷物片付かないまま、

相方は残って、家の片付けをするそうです。


すまん!!


行ってくるぜ。岐阜県。





back to top←













  1. 2011/05/26(木) 22:02:59|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の続き

1週間の三鷹天命反転住宅滞在イベントで中断していた

仕事諸々を、ようやく再開。

1週間のまとめ資料作成は、2日がかりでした。

そして、まだ終わってないけど。


私は仕事がとても遅いので、

やってもやっても、追いつきません。

やってもやっても、全然大した量じゃないし。


しかし、少しずつでも、たまっている仕事が減ってゆくのは、気持ちよいモノです。

達成感もあるし。


大した量じゃなくても。




朝起きてからずっと、そして毎晩のように

夜な夜な、PCにデータを打ち込んで、

報告書作り。


今やらねば、一生終わらん!

とばかりに、一気に勢いに任せて、やっています。




がんばれ、自分!









  1. 2011/05/25(水) 00:06:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@MItaka-The “Reversible Destiny Lofts MITAKA -In Memory of Helen Keller-“

I have been thinking what we can do after the japan earth quake.

I thought that we need to make personal connection
through our activity and daily life, which could be our life line
connection as well.
in order to make the kind of personal connection,
we need to spend time to sit together, drink together, chat together, and dance together without anyone's direction.

so, I am trying to make it happen through this residency event.
JOU[project144]

in this refuge life, 144 people (and more) is visiting with me.

here, what I am doing now, for whole this week to spend 144 hours in the special house
at Mitaka
The “Reversible Destiny Lofts MITAKA -In Memory of Helen Keller-“, built by architects/artists Shusaku Arakawa + Madeline Gins,

so, please come to this site to visit me:
I would like to meet you again!
now streaming 5/21-22
http://www.ustream.tv/channel/project144
5/16-21
http://www.ustream.tv/channel/jou-project144

reservation
http://www.architectural-body.com/mitaka/event.html

event info. from JOU blog
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html

about the place
http://www.architectural-body.com/mitaka/eng/index.html



JOU[project144]

residency dance performance event by JOU, contemporary dance artist.

144 means not only 144 hours ust live performance, but also more than 144 people to connect through the event.

by the ustream, you could see
the dairy life as a dancer

living in the place, where is not own house, remains me refuge life, which is actually happening in Tohoku Japan now.

if the emergency is happened, how we keep our life?

what we will need?

JOU is trying to research about the question through this residence even it is not real refuge.

the week runs by fixed time schedule as a normal worker.

concept is how to live
based in spacial situation but runs normal life.

which is exactly how our life is now, in Japan.

dairy time schedule

every day event

12:00 noon -12:40
work in progress live WS & performance
fee 1000 yen
navigator and dance : JOU

13:00-18:00
home cafe

menu: drink 500 yen e.t.c.

by today's special cafe master
monday: Fukuchi-cafe sakaiki master/ Maiko Yamazaki-dancer
tuesday: Miya- flute musician
wednesday: MILLA- dancer
thursday:JOU
friday: Tottoridance- etsuko tanaka & kumiko fujishita
satarday:
sunday:Yukari-OM CHANE TONE

19:00-20:00

Impro-dojo
-WS for experience the architect and body

navigator: JOU

non required any dance training
fee: 3000 yen

24:00-24:30
ust dance live performance
MID NIGHT DANCE LIVE
dance : JOU and today's guests

free program


special program

16th monday/ 20th friday only
16:00-17:30


family WS
16:00-17:00 at #202
to the ust, #303 17:00-17:30 only

fee: 2000 yen

21st only
22:00-
ALL NIGHT DANCE LIVE



report

during 144 hours
more than 3000 people visited ust to see the event
more than 200 people visited the place

thank you very much for connecting me.

I believe that our personal connection is becoming very important key for our future
especially after 3.11-Japan earth quake.

keep in touch.

dance aritst
JOU



back to event page






My Great Web page






  1. 2011/05/24(火) 18:28:18|
  2. english
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅2011を終えて

「実は存在を際立たせないで、それでいて

それぞれが何かを包み込むように。

何なんだろうこのあたたかさは。

天命反転の感想です。」

後日、花輪洋治さんから、素敵な感想が届きました。




ご協力くださった皆様、ご参加くださった皆様、

三鷹天命反転住宅で、出会い、繋がれましたことを、

心からうれしく思います。


本当にありがとうございました。




総延べ来場者数 269名

総ust視聴者数 3304名

当初の目標、「144人」を大きく上回る出会いの数と成りました。

慣れない受付作業も兼任していたので、

実はお金をもらい忘れてたりも、多々ありましたが、

誠実なお客様から逆に「まだ払っていませんよ」

と、渡されたりも多々あり、

温かい気持ちになりました。


世の中、まだまだ、捨てたもんじゃありません。


何から何まで、本当に有り難いことです。





今回、「荒川修作さんの1回忌月間イベントとして、三鷹天命反転住宅で何かやりませんか」

と有り難いお申し出を受けて、自分がここ数年考え、震災後にまたいろいろ考え、

そして「三鷹天命反転住宅にとって自分ができること」を考え、

それらを繋ぐアイディアとして、ABRFの皆さんとコミュニケーションを取りながら

形になっていったJOU[project144]のコンセプト「繋がる」「身体」は、

今後のOdorujouの活動にもまた、

引き続き、生き続けます。



死なない住宅、

三鷹天命反転住宅...つづく。

の遺伝子を受け継いで、

場所や土地を旅しながら、

生き続けます。


それもまた、「死なない...」ということなのかもしれません。


三鷹天命反転住宅、この後も、時々、建物見学会、やってると思います。

ぜひ、機会があれば、訪ねてみてください。


「百聞は一見にシカズ」を実感しますよ。






そして、草の根ダンス活動、Odorujouも、引き続き、

これからもどうぞ、宜しくお願い致します。



また、お会いしましょう!!





ありがとうございました。



JOU[project144]144hour、ust。
5/16
http://www.ustream.tv/recorded/14743437

5/19-21
http://www.ustream.tv/channel/project144
5/21-22
http://www.ustream.tv/channel/8327970




back to event page←












  1. 2011/05/23(月) 18:21:37|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU project 144 @三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅...つづく。
で行う、滞在型イベントです。ぜひ、お越し下さい☆

「繋がろう」「集まろう」「動こう」~私達の未来のために!


2011/5/16(mon)-05/22(sun)
JOU [project 144]
@三鷹天命反転住宅



これから日本が元気になるには、きっとますます必要になるのでは?
と思う3要素、
「集まる」「繋がる」「身体」
をテーマに、
三鷹天命反転住宅内にて、
じっくり時間をかけて、
ささいな出来事を積み重ねてゆきたいと思っています。

どうぞ、お待ちしております。

三鷹天命反転住宅site
http://www.architectural-body.com/mitaka/201105event.html
project 144 more info.←

こんなことを考えています。

Odorujou 「project144」2011/05/16-05/22開催にあたって:

非日常の前の日常を過ごすダンス的イベントのきっかけ:

3.11の震災後、世界は一見同じようでいて、全く違うものになってしまいました。
「非常時」に私達を支えてくれたのは、「日常」からの繋がりであったように思います。
何よりもまず必要な行動は「命を守ること」~その後の避難生活では、「衣食住に必要なものを整えること」。震災後の様々な対応状況を見ていると、日常から「人や情報と繋がること」の大切さがそこにはありました。

ダンス的身体と繋がり:「舞台芸術としてのダンスは、こういう時には、一番最後まで役に立たない」と無力感に囚われました。けれどももし、日常の中に「ダンス的身体」があるとすれば、避難生活にも少しは役に立つかもしれない。そうした種まきを、ダンスで生息する立場の者として、日常から怠ってはいけないのではないか? そのような動機もあいまって、Odorujou “project144”では、何もない時間をダンス的に過ごすことをしたいと思いました。

人+身体+三鷹天命反転住宅:「集まろう!繋がろう!@三鷹天命反転住宅」を大きな目標に、114時間に及ぶ滞在ライブ中継を実施しながら、周辺の地域の皆様と繋がりたいと思っています。この場所ならではの身体体験を通して、人と人との繋がりを育む最初の一歩を作りたく思います。それが、「非日常の前の日常」をより豊かな可能性に満ちた未来に、繋がってゆくことになるのではないでしょうか?                      
                                             2011年4月 
                                               JOUより


JOU[project144]144時間、ust中継しました。ustream2
http://www.ustream.tv/channel/8327970

前半アーカイブはこちらから。(途中でチャンネルアドレス、変わりました)ustream1
http://www.ustream.tv/channel/8291507





project 144
5月16日(月)15時~5月22日(日)15時 計144時間



レギュラーイベント~期間中、毎日開催!


体験WS & dance live「work in progress」
昼食時の短い体験WS&ダンスです。
日時 : 5月17日(火)~ 5月21日(土) 12時~12時40分
料金 : ¥1,000(小学生以下無料/定員20人)



workshop & performance
「体験道場」

三鷹天命反転住宅を体験しながら、ダンス的な身体の時間を過ごします。ダンス経験や年齢は不問。どなたでも参加できます。身体と意識に、心地よい刺激を与えて、心身をリフレッシュさせてみませんか?思いがけない新しい発見やヒントがあるかもしれません。

日時 : 5月16日(月)~ 5月21日(土) 19時~20時
料金 : ¥3,000(定員20人)

参加希望の方、寝転がっても良い、動きやすい服装でお越し下さい。
パフォーマンス観覧希望の方も、ご予約できます。ご予約時にお知らせください。
(同料金となります。ご了承ください。)



参加型スペシャル・イベント~お見逃しなく!!


ALLNIGHT 体験WS
三鷹天命反転住宅での夜更かし体験WS。朝まで体験を目指しますが、寝たい方は、寝袋持参でお越し下さい。食料も各自持参でお願い致します。
日時 : 5月21日(土)22時~5月22日(日)6時am 8時間
料金 : 事前予約のみ¥5,000(高校生以上一般/定員6名)

**上記いずれも、動きやすい服装、寝転んでも構わない服装で、お越し下さい。
**リピーター割引、あります。担当までお知らせください。




SUNDAY special live music and dance
日時:5月22日(日)14:00-16:00

滞在週間、最終日。ファイナル・イベントです。

料金: ¥3,000(定員20人)
出演:JOU(ダンス)/細田茂美(ギター)/松本充明(sound)/Mori-shige(チェロ)





net talk & WS

荒川語録を作ろうWS

第1回
2011/05/17(火)20:30-21:30

料金:1000円+1drink 

ナビゲーター:JOU
skype ゲスト:sato endo

# arakawagoroku で、荒川修作+マドリンギンズ著書「建築する身体」を中心とした
荒川語録リストを作りませんか?

何気なく選んだ言葉達の中に、これからの私達へのメッセージやヒントが、隠されているかもしれません。





net talk cafe event

建築とダンス~鳥取 五臓圓ビル 

2011/05/20(金) 13:00-14:00

参加:1drink order (予約不要)







同時開催:
■特設「おうちカフェ」
5/16(月) 15:00-18:00
5/17-21(火-土) 13:00-18:00
日替わり店長メニューでおもてなし。
お待ちしております。

日替わり店長 
月:喫茶茶会記 福地店主 / 山麻衣子(まいこの部屋)
火:Miya
水:MILLA
木:花輪洋治
金:鳥取ダンス連(田中悦子/藤下)


■三鷹天命反転住宅の日常を覗くust 144 hours


お問い合わせ/お申し込み:
http://www.architectural-body.com/mitaka/event.html




Engish information
:http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1624.html

2011/05/15(before)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1623.html

5/16(opening)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1625.html

2011/05/17(day2)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1626.html

2011/05/18(day3)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1627.html

2011/05/19(day4-memorial day)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1628.html

2011/05/20(day5)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1629.html

2011/05/21(day6)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1630.html

2011/05/22 (closing-final event)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1632.html

2011/05/23(after)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1633.html

2011/05/26 (after)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1636.html

2011/05/28 (yoro)
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-26.html
  1. 2011/05/22(日) 22:11:45|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅2011 最終日7日目

2011/05/21 (sat) 22:00-05/22(sun) 06:00 AM
ALL NIGHT DANCE


ALL NIGHT DANCEの、美しい夜明けのセッションがしめやかに終わり、

その後の最後の1セッション、これがまた、眠気との戦いでした。

休憩時間の皆さん、床に寝転んで仮眠を取っています。

そうまでして、私達、何を頑張っているのでしょう?

日頃、ダンスをしている人も、していない人も、一丸となり、

あっぱれな、踊る馬鹿揃いで、眠気と戦いながらも

なんだか世にも愉快な気分になってきました。


これまでも、MID NIGHT DANCEで幾夜も、

眠気との戦いの中で

キツい時間がありましたが、

この最後の回が、マジで一番、キツかったです。


しかし、この一番キツい時間、独りではなく、沢山の人達と乗り切れたことは、

何かしら、今後の世界の象徴的なことではないかと、

何の根拠もありませんが、

うれしかったりもしました。

最後はどこかしら夢遊病者のような

不眠不休のALL NIGHT DANCEでしたが、

「ディスコクラブや居酒屋で過ごすALL NIGHTとは

全然違う爽やかさが不思議な、充実感」と

参加者の方。


終わってすぐから、それぞれがふわふわと帰路に着き、

朝の7時には、居残り組で、とにかく、仮眠。

今日、最終日のSUN DAY LIVEの準備時間まで

つかの間、爆睡しました。





13:00-18:00
おうちカフェ


朝9時過ぎには目覚め、

昨夜途中から参加してくれた鳥取のえっちゃんが再び、お掃除を手伝ってくれて、

ust係の稲葉さんも、なんだかんだお手伝いしてくれ、

気がつけば、お皿まで洗ってくれたりしました。


最終日の日替わり店長は、人形町のOMCHAN TONEというカフェのゆかりさん。


12時に来店し、お店開き準備を始めました。

今日の演奏musician、細田さんとmori-shigeさんも程なく、到着。

超・美人ママに、男性陣、心なしか、弾んでいます。


しかも、お料理、美味しいんです。

今日のメニューは、タイカレーと鶏肉のトマトソース。

カフェの時間からすでに、最終日にふさわしい、盛り上がりぶりでした。



14時からのライブの前のスキマの時間に、

偶然訪ねていらしたという、小さなお子様連れのご夫婦が、カフェに来店。

もう少し遅かったら、

イベントは予約制なので、入れない所でした。

こういいラッキーなご縁もあるもんですね。


本当に、不思議な家です。





14:00-15:30

SUNDAY LIVE



いよいよ、最終日のファイナルイベント。

music and dance specialライブは、

フランスのチェロ奏者、huge vincentという友人が来日した時に

「日本にいる間に、彼をここに連れてきてあげよう!」

と思い立って、初めてやらせて頂いたご縁で、

それ以後、ご好評頂いて、確か再来日の折にもまた、やらせて頂いています。


今回は、きっかけとなったhugeはフランスで、何故か連絡すら取れず、

これまで三鷹天命反転住宅一緒にやった

日本人メンバーが集まって、行いました。


いつも、晴れ女な私ですが、

今日は、珍しく、雲行き怪しく、

ライブの途中で、雨が降ってきました。

しかし、実に素敵なタイミングの、素敵な雨音でした。

最終イベントが、アゲアゲで終わることなく、

こうして雨の音の妙が、しっぽりと心に沁み入るような

深い時間になったことに、とても感謝しています。

会場には、親子参加のお客様もいらして、

これもまた、非常にうれしいことの1つでした。

子どもたちは、自由に踊る大人をもっともっと、

目の当たりにしながら育った方が良いのです。


身体には、無限の叡智と財産が宿っているのです。

言葉や数値の知識や、テクノロロジーですら、及ばない様な可能性を秘めているのです。

誰もが、何度も転びながら、当たり前のように自転車を乗りこなしてゆくように、

人類レベルで、この身体の叡智を、使いこなす日がくれば、

世界は圧倒的に豊かに変わるかもしれないのです。


少なくとも、私達が今現在、抱えてる沢山の深刻な問題解決のヒントが、

「身体と意識」の多様化と変容の中に、含まれていると感じています。


これは、あくまでも、ダンサーの戯言です。

科学者達はまだ、誰もこの領域に科学的なメスを入れていません。


ここから先は、

未来の研究者達に、期待したいと思います。


私はただ、1踊り人として、

「身体が自由にのびやかに動く様」を、

それを見てくださる方と、共有し続けることしかできませんから。

そしてそれは、「今、ココ」の一瞬でしか共有し得ないという儚さなのです。


「今ココ」の一瞬にこそ、本当の強さと豊かさがあるのです。






ライブ終了後、おうちカフェは、天候のせいもあってか、

お客様の足も思ったより早く

17時にはなんとなく、一段落。


疲れが溜まっているはずの最終日でしたが、

ゆかりママの美しい笑顔に、随分と光を頂きました。


終了後、再び、お食事を注文して食べてしまいました。

美味しかったです。
OMCHAN TONE
http://omchantone.at.webry.info/
@OMCHANTONE 東京都中央区富沢町4-11





おうちカフェのオープニングが、喫茶茶会記で、クロージングがOMCHAN TONEというのも、

なんだかうれしい、良い感じでした。

途中、まいまい、フルートmiya、MILLA、花輪ナイト、鳥取...

Odorujou活動で日頃、ご縁がある方、古くからの方も、新しい方も、総出演。

美味しくて楽しい時間でした。

袖触れ合うもなんとかの縁、と申しますが、

こうして、イベントの折々に、人間的なお付き合いを育んでいくことができれば、

それが何よりの財産な気がします。


お金は、どこかでなくしたり盗られたり、

モノは墓場には持っていけないが、

繋がりの記憶は、死んだ後も感覚として残るように思います。


見えない財産、数えられない財産を増やすことをしていけたら、

それが一番、幸せなことかもしれません。



JOU[project144]、

関わってくださった全ての皆様、

そして、この無謀な企画を

実現可能にしてくださったABRFの皆様、

ももさん、まっちゃん、きよきよに

深くお礼申し上げます。

ありがとうございました。








back to event page←





































  1. 2011/05/22(日) 17:29:55|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

music and dance live in Mitaka


2011_05_22
music and dance live in Mitaka
about the project
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html

music duo live starts after1h40
music and dance starts after2h00
about the project in rnglish
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1624.html

















My Great Web page






  1. 2011/05/22(日) 14:27:02|
  2. video 映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅6日目

今日は、土曜日。
でこぼこの床で目覚めました。

ファイナルイベント週末。

今夜は、ALL NIGHT DANCE LIVEがあるのですが、

朝、いきなりustの録画が落ちていて、

プチパニック。

パソコンの前で独り、悪戦苦闘して時間を取られていたのですが、

朝のお掃除を、昨日の店長えっちゃんとじゃこが手伝ってくれたので、

実に、大助かりでした。

世の中、うまくできてるもんです。

本当に有り難かったです。

ustは、とりあえず自分で考えた応急処置で復帰させましたが、

チャンネルを新しく作ったので、

折角のファイナル週末にかけて、

新しいust中継チャンネルに辿り着かない人も出る可能性大。

冷や汗。


こうした新しいテクノロジーツールを使う時は、

自分の身体なんかと違って、

最後の最後まで不測の事態を予想しておかないと、

本当に、何が起きるかわからんもんです。


ustネット中継程度でこうなんだから、

原発に至っては、相当の余白と最悪の事態を想定して操業せんといかんだろう、本来は...

などと思うけど、何しろ、この1週間、日々のイベント生活に追われて、

全くニュースを追えておりません。。

震災以来、ずっとネットニュース情報にしがみついて来たので、

ココへ来て初めての小休止。

それが結果的に、良いのか悪いのか、わかりませんが、

「普通の生活」「避難生活」「非日常の生活」

が三つ巴に交差した、不思議な時空間を、ここ、三鷹天命反転住宅にて、送っております。





12:00-12:40
work in progerss


今日は、この時間の前には見学会はないので、
ご予約のお客様は、前段階なしに、いきなりこちらへお見えになります。

土曜日というせいか、ご家族親子連れの方がほとんど。

中でも、お子さんが同級生同士で、偶然それぞれいらした、という、ご近所のご家族2組と

子連れダンサー2家族が、それぞれ、三鷹天命反転住宅で奇しくも再会し、

話に花が咲いておられたのが、面白かったです。


この場所は、人と人を繋ぐ、不思議な縁があります。

わずか30-40分ではありましたが、体験WSの最後にしたダンスパフォーマンスでは、

皆さんにボイス演奏をして頂きながら、

お客様である知人のママダンサーとパパダンサーも、踊りに誘い込んだところ、

ご近所のパパさんも、一緒に踊りだしてくださいました。

これはまた、滅多にない、というか、今期においては、初の素敵な現象でした。

この家で自由な意識で身体を動かすと、皆、ダンサーになれるのです。

昨日の親子見学会の時とはまた違った、テンションと色でもって、
一体化した素晴らしいパフォーマンス時間でした。




13:00-18:00
おうちカフェ


work in progressの後は、

そのまま、おうちカフェに突入。

今日の店長は、JOUしかいなかったので、

独りでカフェの切り盛りから、お客様への説明など、

大忙しではありましたが、

work in progressの流れから、仲良しご家族同士が

話に花を咲かせていて、

とても良い感じでした。

加えて、近隣に住む、子連れダンサーや舞台関係者が、

続々集合。

普通では見られない、ダンサーファミリーの集いが出現。

小さなお子さんが沢山増えても、

この家では、おもちゃは必要ありません。

家の中をあらゆる方法で、遊び尽くせるからです。

親は親で、遊んでいる子どもたちに目を配りつつ

畳のお部屋、台所のカウンター、球体のお部屋...と

集う場所を点々を変えながら、

たっぷりお話しもできたようです。


カフェのランチメニュー、独りでは到底、用意できなかったのですが、

ママダンサーの浜口彩子が、急遽、にわか店長になって、

ランチメニューを作ってくれました。

さすが、ママ。

美味しかったです。

しかし、こういうママの顔は、今までの舞台だけのおつき合いでは、

絶対に見られない一面です。


「近隣のご家族の皆さん、パパママ、小さいお子さん達と繋がりたい」

「ダンス業界の人達と、人間同士の繋がりを持ちたい」

という当初の願いが、奇しくもここへ来て、ぐっと実現しました。


かねやん、はまあや、虹さん、ふくちゃん、e.t.c.

パパママの皆さんは、夕方に、遊び疲れた子どもたちと一緒におうちに帰り、

その後の時間は、カウンターで、ダンサー・レイレイの毒舌トークが超・面白かったです。


これもカフェの醍醐味かも。



ついつい、カフェの営業を忘れてサービスしてしまい。それは良いのか悪いのかわかりませんが、

特にこの業界、お金がない同士とはいえ、社会的な人間として、存在することや、

お互い、まずは、人として出会うことの必要性を痛感する今日この頃です。


何はともあれ、業界に限らず、どの世界でも、

こうした日常の、仕事だけでない温かい人間同士の繋がりこそが、今一番必要なものであり、

それこそが、

非常時に私達を助け、活かしてくれるのだと、そう思っているのです。






19:00-20:00

体験道場


今日、最後の体験道場。

珍しく、これまでになくダンサーの予約が集まりました。

家に入るなり、「わあ~面白い」と、反応するのは、職業や専門性に関係なく、

万人共通。

その後の、即興timeは、住み慣れた舞台~客席とパフォーマンス空間が明確に線引きされている~

とは異なる、異体験。

意識する視点も身体も、全く違う多重構造になっています。


「視点の多角化」をいうのも、この体験道場の1つのお題なのです。

私達は、通常、いつも1つの視点や価値観を大切にして、

その上で、自分達の活動や生活を営んでいます。

それが、複数にぶれた時、全く違った世界の可能性が開けるのです。

牛乳瓶を、上から覗いたときと、下から覗いたときの世界が

全く異なるように、

私達が1つしかないとおもっている世界は、

視点を変えるだけで、いくらでも可能性を創りだすことができるのです。


そして、その創造の可能性こそ、命の力であり、金の卵なのだと思います。


そうした提案を、Odorujou「即興道場」では、し続けてきましたが、

この三鷹天命反転住宅では、それを、よりアクティブに、

より楽しく効果的に、体験させてくれているみたいです。





5/21(sat)22:00-5/22(sun)6:00AM

ALL NIGHT DANCE



今回の1週間のシメの1つとも言える、

前代未聞のオールナイトダンスイベントに、いよいよ突入。


当初、予約する人はいるのだろうか?

と心配していましたが、

体験道場参加からのリピーター、ダンサー夫婦、など、

意外にも、賑わいを見せてのスタートでした。


コンテンポラリーダンス界では有名な伊藤キムさんのカンパニーダンサー出身で、

現在はそれぞれ振付として活動中の斎藤栄治&田畑真希夫妻も来てくれました。

体験道場から居残り参加のダンサーの伊東祐輔&石和田尚子がパンを差し入れてくれ
古里和歌子ちゃんが、ご飯を作ってくれました。


ust中に、昔ASKの舞踊メンバーだった時以来のご縁の松尾さんから電話があり、

TV電話の時間になったり、

スイスの振付家、ジル・ジョバンから、「がんばってるかい?音楽送ろうか?」

と、リンク貼付けて送られて来たり...と、

ネットの向こう、国内外からも繋がりながらのスタートが、


これまでにない感覚で、面白かったです。


そういえば、別の日には、韓国滞在中の、笠井叡ファミリーの三男坊、笠井瑞丈からも

スカイプがあり、これも、ust上でダダ漏れトークしていました。


ALL MIGHT DANCEでは、さて始まってみると、

遅れて来たりする人もいて、50分に一度の割合で、10-15分、休憩を入れて、

お互いの紹介をしたりする時間を設定しました。


22:00-22:50 1時間目 ダンサー加賀谷香、遅れて登場。
23:00-23:50 2時間目 ダンサー上村なおか登場。居残りチーム、途中帰宅。
24:00 加賀谷香 ハッピーバースデー
24:10-24:45 3時間目 ダンサー水内夫妻、カメラ持って乱入
夜食休憩
1:30-2:15 4時間目
2:30-3:15 5時間目 物音、怒られた~ここで、帰れる人、少し帰りました。
反省&自粛のサイレントモードで、
3:40-4:30 6時間目 夜明け 最も美しい時間
4:45-5:45 7時間目 最後のひと絞り

6:00 完結!!


確か、こんな感じの時間を過ごしたと記憶しています。




即興中は、「人をコントロールしない」ということを大前提にしています。

それをしなくても、あるべき所に収まる能力を、本来、私達1人1人、

それぞれの能力に応じて、持っているはずなのです。


それを信じています。


途中、部屋を叩く音がうるさいと、苦情頂いたときは、

確かに「ちょっとうるさいかもな~どうしようかな~」とやりながら危惧していたのですが、

外からの絶対的な進言ということで、場の空気が、がらりと変わりました。


お陰で、夜明けの美しい静かな時間が表出しました。


非常に申し訳なく、また同時に、非常に有り難く、感謝しています。




back to event pafe←



2005年の三鷹天命反転住宅の記事を見つけました。
http://www.masslogue.com/archives/2005/02/26_1443.html








  1. 2011/05/21(土) 09:51:00|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅5日目

昨日の荒川修作命日が明け、

今日、金曜日は、鳥取から夜行バスでやってくる

鳥取ダンス連の2人が日替わり店長さん。

朝のうちに、クール宅急便が届きました。

開けてみると、海の幸。

どうやら、今日の特別メニューの具材らしいです。

楽しみです。


午後一番の12:00からのwork in progressの時間に間に合うように、

お掃除と朝ご飯。

18日以降は、メールやネットにも繋がれるようになったので、

非常に有り難い。


ベランダで、マットをはたいて、掃除機をかける。


お店を持つという暮らしを、私はこれまで全くしたことがないのだが、

きっと、こんな毎日なんだろうな~。

お店を開くためのお掃除は、お客様の目線で、結構真面目にお掃除。

昨夜、ガラスのポットも割れてしまったので、

特に念入りにお掃除。


この場所は、裸足でゴロゴロしたい場所だし、自分も裸足で踊るので、

万が一にも、ガラスが残っていたりしたら、大変なのだ。

と、掃除にかかる前に、足に小さなガラスの破片が...。



テープや新聞紙、掃除機、あらゆる知恵を絞って、

何度も何度も、安全な場を取り戻す作業を繰り返す。

踊り手として、場の責任者として、神聖かつ静粛な気持ちで

黙々と、作業。




12:00-12:40
work in progress



さて、今日のwork in progressもまた、素敵な時間でした。

平日のお昼前なので、お客様、来てくださるかどうか、

とても心配だったのだけど、

「見学会」、うれしいことに、皆さんのご来場。

お天気も良く、のんびりと住宅とダンスを楽しんでくだざいます。





ちょうど、お昼のプログラムが終わる前に、鳥取チームが荷物を抱えて、到着。

お昼ご飯の時間と言うこともあって、

特別メニューのおにぎりセット、売れています。

しかも、到着して、注文受けてから、ご飯を炊いているという時間の流れ。


「ご飯、炊けるまで時間かかりますが」

という説明に、お客様は、意外にも「待つ」時間を楽しんでくださっている様子。


うららかな日差しに誘われるように、うららかで温かい気持ちの午後のカフェです。






カフェのお客様が一段落して、

お継ぎは、今週第2回目の「親子見学会」

2Fの、別のお部屋で、ナビゲーターをするので、

カフェ店長のえっちゃんとじゃこにカフェを任せて、

2Fへ出勤。

今回、本当に、軟禁状態での勤務で、

こうしてドアの外に出る時間は

ほとんどありませんでした。


門の外に出たのは、近くのコンビニにお買い物を2-3回したっきりです。





16:00-17:30
親子見学会


小さなお子さん連れがほとんどの会でした。

小さいので、集中力もないかな~と思いきや、

意外にも、時間たっぷり、親子皆で、仲良く楽しく

体験WSができました。


しかも!

最後にやった、皆の声とダンスの時間、

本当に美しかった。

感動です。


ustのないお部屋でやりましたので、

何の記録も残っていませんが、

あんな素晴らしい時間が作れたこと

本物の宝物の時間でした。






親子見学会の最後は、3Fに戻り、おうちカフェへご案内。

また違う雰囲気と色合いのお部屋で、

皆さん、のんびりといかれました。

おうちカフェ、やって良かった~。


19:00-20:00
体験道場


毎回、メンバーが違うこの体験道場も、今日で5日目。

昨日は、初めて大騒ぎな時間でしたが、

命日スペシャルで、あれはあれで良かったかも。


今日は今日で、新聞のお仕事されてる方とか、

カフェからだらだらと参加の方とか、

思いがけないメンバーで、繰り広げられました。


鳥取から空輸されたイガイという珍しい貝のお味噌汁が

今日のランチメニューだったのですが、

あれは美味しかった。

胃袋の幸せって、身体に余韻として残りますね。




24:00-24:30
MID NIGHT DANCE


この家では、四方に窓があるせいか、朝の目覚めが早いです。

その後、1日、目一杯活動すると

夜はもう、眠いです。

今日も、MID NIGHTの時間までの後1時間!

10時過ぎ辺りから、めちゃくちゃ眠くなります。

11時以降は、秒読み状態です。

今日も、頑張って、起き続けました。

そうやって、24時になり、30分の即興ダンスをし、

終わってから、シャワーを浴びて眠る。

眠る場所は、毎日、違います。

そんな日々です。

避難生活であると同時に、修行生活かもしれません。


「暮らす」ということの神髄に触れている気がします。




しかも、全部ダダ漏れ。

ust中継、意外に、沢山の方が見ている模様。

夜中とか、誰なんだろう?見てる人。

そっちの方が、興味津々。


見えない向こうとも繋がっている、繋がるプロジェクトJOU[project144}です。


最初の目標は、滞在中に「144人と繋がりたい」


だったのですが、

この調子だと、達成できそう!!


うれしいです。




back to event page←






  1. 2011/05/20(金) 17:52:00|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅4日目=荒川修作命日

12:00-12:40
work in progress


今日、5/19は、荒川修作さんのご命日。

荒川さんと縁のある、早稲田大学の塚原先生が、午後の授業で、

荒川さんの講義をされるそうです。

そのため、三鷹天命反転住宅事務所のスタッフの皆さん、

総出で、出払っています。

JOU、独り、お留守番状態。

なので、毎日のお仕事、WS見学会もなく、

work in progressだけのご予約もなかったため、

ustの前で、初めて、1人だけで

work in progressのダンスをしました。

静かな、集中の時間。


無の中で、静かなダンスをしました。


今まで、ずっと人が出たり入ったりして、

それはそれで、非常に有意義な時間でしたが、

今日、荒川さんの命日に、

このように静かな時間を頂けたこと、

自分一人で、「建築とダンス」に没頭できる時間は、

至福でした。

独りお留守番をしているJOUに、

荒川さんからの、あるいは、この場所からの、

贈り物だったのかもしれません。


そして、この時間のust視聴率が、意外にも

これまでで一番多かったです。


ustの向こうで見てくださっている方と、密やかで豊かな時間でした。


1週間滞在のまん中で、荒川さんの命日。

この日のギフトが、「自分一人で静かに踊ること」

だったこと、この先も、きっと、

特別に覚えているであろう、印象的な時間でした。

ありがとうございました。



13:00-18:00
おうちカフェ


午後のカフェに、フランスのアンジェから帰国して

大阪を拠点にしているダンサーの芽里ちゃんが

男の子2人を引き連れて、訪ねてくれました。

芽里ちゃん来てくれて、うれしい。

しかも、仙台に、たこ焼きの押し掛け炊き出しに行った

勝手にボランティア活動の、帰り道なんだそうです。

ドリカムのように、一緒にやってきた大阪の男子2人、浪速な感じで面白かったです。

浪速のドリカムか~。




3時から、山形出身の舞踊家で、現代舞踊協会理事でもある

花輪洋治さんも、今日の店長として、いらしてくださいました。


花輪さんは、舞踊の傍ら、建設関係のお仕事もされておられ、

今回の震災でも、仮設住宅の供給に関わるお仕事をしておられるそうです。

今夜は「花輪ナイト」

と称して、東北トークイベントをします。


静かな時間で始まった荒川さんの命日は、

後半にかけて、どんどん賑やかになってきました。




19:00-20:00
体験道場


フランス語の先生とか、内装のお仕事の方とか、

デザイナー、イラストレーター、などなど、

三鷹天命反転住宅に、初めての顔ぶれが続々と集まり、

今までで一番賑やかな体験道場となりました。

大阪男子チーム、勢い余って、紅茶のポットを割ってしまいました。

割れたことに気をつけながら、

体験道場の即興タイムは、パフォーマンスとして、最後まできちんと

遂行しました。

即興道場って、楽しいけど、ふざけてやっちゃいけない。

スキーやスノボーと一緒です。

目一杯楽しんで、でも、目一杯気を付けて、

場をリスペクトして、謙虚に大胆に、全身で遊ぶ時間です。

よそ見したら、たちまち、自己に繋がります。


パフォーマンスって、真剣かつ神聖な遊びなんです。

最後の最後まで、開きながらにして、集中力が必要。





20:30-21:30
花輪ナイト


東北トーク


その後の、花輪ナイトでも、引き続き、

「荒川修作」「建築と身体」「東北被災地」

周辺を話題が、行ったり来たりしながら、

なんともエネルギッシュな時間でした。

こちらへ来てから

度々、絶妙なタイミングで

ブレーカーが落ちたり、

荒川さんの講義のビデオの音量が急に上がって

(マイクと顔の距離によるボリュームの変化のタイミングなのですが)

まるで、荒川さんが、会話に参加したかのような現象が起きたり、


面白い現象が引き続いております。


命日の夜、なんだかんだ、こんなに未来を見ている人々が

集ったことは、いかにも大成功、なのかもしれません。


私は、超現象とか心霊現象は全然、信じてはいませんが、
今回は、昨日のスカイプ会議でもそうでしたが、
ノイズやブレーカーなどの対処不能のテクニカル問題は、
割と荒川さんのせいにしちゃってます(笑)。



24:00-24:30
MID NIGHT DANCE


毎日、同じ時間に同じことをやっているというのに、

毎日、全く違う世界が現れます。

これが、世界の豊かさなのでしょう。

私達は、このことを、忙しさにかまけて、ついつい忘れがちかのかもしれません。

今日のMID NIGHT DANCE は、私自身も全く知らない人達と行いました。

この三鷹天命反転住宅で出会った若者達です。

荒川さんすら知らない人達が、少しずつ集まり、賑やかに集った、不思議な荒川命日。


知らない人、新しい人と繋がることは、

賭けな部分もあります。

がっかりすることもあるかもしれない。

けれど、それを止めてしまったら、

未来は続いていかないのでしょう。


何か、見えない示唆に富んだ、象徴的な1日でした。






静かに始まって、賑やかに終わった、特別な1日、


荒川命日の4日目でした。



この日のギフト、

独りのダンスの時間も、

大勢の雑多な交流の時間も、

どちらも、必要な現実です。



以下は、花輪マスターに誘われていらしてくださった参加者の方のblogからの感想です。
http://yaplog.jp/lblossom/archive/1268



back to event page←




  1. 2011/05/19(木) 22:10:57|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅3日目

3日目。

今日は 朝のwork in progressは12:00noonから昨日と同じ。

1人でやりました。

終わってから、カフェ、今日の店長のMILLAは、

2000年に、野和田恵里花主宰バオバブダンス公演で一緒に踊って以来の縁です。

その野和田さんの3回忌イベントが5.11にあり、

その5.11は、モダンダンスの歴史上の人物、マーサグラハムのお誕生日でもあったらしく、

5.11のgoogleのトップページは、グラハムのダンスのイラストアニメが入っていました。

粋なgoogle。

震災2ヶ月後のメモリアルでもあり、

という5.11で久しぶりに再会したMILLAでした。


今日は、イベントのお客様がまだおられる時間に到着して、店開きしてくれたので、

賑やかなカフェとなりました。

用意してくれた特製メニュー、ローフード(火を使わないランチプレート)

売れていました。

私も注文しましたが、美味しかったです。


「カフェMILLA」では、ヨガ的呼吸法の伝授等も行われ、

昨日のスカイプトーク「建築とダンス」は、一夜明けて、

カフェのお客様を巻き込み、実体験として、今日も続いています。


18:00にカフェを閉じ、ネット環境をチェック&メンテナンスに来てくれた

JOU相方も一緒に、3人で早めの晩ご飯を食べて、

19:00からの体験道場に備えます。




19:00-20:00
体験道場3日目

今日のお客様、富岡さんは、数学の先生なのですが、

唄をやっています。

今日、30分の即興が、初めて、45分に。

即興で、カメラの前で、というと、

大抵「映ること」に意識が向きがちなパフォーマーも多いと思うのですが、

富岡さん、最初の25分位を、静かにマイペースで

建物と身体とを出会わせる、という作業をしてらしたのが

印象的でした。

最後の最後に出した声が、とても美しかったです。






24:00-24:30
MID NIGHT DANCE

今日のゲスト、MILLAは、ヨガな人なので、夜が早いです。

ハンモックで先に寝てしまいました。

私も、昨晩も女子トークで夜更かしし、

今日はもう、眠くて仕方なかったので、
目覚ましをかけて、30分くらい、眠りました。

5分前に起きて、時間ぴったりにもくもくと踊っていると

ハンモックからむっくりとMILLAが起きて、

一緒に黙々と踊りに加わってくれました。

お互い、半眼ダンスです。

「起きれたらおもしかしたら~」

と言っていた割には、やることちゃんとやってくれるMILLAです。

時間が来て、終わった途端に、お互い、睡眠に直行しました。


10年来の付き合いと言っても、全く会わない数年間もあり、

1年に1度、すれ違う程度の付き合いですが、

2000年のバオバブ公演と、

その野和田恵里花を3年前に癌で失った、という体験を共有しています。

そういう付き合いもあるんだなあ~と思います。



このひとときの不思議なデュエットを、私達はきっと、一生忘れないでしょう。










  1. 2011/05/18(水) 22:36:15|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JOU[project144]@三鷹天命反転住宅2日目

初夜は、ハンモックで寝ました。

まいまいは、洋間にお布団。

快適な睡眠。

この住宅は、四方に窓があるせいか、

朝の目覚めが早いです。

起き抜けの身体に、でこぼこの床の刺激が気持ち良いです。

この床、自分の家にホント、欲しい!!



今日一番のお仕事は、お掃除、朝食。

まいまいが、フレンチトーストを作ってくれました。


お掃除は、掃除機で、意外に簡単。

午後一番、12時からのお客様を迎える準備。

12:00-12:40
work in progress


12:00から30分という時間の制約の中で、

この家を少しでも身体で感じてもらい、

踊る身体を身近に感じてもらうこと。

体験&ショーイングを目指します。

自分の感覚が開き、その開いた間隔で、

クオリティの高いダンスパフォーマンスを見て頂いて、

現在と未来の可能性を持ち帰って頂くこと。


今日のお客様達、皆さん、楽しんで体験&鑑賞、してくださいました。

プチWSの後のダンスは、ちょうどいてくれたまいまいとデュエットしました。




13:00-18:00
おうちカフェ


work in progress の後、13:00からのカフェでお茶を出し、大忙し。

今日の店長、フルートのMiyaさんは遅れての到着だったので、

お客様が一段落するまでは、JOU & まいまいのカフェでした。

割引チケットでお茶がサービスになるので、

ただ働きですが、にわかカフェ業務、とても楽しかったです。


2時半頃、静かになったカフェに、さわやかな笑顔で、Miyaさん登場。

Miyaさんの幼なじみのあんちゃんが、カップケーキを作ってくれて、

今日のカフェ特別メニューです。

お2人とも、イギリス人のママと日本人のパパのハーフで、美人さんでした。


加えて、MIyaさんのお友達で、南相馬市から避難中の詩人の方が、
カンパンとチョコを、ハンズのチョコクリームでくっつけたおやつを作って来て
カフェメニューで売り出し、震災後の避難生活の実体験まで伺うことができました。

ずっとカフェにいると、
同じ質問を繰り返しいろんな方にされて、
同じ話を繰り返すことになるので、
それはそれで、大変だな~と思いました。

しかし、東京でこういうお話を伺えるのは、本当に貴重です。

Miyaさんに、感謝!!


まいまいは、MIya店長とバトンタッチする感じで、15時頃に帰りました。

こうした人の入れ替わりが、避難所っぽくて、滞在イベント144は、

すでに良い感じで進行中です。




19:00-20:00 
体験道場


今日のお客様と、カフェ店長のMiyaさん、詩人の朗読も入るという

贅沢な会となりました。

ダンス経験がない方でも、意外に十分、楽しめる会です。


アクティブに関わることで、三鷹天命反転住宅との距離もより近く感じられるようです。



20:30-21:30
「建築とダンス」~荒川語録を作ろうWS

sato endo/JOU


体験道場が終わってすぐ、

ロッテルダムのアーティストsatoちゃんと
スカイプトークWS。

荒川修作語録を作ろう、
というWS だったのですが、

なんと、スカイプの調子とネットの調子がすこぶる悪く、

「もしもし、聞こえますか?」
と探っているうちに、時間が経ってしました。


しかし、終盤、satoちゃんのお子さんの絵の話など、

興味深いお話もいくつかできました。

「建築とダンス」というテーマでもあったので、

これは、今後も続けていこうと思います。




24:00-24:30
MID NIGHT DANCE


2晩目。

この企画の盲点、発見。

それは、1日が終わった後に、「24時まで待つのが、意外に辛い」

ということ。

眠いです。

始まれば、30分、ノンストップでパフォーマンスをこなします。

もはや、半分寝ている、半眼状態。

これは、修行の1週間になりそうな予感。


店長MIyaさんは先に帰ってしまいました。

にゃんちゅうとせいらちゃんがアフタートークで面白かったです。


2日目の夜は、畳の部屋で寝ました。




back to event page←







  1. 2011/05/17(火) 22:02:55|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opening JOU[project144]@三鷹天命反転住宅

さてさて、昨晩までギリギリの準備を続け、結局
ロクに寝る暇なく、

なぜならば、5/15は、相方のクロワズモンフェスティバルのお手伝い。

今回のダンサーは、加賀谷香ちゃん。

喫茶店という場所柄か、あるいは完全無音という設定のためか、

毎回、その演者の人柄がにじみ出るイベントです。


この味わい深さだけは、どうしても見逃せません。

クロワズモンフェスティバル
http://croisement.blog129.fc2.com/





event info.→http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html

そんなわけで、帰宅後から支度を初めて
ほぼ、明け方まで。

今日は10時~10時半に会場入り。

ust中継の設営立ち会いです。

午前中に設営終わり、事務所のきよきよに買って来てもらったお昼ご飯を食べて、

15時のopenまでひたすらPC作業。

毎日の定刻イベントの間の時間は「おうちカフェ」と称して、

ご近所の方がぶらりと入って来れる様なオープンの場を作るのですが、

そのカフェに、これから毎日、日替わり店長さんをアレンジしました。


今日の初日は、クロワズモンでもお世話になっている

四谷三丁目の喫茶茶会記と、ダンサーのまいまい。

茶会記特製ケーキを作って来てくれました。

まいまいは、マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子。

今日と金曜日だけ、16:00-17:30、親子見学会をして、

見学会の最後にカフェにお連れしようというスケジュールです。





親子見学会、平日にも関わらず、沢山の方がお越し下さいました。

小さなお子さんの親子と、もうお孫さんもいるようなおばあちゃま世代の親子と、

3世代が一緒に三鷹天命反転住宅で集い、体験する様子は、本当に感動的でした。

でこぼこの床で、杖をついておられた方が、

誰よりも元気に床と仲良くしている様子を見ると、

身体の機能を杓子定規な規定で図ってはいけないな~と改めて思います。


素晴らしい時間でした。





茶会記の店主福地さんは、カフェ終了の18時で帰られ、

まいまいが残りました。

一緒に晩ご飯を食べて、

19:00-20:00は、Odorujou定番プログラム「即興道場」の特別バージョン「体験道場」。


三鷹天命反転住宅を、よりアクティブに体験したい方におススメのWSプログラムです。


急な告知にも関わらず、今夜のお客様は2人。

ダンスをやってない方と、ダンスをやってらっしゃる方のお二人。

ですが、即興道場の面白いのは、

ダンスのテクニックや訓練は、あまり関係なく、どんな人でもハンディキャップなしに

関われることです。

その人の持つ意識や機転、感性やセンスといったことが、大きく現れます。


1時間が終わった後には、分け隔てなく、それぞれの領分で

初めての人でも

「ああ、面白かった」

となれるところは、三鷹天命反転住宅の環境にも助けられているかもしれません。


夜は、「まいまいの部屋」と称して、ゆったりとお話time。

場の真ん中がキッチンなので、

飲んだり食べたりしながら、繋がりやすいみたいです。

舞踏の後藤ちゃんが、バナナを差し入れでくれました。

これからの軟禁生活、こういうの、助かる~。




一段落した夜中の24時。

MID NIGHT DANCE ust live。24:00-24:30

ust発信されているカメラに向かって、

まいまいと2人で、真夜中のダンスです。

ノンストップ30分。

修行の1週間が始まりました。

now, it begins!

JOU[project144]144hour、ust。
5/16-21
http://www.ustream.tv/channel/project144
5/21-22
http://www.ustream.tv/channel/8327970








back to event page ←






  1. 2011/05/16(月) 18:34:13|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出陣前日





いよいよ、明日。

三鷹天命反転住宅での1週間滞在イベントが始まります。

JOU[project144]

144時間、ust中継し続けます。

本当は、「24時間ダンス」をしようと思っていたのですが、

「お客さん、どうするんだ?」

という会場側からの素朴な疑問を解消するために

24時間を細切れで行うことにしました。

1週間の間、サラリーマンのように、毎日決まった時間に、決まった仕事~WSやダンス~を行います。

耐久型ダンスイベント。

踊る日常のダダ漏れ。


場所は、三鷹天命反転住宅。


隠れテーマは、「避難生活」。


1.自分の家ではない場所で、つかの間、生活する。
2.多くの人々が出たり入ったりして、つかの間、一緒に時間を過ごす。
3.カフェ的な日常での会話で繋がったり、日常の延長としてのダンスで繋がったりする。


さて、どうなることでしょうか。

今日になって、ようやく、いろいろとイベントの内容が、あれこれ詰まってきました。

沢山の方と繋がって、沢山方とお話ししたいです。

ダンスは、そうした日常の繋がりのスキマに、存在します。


お楽しみに!

イベント詳細はこちら→http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html



back to event page←




  1. 2011/05/15(日) 18:15:05|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬に人参。

野和田恵里花ダンスイベントの翌日、まだ少し残っている力を使って、
イベントの結果をまとめるブログページを完成。

こうして、きちんとやったことを社会的に残しておくことは
大事なんだと思う。


こちら↓
http://nowadance.blog41.fc2.com/blog-entry-33.html


こういう地味な仕事、意外に
1日がかりぢゃないか。

しかも、これ、ブログとはいえ、発注したら、高いっすよ。

十分に、予算取れる仕事ですよ。

その割に、誰からも礼の1つもないぞっ。

しかし、い~のい~の。
こういう作業も含めて、誰に頼まれずとも、やるべきこたあ、やりますよ。

情報をまとめること、好きなんです。

世界で起きていることを、なるべく多くの視点から、多角的に知りたいという欲求がある。

今回も、そういう意味では、様々な人々の、様々な一面を、

た~くさん、見ることができた。


そして、ダンスの舞台では、確かに皆、なないろの虹で気持ち良く繋がっていたのでした。

それだけで、十分、素敵なことなんだと思う。


それ以上のことには、首を突っ込んでいる暇もエネルギーも、私にはないのだ。

すでに明後日、週明けから始まる、滞在型イベントの準備に気持ちを切り替える。


いろいろギリギリな賭けではあります。


しかし、奇しくも、野和田3回忌、荒川修作1回忌、

と故人を軸としながらも、未来へ続こうとするイベントに

こうして立て続けに関わらせて頂いていることの

偶然が示す何かの気配が、示唆するもの...


それが何なのか、具体的に言葉にすることはまだできない。

とにかく、故人と残された人々、それらが存在している今の世界。

そんなことのために、

自分にできること、ベストを尽くしてやり遂げるしかないのです。


連日、夜な夜な作業が続き、

目の前の人参に向かって走り続けている馬のごとく、

とにもかくにも、目の前の「やるべきこと」

をこなす日々です。


走り切った先に、私達みんなにとっての

明るい未来が開けることを切に願います。

5/16-22の滞在型イベントはこちら↓
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html




  1. 2011/05/14(土) 17:59:04|
  2. 三鷹天命反転住宅The “Reversible Destiny Lofts MI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翌日の疲れ。

野和田恵里花公演終わり、今日はさすがに
家を出る元気がなかったわけです。

生理痛です。

身体とは良くできたもので、

がんばった後には、ちょっと横になる時間が必要です。

今日は1日、だらだらと過ごしました。

それでも、ネットから公演の感想文を拾って、ブログにあげたりしました。

最後の情報整理まで終わらせて初めて、

1つの事業が終わった気がします。


次は、三鷹天命反転住宅滞在イベントです。



楽しみです。




  1. 2011/05/13(金) 22:47:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野和田恵里花3回忌ダンスイベント楽日

ご来場の皆様、ありがとうございました。

お陰様で、2日間3回公演、大盛況に終わりました。

ネットから拾った公演感想集、こちらにあります。
http://nowadance.blog41.fc2.com/blog-category-11.html

"JOU作品"の時間を使って、
「映像の野和田恵里花と踊る」時間と
「お花=自分達の踊りを、野和田恵里花に献花する」時間を
作らせて頂きました。

これは、「作品」というよりむしろ、
今を生きるダンサーが、野和田恵里花の不在を共有しながら
「出会う場」「集う場」「繋がる場」
だったと思います。

それが、今回、自分が一番やりたいことだったのでした。

野和田さんとまた踊れて、
皆さんともお会いできて、
本当に良かったです。
ありがとうございました。

これは、5.11の特別なことではなく、むしろ毎日の日々の延長でもあります。

また、お会いしましょう。



公演情報はこちら
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1581.html















  1. 2011/05/12(木) 21:54:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

un arco iris dance festival 2011

野和田恵里花3回忌(2007/05/11/12:09)
なないろダンスフェス2011
Un arco iris Festival 2011

2011公演詳細

昭和から平成にかけて日本の「現代舞踊」から「コンテンポラリーダンス」という新しい流れが生まれてくるまでの時代を駆け抜けたダンサー、野和田恵里花(1962-2007)。
その活動を基軸に過去作品復刻を試しながら、"過去・現在・未来へと繋ぐ、

ダンス身体を通して、見えるものは何か?


『つづく』のひとことがめんめんと、人と人との愛とコミュニケーションなのだ。by野和田恵里花


5月11日(水) ■18:00 open / 18:45 start

5月12日(木) ■14:00 open / 14:45 start 
5月12日(木) ■18:00 open / 18:45 start


会場: きゅりあん 小ホール
大井町駅 徒歩3分
map←
チケット:(前売り)3,000円 (当日)3,500円

ご予約:アンクリエイティブ
TEL:03-5458-0548(平日 10:00-18:00)
E-mail: office@ancreative.net

公演詳細←

以下の作品で、参加します。



『もってこいの日』★
2006年JOUソロ公演「祝+葬=40」にて踊った、野和田恵里花 & JOUのデュエットシーンからの抜粋再演。
原案: JOU
dance:
1曲目 オクダサトシ(5/11)、鎌倉道彦(5/12)、川野眞子、JOU、長井えりな、丸山武彦、MILLA
2曲目 スペシャルゲスト、WS受講生、 他 飛び入り大歓迎←お問い合わせください。


野和田恵里花さんと関わりのあった人々で、今回集える人々が
それぞれに、縁のある小作品を上演。
豪華な顔ぶれによるオムニバスダンス公演です。


どうぞ、お待ちしております。







ダンサー野和田恵里花のこと、知らない方
こちらにblog見つけました。
(2007.5.11.) #goo_w1d http://t.co/c4CxXRz
ダンサー・野和田恵里花さん逝去(2007.5.11.)




ワークショップ & erikaの集い

★Ⅱ「もってこいの日」WS生募集

@大井町きゅりあんリハーサルスタジオ

5/10(火)13:00~16:00
5/11(水)11:00~14:00


飛び入り出演演目「もってこいの日」
2006年「祝+葬」での野和田恵里花とJOUのデュエットシーンからの抜粋
原案:JOU
出演者:
1曲目 オクダサトシ(5/11)、川野眞子、JOU、丸山武彦、MILLA。
2曲目 スペシャルゲスト、WS受講生 他 飛び入り大歓迎
5/10-11 WS要参加

WS fee /1day 3,000 yen  
discount ticket for set plan /5,000 yen
公演チケットとWS 1dayのセット券 5000 yen

*同日18:00-21:00 dancing adventure WSもございます。
ダブル受講割引もございますので、お問い合わせください。

詳細は、事務局までお問い合わせください。
un arco iris 実行委員会(Odorujou WS係)
nowadance@gmail.com

ご予約:アンクリエイティブ
TEL:03-5458-0548(平日 10:00-18:00)
E-mail: office ancreative.net





5/12の日記
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1620.html















  1. 2011/05/11(水) 22:16:49|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またね~福岡

16時30分の飛行機。

福岡空港は、市内から、地下鉄で30分もかからず。


この地の利には、いろいろな可能性を感じます。


今回の震災後、フランス大使館も、福岡に一時移転していたと聞きます。


国際的にも、国内的にも、情報と人が繋がって集まることが

物理的に可能な地域、という印象を持ちました。



個性とハートがある人達が暮らし、活動をされている。


そうしたソフト面からも、可能性は感じます。


今日は、これまた偶然、タイミング良く


お会いできた横山さんと、そんなお話やら震災後の話やらをしました。




自分は、鹿児島出身の父のお陰で、小さい時から毎年、


鹿児島には行っていましたが、

南から北上すると余計に

「北九州は都会だ」

という印象が強くありました。


確かに大都会ですが、

飽和状態の閉塞感がないところが魅力です。



久留米に暮らすことになった、小さな姪っ子達に会いがてら、

機会を見つけてはちょくちょく、また来たいと思いました。



福岡最後のお昼ご飯は、水炊きランチ。


外食続きで、疲れた胃袋にやさしい味でした。





九州出会いの旅、本当に沢山の魅力的な方々に出会いました。

素敵なGWでした。

ありがとうございました。










  1. 2011/05/10(火) 10:27:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斎と初めての太宰府

北斎展に行ってきました。

ちょうどその博物館の近くに住んでいる

父の従兄弟という、親戚の叔父さんに連絡して、

子どもの時以来の再会をしました。


不思議と、顔と雰囲気が、見慣れたそれと、似ている。

なんとなく、あれっと思った人が、やはりそうでした。

血のつながりって、面白いです。




北斎展、面白かった。


多作な作家さんだったんですね。

名前を30回も変えて、引っ越しを90回した、

と書いてありました。


子どものおもちゃから、歌舞伎の役者さんの取材絵、

晩年は、弟子達を意識してか、

「見本本」を出している。


現代と同じように、

作家さんと言っても、ただ、掛け軸に絵を描いて過ごした訳ではない。

プロダクトデザインから、メディア、教育、漫画本、、、

仕事の幅は広いです。


いろいろな仕事をこなしながら、それらが自分の作品になっている。


今を生きる私達も、その状況は、変わらないですね。







お昼からは、太宰府まで足を伸ばしました。

太宰府天満宮の上に、天開稲荷神社というのがあるのですが、

ここ、鳥居を上がるの空き地からすでに、スゴく良いエネルギーに満ちていて、

ワクワクしました。


上に上がると、生まれて初めて見る、見事な満開の藤棚。


美しかった~。

有岡茶屋で、名物、梅が枝まんじゅうを食べて、

そこで見た地図にあった、

もう1つ違う山の神社を目指して、

歩くことにしました。


これが、「隣の山」まで普通に道路を歩くこと30分。


そこからさらに、山路を登ること1時間。

しかし、登っても登っても、辿り着かず、

5時過ぎになってしまったので、

4合目を過ぎた所で、あきらめて引き返しました。


すれ違う人々は、完全に登山ハイキングの装備です。
軽い気持ちで歩き始めた自分達は、靴や鞄からして軽装で、
あのまま登って行ったら、遭難してそうでした。

帰り道はもう、足がガクガクです。


しかし、実に気持ち良かった。


しかし、もうああいう登山はしないかもしれない。


修行の旅でした。



九州出会いの旅、最後の日曜日は、神様達に出会いました。










































  1. 2011/05/08(日) 09:58:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡上陸

小倉の旦過市場で、お昼ご飯を食べてから、

博多行きの電車に乗りました。

昨晩は、宿のコインランドリーで洗濯をしたのですが、

脱水が壊れていて、乾かず、一晩中、

書棚にあった漫画「NANA」を読んでいました。

久しぶりに漫画読んだ~。

読み始めると面白い。

そんなこんなで、今日も寝不足です。

電車は、特急もそれほど変わらないので、普通で行きました。




さて、博多駅に着くと、

話には聞いていましたが、大きい。

都会度がさらにアップ。

もう、もはや、どこの都市にいるか、わからんです。

都市化=同じビル、同じショップ。

LOFT、ハンズ、ユニクロ、スタバ、ドトール、、、、

小倉にもありましたが、それがさらに大きくなっています。

三越、パルコ...。


ビルの様子も、「ここにしかない」ものがどんどん薄くなってきます。






博多で、子どもの教育とアートの繋がりを活動されていらっしゃる

古賀さんにお会いして、町の案内をして頂きました。

博多駅と繁華街、天神を結ぶバスは、100円です。

歩いても行けますが、ちょっと遠いです。


紺屋という、アーティストシェアのアートスペースに行きました。

ちょうど展示をしていて、作家さんともお話しできて、面白かったです。


その近くに、お醤油のお店があって、

この中庭に残っている古い一角が、えらく気に入りました。

素敵です。


その裏に、日本家屋のそば屋さんがあり、

「甘いもの」につられて入ったのですが、

美味しかったな~。





帰り道、町をぶらぶら見学しながら歩いていると、

人通りのない横断歩道で、

向こうから、両手を広げてやってくるおっさんがいます。

なんと、久留米で最初に会った人物にばったり再会。


こんな偶然、あるんですね~。

本当に、ビックリです。

その後、津田さん一家とお友達のお食事会に混じって、

一緒に鉄なべ餃子を食べました。


中尾彰からもらったサイン入りTシャツを

来ているおばちゃんが、

親切にお給仕してくれました。


福岡、オモロいです。

はやかけん
東京でいう「スイカ」的なICカードのネーミング”はやかけん” 
親父ギャグ満載のお茶目さ。











  1. 2011/05/07(土) 09:39:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草ダンスビデオ上映会 @北九州

浅草ダンスビデオの上映を北九州で行います。
お近くの方はぜひ、いらしてください☆


2011/05/06 (fri)
17:00 start

@cafe cream
http://www.cream-colony.com/

1 drink order only

お申込/お問い合わせ: 080-1711-5074 ピカラック





北九州=小倉。

午前中、久留米からバスに乗って、意外に早く着きました。

先にホテルに荷物を預け、

お昼ご飯を、駅ビルの中に雑居している「小倉食堂」で食べて、

駅前商店街を歩いて行くと、旦過市場という通りがあります。

古い看板、小さな幅の通りが、とっても素敵。

お店のお手伝いを、小学生くらいの子どもがしている光景も、絵になります。



約束の時間に少し遅れていらした谷瀬さんは、

懐かしい誰かに似ていらっしゃる。

でも、誰だったか...?

谷瀬さんが、建設前から関わっておられたという北九州芸術劇場や、

その隣の小倉城の前を歩いて、

今日のイベント場所、浅草ダンスビデオ上映会会場である、カフェへ。

cafeogura

古いビルをうまく利用した、素敵なカフェでした。


上映会には、女優さんやダンサーの皆さんが集まってくださり、

こちらのビデオの話だけでなく、

小倉でのこれまでの上演作品のビデオも見せて頂いたりもし、

いっぱいおしゃべりできました。

ビデオも、とても面白がって見てくださいました。
talkcafe


夕方、イベントが終わった跡も、ずっと話をして、

最後に、教えてもらった飲み屋さん、

マグロのお店。

美味しかった!!

大満足です。



しかし、久留米、佐賀、小倉、と

移動する度に、町が少しずつ大きくなってゆくのは

面白い偶然です。


明日は、いよいよ福岡へ。






















  1. 2011/05/06(金) 00:23:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米の元気な作家さん達と、佐賀の学生さん達

今日は、久留米から電車で数駅、

緑豊かな村にある、酒工場の建物をシェアしている

美術の作家の皆さんにお会いしました。


シェア・アトリエとか、廃墟の活用とかって、

若い世代の作家さんがやっていそうなイメージありますが、

お会いしてみると、皆さん、魅力的な人生の先輩方でした。


建物を活用することになった経緯もお伺いしましたが、

個人の繋がりの延長で、無理なく、コトが起こっていて、

とても良い空気がそこにはありました。



アトリエに行く途中、道を尋ねた施設の方もとても親切で、

たちまち、この久留米地区のファンになってしまいました。


また、戻ってきたい場所です。


大家さん手作りのちらし寿司、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ちよふく





午後、久留米から佐賀に移動。

1時間程。

AAFネットワークで知り合った、呉服万博を運営している

佐賀大学の学生さん達が、駅まで迎えに来てくれました。


先ほどまで、最年少だったのに、

今度は、最年長。

変な気分です。

呉服万博のメンバー


大学の先輩から代々、受け継がれていると言う、

地域とアートのイベントなんだそうです。

自分達も作家として、作品を作ったり、美術の先生になる勉強をしながら、

受け継いだ地域イベントを、商店街と一緒に、毎年やって、

また後輩に渡していくのだそうです。


佐賀大学、なかなか面白そうな学校です。


佐賀は、和菓子屋さんが豊富な町です。

お菓子の町。

神社も素敵です。

佐賀
街を案内してもらいました。


素敵だな~。


広場の主










  1. 2011/05/05(木) 22:36:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たよ北九州

朝、羽田空港を発って、
お昼のバスで福岡空港から久留米へ。

転勤したばかりの弟家族とのんびり遊んだ1日。

この出発のために、昨日はずっと作業していて
1時間しか睡眠していない。

姪っ子達がまだ小さいので、

晩ご飯は早く、

久しぶりにゆっくりとした夜。

久留米、良い所だ。


明日は、久留米から佐賀へ、足を伸ばしますよ~。

楽しみです。


5/5 久留米~佐賀
:http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1616.html

5/6 小倉
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1605.html

5/7 博多
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1617.html


5/8 福岡~太宰府
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1618.html

5/9 福岡

5/10 福岡~羽田
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1619.html










  1. 2011/05/04(水) 23:19:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時進行

前の東京。

複数の仕事を同時進行で行っています。


非常にイッパイイッパイです。


明日から、北九州。

どんな人達に会えるかな。

楽しみです。


5/6  浅草ダンスビデオ上映会 @北九州
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1605.html

帰ってから、イベントが続きます。
ぜひ、どうぞお立ち寄りください。

5/10-12 @大井町きゅりあん小ホール
un arco iris dance festival 2011
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1581.html


5/16-22 @三鷹天命反転住宅 滞在型イベント
JOU project 144
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1536.html








  1. 2011/05/03(火) 23:14:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

