jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

macの功績

「i podが世に現れて以来、世界の音楽シーンが変わった!」
と、彼らは自負しておりますが
確かに、変わった。

で、何がスゴいって
i podの関連産業がにょきにょきと。。

カバーやらスピーカーやらイヤホンやら、
これまでになかったようなアクセサリー製品がイッパイ。

景気良さ気で右肩上がり、発展系な雰囲気が売り場からも伝わって来ます。

自社製品が儲かっているに留まらず

付属関連産業まで勝手に繁栄

これって、革新的産業のあるべき理想の姿なような気が...。

  1. 2007/06/30(土) 21:55:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人体実験開始

先日のヘア製品イベントでお世話になった素敵な
西麻布の隠れ家的サロンTwiggyも
7月5日で神宮前にお引っ越し。

お引っ越し前に、ショウ用に染めたオレンジヘアを
落ち着いたカラーに戻して頂いて来ました。

その前に、何を思ったのか歯科矯正なぞ始め...

笑った口元にハリガネブリッジが見えるのっていいなあと。

思った程ギラギラしないのが残念ですが
まあ、いい感じで違和感が。

これから2年間位、歯と身体の人体実験です。
  1. 2007/06/29(金) 18:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路上

来月1日から川村毅脚本演出「路上」WS稽古に入ります。
お芝居初挑戦。

今日は同じ路上つながりですが
イタリア人の路上撮影のお手伝い。

道ゆく人々にカメラの前に立ってもらい
合図で地面に倒れて死体の様に横たわってもらう

そんなシーンだけを世界12都市で撮影してるんだとか。

外人と一緒に知らない人に声をかけ
こちらのリクエストにのってもらう
...うさんくさい営業やってるみたい。

かたくなに断られたり、面白がって乗ってくれたり
人の持つ心の状態とかオーラみたいなのが透けて見える瞬間。

いろんなヒトと接するといろんな情報が入ってくる。
閉じてる人、開いている人、揺らいでる人...

路上にはいろんなエネルギーが混在してるんですね。

小学生

こちらは撮影後に自分たちの姿を見る銀座の小学生達。
子ども達の心が一番しゃんとしていたのには救われる思いでした。

ちなみにイタリア人らはこの後10月に12番目の都市NYで撮影し
11月web upを目指すと言っていました。
www.kinkaleri.it
production 「WEST」という作品になるそうです。
  1. 2007/06/27(水) 22:19:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントダンス

今日はコンテンポラリーダンス女子5人衆の本番。
この世界では売れっ子スター達が集まり
何とも贅沢なショーとなりました。

AVEDA


ヘアデザインはその人らしさとリアルさを出したカーリー(ウェーブ)
メイクさんのテーマは「フューチャー...」だそうです。
ただでさえ個性豊かな人達が
増々個性あふれるヘアメイクで
楽しい時間を過ごしました。

でも、本番は短かったので
打ち上げで踊った時間の方が長かったわあ。。

そして本職ダンサーチームに負けず劣らず
パワフルに踊り続けた
恐るべしM浦チーム。。

踊りの合間にいろんな素敵な会話が飛び交い
心に沢山のエネルギーをチャージしますた。
  1. 2007/06/26(火) 23:23:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

脳内刺激

新しい人と新しいこと始めると
脳みそが刺激されて
うれしがっております。

昨日は全然ダンス関係じゃない人達と
なんだかんだ真面目に時間を過ごし
その感覚とか認識とか
なんだか新鮮。

海外生活や外人との交流も異文化体験ですが
同じ日本人で日本語通じるだけで
単一民族、同一文化、みたいな意識のある日本人
こっちの方が個々ではよっぽど異文化だったりする

面白いです。
  1. 2007/06/25(月) 09:40:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降りて来た~(@@);

時々、降りてくるのですわ。
昨夜も夕食後にアイディア練る作業をチラとしたばっかりに
珍しくずっと頭が冴え
寝たり起きたり

自分のこと以外でも(というか、自分のこと以外の方が多いかもだ)
そう、余計なお世話かもしれない他人様のことすら
なんだかアイディアが降りてくる

そんな時がたま~にあります。

最近ではもう、それで朝飽きてもまだ覚えているようなら
余計なお世話ですがその方に「こんなのどうです~?」
なんてメールしちゃったりして。

昨夜は朝までずっと3つも4つも出たり入ったり
いやはや大変でした。

疲れるわあ~お肌に悪いわあ~;;

夕食後はもはや休息の時間にして
決して頭を働かせないよう
気をつけまっす!
  1. 2007/06/24(日) 11:52:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金手帳

年金問題が騒がれておりますが
会社員などになるとオレンジ色の年金手帳なるものが支給され
底に記載されてある番号で記録の照会ができる
そんな仕組みらしいざんす。

そういえば、会社員だったこともある私。
年金手帳って昔見た記憶が...。

探してみると...ありましたよ~♪

住所が変わったり名前が変わったり
いろんな回り道して生きているのね~。

これ、問い合わせするとバイトさん達が電話に出るのねきっと。
来週電話してみよ~っと。

  1. 2007/06/23(土) 18:56:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の約束プロジェクト

丸の内で見つけました。
「地球温暖化を止めるため、
CO2排出量の少ない社会を築く制度の導入を国会へ“お願い”しようう」
だって。7/21着締め切りで各政党と政府に届けてくれるらしい。

それがどこまで動くのか動かないのか効果の程はわかりませんが
まあ、何もしないよりはいいのかも?

緑化と言えば、高層ビル建築に比率で屋上利用も含めて
緑地植林を義務づけるのが都内では手っ取り早い気がします。
住宅地の個人の庭も含めた樹木保護と公園保護とか。助成金あげるだかな~。
あとは自転車環境整備。
歩道と車道の段差の3センチに意味があるのか?あれは非常になくしてほしいわあ~
バリアフリー&エコからほど遠い国ぞニッポン。

アイディア&興味のある人はこちら。
http://kyoto-yakusoku.jp/m/
  1. 2007/06/22(金) 12:25:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテンポラリーダンスとは?

「コンテンポラリーダンスって、現代社会の問題とかをテーマにしているのですか?」
と知り合いの若者からメールが。

「社会問題をテーマにしている作品もあるしそうでないものもあります。
その人なりの日々の意識の積み重ねが作品になっていくことが多いようです」

と返信しました。
日々、何を意識して暮らしているのか?活動しているのか?鍛錬しているのか?
その積み重ねがその人のダンスとなり作品となる。
他の分野においても同じことが言えるざんすね。

これって、なかなか名回答ではないかしらん?
  1. 2007/06/21(木) 21:32:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪シンパシイ?

ニューヘアで親に会ったのだが何も気づかず。
そうそう、昔からマイペースマイワールドなこの方たち
人のことなんざ見ちゃいないのよねえ~。
と変わらぬ親の偉大さに独りゴチ

1時間以上してからようやく気づいた...と思ったら
「何か違うみたいだけど、もしかしてカツラかぶってる?」
って、おいおい(笑)。。

トップにパーマがかかってもしゃもしゃしているので
自分的には密かに横浜のKさんの天パー?を彷彿。
と思っていたらKさんから丁度メールが...
すっごいわあ。もしゃ髪つながり。
  1. 2007/06/20(水) 11:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強緑力

緑の生命力。
肉食やウィルス系などに見られるような他生命に対する
破壊力はない。
自分が繁栄する為に他者を攻撃することは決してなく、
むしろ攻撃され食され破壊される側なのだけど
主張もせず駆け引きもせず、とにかく生きる。生き続ける。

静かなる強さ。

切られても切られても葉っぱが伸び根が生える。
悲壮感もなく太陽と水に喜々としてのびやかに淡々と伸びる。

すごいわあ。
強いわあ。

憩いの場、栄養、空気清浄、、、。
命の循環から心のケアまで
自分がないと世の中の誰もが生きていけないということすら
何でもないことのようにやり過ごして黙在。

静かなのに強い。
強くて優しい。
グリーンパワー。
  1. 2007/06/19(火) 15:55:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ カット

来週のお仕事ダンスのための
ヘア仕込みのために西麻布へ。

お任せでアーティストの方にどんと投げ出してみましたら
久々のショートヘアに;

そうそう、そういえば、
踊るのが好きな人=ダンサーで
髪の毛を切るのが好きな人=美容師
でした。

好きなことやっている人の顔は輝いていますねえ。
素敵です。
  1. 2007/06/18(月) 20:39:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古場カフェ

久々の稽古場カフェである。

3代目店長は自分の作品制作の稽古場確保のためにぜひやりたい
と立候補したという有志だけあって
カンパニーメンバー(ダンサーズ)がしっかりとカフェ業務をサポート。
本当に大変ですから。これは幸せなこと。

リーダーとして愛されているのねえ。素晴らしいことです。
そこで作られた作品も見に行きましたが
大舞台の実寸で稽古されただけあって
空間を上手に使ってきちんと作っていました。

で、無事公演を成功させてようやくカフェがカンパニー専属稽古場から
イベント会場として起動。

で、イベント企画運営を
Dance and Media Japanというビデオダンス関連の団体に
委託共催した形で開催されたのが今回の“マムシュカ”

1組10分以内で行われる入場無料のオムニバスパフォーマンスパーティー。

会は大盛況に終わり私も出演者として楽しかったじょ。
ミュージシャンM氏のリクエストにより日の目を見た
JOUオリジナルステッピングダンスはやっていても面白かった。

折よくステッピングダンスの王道、タップとインド舞踊の人達もいたので
なんちゃってですみませんと内心恐縮しつつも
そういう枠に入らない我流ダンスということの意味を改めて実感しました。

まだまだいろいろこれからです。楽しみです。がんばります。
そして可能性の予感が何より楽しかった。

*****

ところで、ゆるゆると始まりゆるゆると終わった
居心地の良いこのイベントで、1つだけ気になったのは
場所や稽古場カフェについての説明がなかったこと。

だって日本では、特に土地代の高い都会では
入場無料のイベントなんて何かの営業かはたまた宗教普及活動か
とにかく、見返りのないタダなんてありえないのである。

今回は出演者も運営スタッフもボランティアで
お金が動くのは観客の飲むドリンク代だけ。

そんなんで普通に借りれば何十万もする会場でイベントが楽しめるわけがない。

そこにはアサヒスクエアを所有する企業の芸術支援という枠があり
それを期間限定で運営するアーティストがおり
その人も枠も税金のように半永久的にあるわけではなく
いろいろな立場の人の努力による結果実現出来た
本当に貴重な一瞬でしかないのですよ。

こういうことって普通に生活していると全然わからないことで
自分もこの世界に足を突っ込むまではわからなかったし
ある意味、芸術支援の恩恵を分かち合ったわけだし。

来たお客さんにもちゃんと説明してわかって帰ってもらっても
いいんじゃないかなあ


などと思ってしまう自分が変なのか?
  1. 2007/06/17(日) 23:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージシャン デビュー

6/17(日)
浅草 吾妻橋
アサヒスクエア
第三回 稽古場カフェ~にて開催の
マムシュカとかいう各チーム10分以内オムニバス
パフォーマンスイベントに出演します~。

入場無料。
お時間ある方はぜひ。
JOU出番は19:30位らしい。
http://dance-media.com/mamuska/index.htm
  1. 2007/06/16(土) 00:42:22|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の中で踊る

荒川修作氏の三鷹天命反転住宅にて
8/4(土)16:00から20分位踊ります。
石や砂や草や木の上で踊ったことはありますが、
人工的なでこぼこ仕様の上は初めて。
足腰鍛えとかんとだわあ。
http://www.dance-media.com/gazaa/dance.htm 
  1. 2007/06/15(金) 17:38:38|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肺炎と免疫力

3才の姪っ子が肺炎に。

彼女は両家にとって初孫なので一族郎党、大変な騒ぎになっております。

子どもは病気しながら免疫力をつけていく

と何かで読んだことありますが

いざ自分のとこの子となると

それどころじゃないよね。

とはいえ、今回も出番のない伯母の身。


そういえば、日本人は清潔に育ちすぎて

世界で一番免疫力のない人種に違いない。

どこぞの国で雑菌とともにたくましく育ってきた人々が

何かの時には一番強いのよね~きっと。

そういう自分も、ちやほや初孫育ち。

そして埃アレルギーだったりします。

競争社会にも雑菌にも、弱いわあ。。
  1. 2007/06/14(木) 09:51:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝+葬 映像



2006年6月に上演された祝+葬のビデオです。
  1. 2007/06/13(水) 09:19:44|
  2. video 映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生回り道

無駄なこと、相変わらず沢山しております。
人生回り道。

それが結局長い年月の後にはどこかで実りに繋がっていってるのかもしれません。

「この世に無駄なことは何もないんです。身につければ必ずいつか役にたつ」

とは、高校の古典の先生の口癖でした。

無駄な存在も無駄な出来事も何もないんです。

いつかはきっと役に立つ。

あるいは、気づかないだけですでにどこかの役に立っている。

そんなもんです。

直線で駆け上がるもよし、回り道を楽しむも良し。

意識ひとつで世界はいくらでも変わります。
  1. 2007/06/12(火) 15:31:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨初夏

今日1日で梅雨から初夏まで季節が飛んだような

そんな日に、めまぐるしく変わる天気をよそに

室内肉体労働。女子5人衆。

もうこれで次に全員で会うのは本番の朝です。


自転車で移動した割には

タイミング良く雨にぬれず

ラッキーでしたわあ。
  1. 2007/06/11(月) 21:14:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムリミット

時間が残り少ない

と思われます。

どういうわけだか知りませんが。

あるいは、そのつもりだけでも。

とにかく、自分の頭の中にある種だけは蒔いて残して。

やれることはやり、伝えられることは伝え。

出来うる限りのところまで

悔いのないように。
  1. 2007/06/10(日) 23:04:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郊外

金沢八景の仏像展に行って来ました。
運慶最後の作品と言われる小さな六面仏像です。

いやあ、すごい。
もう2面しか残ってないですが
いやあ、すごい。
手の平に隠れてしまう程の小さなお顔ですが
いやあ。すごい。

何がスゴいかわかりませんが、
すんばらしい。

そして夜は久々のライブハウスで
何がスゴいかわかりませんが
すんばらしいノイズを。。

もう、耳が難聴です。
  1. 2007/06/09(土) 22:46:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車

終点まで。
電車の終点まで行く。

これって、なんだか達成感あります。
マレーシアに住んでいた時に、
乗り合いバスの終点まで行って帰って来たことがありました。
都会からどんどん離れて1時間。
村のような所に着いて
そのまま次のバスでまた終点まで戻りました。

始発から終点まで。
終点から始発まで。

人生ももしかしたら始発から終点まで進んでいるようでいて実は
終点から始発にむかってなぞり直しているだけだったりして。
  1. 2007/06/08(金) 23:09:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デトックス

女性には生理という生理現象があって
それはデトックス効果があるそうです。

じゃあ、男性の射精もある種のデトックス効果なのか?

出すということであれば、排泄は確かにデトックスだわあ。

快食快眠快便は健康の3原則といいますし。

汗をかいたり涙を流したりしゃべったり歌ったり

なんか気持ち良く出したらいいんでしょうなあ。
  1. 2007/06/07(木) 23:49:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンス公演

久しぶりにダンスを見る。
なんだか久しぶり過ぎて新鮮な感覚で面白かった。

ダンサーって変な人種だわあ。
黙って身体を動かす。汗をかく。1時間も。
それを黙って座って見ている人達がいる。1時間も。

舞台芸術って、妙な世界だ。。

などと、他人事のように外から覗いている視点の自分がいると同時に

舞台の上に乗せる前、その動きの連鎖をひと呼吸作るのに
どれだけの時間とエネルギーが費やされているのか
それを知っている自分もいる。

それを知りながら見ることが出来る自分は
ちょっとお得ですねえ。

自分達の世界の外側に視点をずらして見ることが出来る自分というのも
実は結構、好きです。
  1. 2007/06/06(水) 00:47:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車メーカー様

整列された自転車を取り出す時

どうしたってハンドル、特にブレーキが引っかかるのですが

ブレーキの先端が下に向けて出っ張っているのですよ。

もう、隣の自転車のカゴに引っ掛かる為に付いているとしか思えない位

絶妙な角度と出っ張りなのです。

たぶん、手の操作が滑らない様にということだと思いますが

それって、でっぱりの方向とか向きとか位置とか

改良の余地ないものですかねえ?

狭い日本で、必須項目ですよ駐輪省スペース自転車。

自転車メーカーさん、特にママチャリ系

開発よろしくお願いしますですー。
  1. 2007/06/05(火) 18:48:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の子時間

今日はコンテンポラリーダンサー女子5人衆

お仕事リハーサルでしたが、

滅多に揃わないメンバーでしかも

いろいろと微妙につながっていて

本当に面白かったー。

休憩時間中の女の子話も

学校の休み時間かはたまた会社の更衣室かー

みたいなよもやま話で

もう皆さんお年頃なので

誰それが結婚したとかママになったとか、そんなこんなで

うららかな初夏の午後を過ごしました。

女の子トーク、いいもんですねえ。


勿論、ダンスもばっちりです。
  1. 2007/06/04(月) 19:57:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の休日です。
ゆっくりしています。
気持ちの良いお天気です。

本当に早起き週間、
充実してたけど
消耗したわあ。

来週もプチ早起きで1週間、転がしてみます。

メリハリあってええわあ。

それにしても、都心の自転車道整備、やってほしい~。
マンションが増えて都心居住者が増えると自転車も増加します。

現状の道路状況だと交通事故数が増える危険性が...。

自転車ライフが快適になれると
エコにもつながるしね~。

そして、今日は、半蔵門の飛び入りパフォーマンスで
昔ベルギー大使館でのダンスパフォーマンスで
ご一緒させて頂いた懐かしのご夫妻に再会!
しかも、おめでた♪ 9月出産予定だそうです。

なんだかウキウキしますねえ。
  1. 2007/06/03(日) 12:49:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠りの沼にはまりました。

1日寝ていました。

ぐううう。
  1. 2007/06/02(土) 21:17:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢

久しぶりの下北沢。

おしゃれな物達が溢れています。

日伊交流イベントのようなダンス公演をしていました。

日本に研修か何かの期間限定で住んでいるイタリア人と
劇団系日本人によるプロデュースだそうです。

ここで踊ったのが昨日路上ロケを手伝ったイタリア人グループ。

1日おいただけなのに、濃いい時間を一緒に過ごしたせいか

再会するとなんだかうれしく

チャオチャオな気持ちに。

一昨日のイベントでさらに濃いい時間を共にした

M下真樹やU村なおかちゃんにも会い

ますますチャオチャオで楽しかったです。

濃いい時間が人の心を結びつけるのでしょうか?

面白いですね。
  1. 2007/06/02(土) 18:01:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご開張

1日ですねえ。
6月ですねえ。

5月にまかれた種が芽を出す時です。

早朝週間の最終日。

もはや眠いです。
記憶回路が狂っています。
鍵をなくしました。

浅草、日本橋、神田、浜町、渋谷...

今日も旅をしました。

素敵な人達と、未来の為の素敵な時間を過ごしました。

でもって、眠いです。
  1. 2007/06/01(金) 23:25:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

