jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対晴れる日

4/30。某社長誕生日。

「この日は絶対晴れるんだよ」

当時のカリスマ社長に忠誠心を誓う幹部のおじさま方が

毎年言っていた台詞。

もう、何年も、いやもしかして下手すると

10年前20年前の話だというのに

毎年何故か思い出すのですわ。

そして、時代は変わっているはずなのに

確かに今日も晴天。
*****************************
今朝はいろんな人にいろいろな形でサポートして頂いたり

助けて頂いておるというなんとも有り難い

夢の中でまでそんな幸せ者な私。

という夢を見ながら目が覚めました。

でもって、皆で頑張っているのに後もう一歩

という所で夢が途切れてしまったのですねえ。

続きは現実の世界でがんばりんしゃい

とでも言うことですかなあ;

はい~がんばります~。
  1. 2007/04/30(月) 12:01:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越

朝から引っ越しですわあ。

自分じゃないけど。

たまには引っ越ししないと

暮らしの荷物はどんどん増えてゆきます。

所有しない暮らしのホームレスでさえ、

リヤカーに一杯荷物引いて歩いてるもんねえ。

人間の暮らしって面倒ですなあ。

引越

  1. 2007/04/29(日) 23:33:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノと朗読とダンス

市川


劇場入りが9時。
本番が14時。
終演が16時。

健康的な公演でした。

そして、お客様も子ども達とお母さんがいっぱい♪
なんだかとても楽しかったです。

2部のクラシック音楽コンサートは60分
お得感たっぷりの公演でした。

「癒されました~」とのお声も頂き、うれしいわあ
良かった良かった。

またこういう機会があるといいなあ。

市川足


  1. 2007/04/28(土) 21:06:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日帰り仙台

仙台


新幹線で2時間。
途中、雨やら曇りやらトンネルを抜けると天気が変わり
仙台に着いたら晴れ。

晴れ女の面目躍起でございます。

仙台駅は広くて空気のきれいな東京、みたいな
住み良さそうな街でした。

地下鉄の出口を間違えて、海産物物産展の青空テント会場に出くわし、
朝採りたての茎わかめゲット!(福) 
が、しまった 会場に辿り着く前に鞄はずっしり。

わかめ


ワカメと共に到着した
WSは広い場所で楽しかったわあ。


仙台WS


  1. 2007/04/27(金) 00:35:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不眠不休

なんだか珍しく、長時間労働。
それも頭脳労働?!

夜は招待チケットを送ってくださった知人の公演に伺おうと
午前中に差し入れのお菓子まで買って用意していたのに

終わらんかったです;;

そして、取りかかっておよそ11時間後の夜にようやく終了。
それからご飯を頂いて、もうひとつ終了。
午前様過ぎてからさらにもうひとつ取りかかり

ああ。今やっとメドがつきました。

久しぶりのイッパイイッパイでございました。

明日は仙台でWSです。
日帰りです。

朝、新幹線に乗る前に、今から少しは眠れます。

仕事が沢山あるのではなくて
仕事の段取りが悪いんです。
しかも作業が遅いんですわあ。
ホント。
  1. 2007/04/26(木) 04:42:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作文

何か作ったり書いたりするのが好きです。
料理と洋裁手芸だけはどういうわけか守備範囲外なのですが

いつも洋服は「もう少しこういうラインだといいなあ」とか思います。
自分の体型が細長過ぎて既製服が滅多に合わないこともありますが。
結局稽古着のまま1日過ごしている日も多いですが。

そして作れないくせにご飯は新鮮な素材できちんと料理された美味しいものは食べたい。

動くの面倒臭いとか疲れるとかついつい思う割には
踊るのも振付けするのも好きです。

演出を考えたり企画を考えたりするのも好きらしく
時々お風呂でグッドなアイディアがごぼごぼと生まれてきます。

そんな私は今、パソコンに向かって創作文に熱中。
  1. 2007/04/24(火) 15:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年

英語でも、10年というくくりがあります。

日本語だったら12年で干支一回りとか。

それだけの年月で時代も社会も文化も変わりますが

自分の環境や状況や人間関係も変わります。

自分の身体も心も変わります。

年のせいとか世の中のせいとかでくくる人は多いけど

それは要素のひとつであって全てではないように思います。

刻一刻と変わってゆく身体の中の日々の変化に耳を傾けつつ

刻一刻と変わってゆく世の中を泳いでゆく

人生っちゅうのは時に

大海の潮流に生息するミジンコみたいなもんでしょうか。
  1. 2007/04/23(月) 16:18:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作作業

振付って楽しいなあ。

演出考えるのも楽しいなあ。

コラボレーションも楽しいなあ。

身体の動きを考えたり、照明やいろいろなタイミングやら
自分が発するものと人が発するものとの関係を作ってゆく

なんだかんだ、人と一緒に何か作るのは楽しいなあ

と思う。
  1. 2007/04/22(日) 23:16:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春風

春の風が吹いている。

種は風に乗って旅をする。

新しい土地で目を息吹き、命が繋がっていく。

そんな春らしい風の日。

チャリ族にはちと辛いがね。
聖天堂

  1. 2007/04/21(土) 21:55:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

で、できたあ!!

とりあえず、領収書と部屋の埃とCV更新だけは溜めたらあきませんのね。

日々更新。日々掃除。日々整理。日々精進。

こうして一覧にしてみると、結構な積み重ねの歴史がありました。

誰でもない何もないところからいつも始まって
いつの間にかいろいろな人に出会って助けられて積み重なってゆきます。

これからも誠意をもって自分にも人間関係にも仕事にも。

自分が好きな自分で居続けたいです。

新じゃが

  1. 2007/04/20(金) 21:57:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整理整理

このたび、ひょんなことから人生の総決算。
いや、大整理。というか、
これまでの活動記録ファイルの大掃除。

なんだらかんだら、見境なく取り留めなく
いろんなことを、本当によくもまあ、やって来れたのね。

中には、記憶に残っているのに紛失した資料やチラシもあり
そうなると、いつどこで何をしたのか
もはや文字には記せない不確かさで
全ては忘却の彼方へ。

すごいわあ。
我ながら感心。
これだけやって来たこともすごいけど
これだけヤリ散らかして全然繋がっていかず

現在、丸腰、素手すっぴんのごとく
何にも持ってない自分、何者でもない自分がここにこうしております。

無印良品はブランドに出世したけれど
良品どころか、無印のまんまだわあ。
それはそれですごいかもだけど

そうやって生涯無印のまま
印もなく生息し
印もなく消滅してゆくのでしょうかあ?

人生徒然ですなあ。
すごいわあ。
手水屋根

  1. 2007/04/18(水) 20:17:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽とダンスと朗読の公演

「子連れでも楽しめるダンスと音楽の公演があるといい」で、
「どうせなら韓国風純愛モノが見たい」
確か、始めはかようなオーダーだったと思います。
1回限りの公演イベントです。

打ち合せ等でお会いする短い間にも、
このハンディキャップを持つ愛おしくも大変な子ども達との
日々を明るく生きるお母さん達にひととき喜んでもらえたらそれだけで充分うれしいなあ、
との思いが強まりました。

お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

2007年4月28日(土)13:30開場 14:00開演
市川文化会館小ホール(047-379-5111)JR総武線本八幡駅より徒歩10分
入場料千円(小学生以上)
ygal@wm.pdx.ne.jp(タケキスタヂオ)

第一部:ダンス×朗読×ピアノ「サリーガーデン」
第二部:「クラシックコンサート」ピアノ×ヴァイオリン×チェロ

出演:ダンス:安西真幸/JOU、朗読:鈴木佐知、
ピアノ:武藤健城、尾沢瑞樹、チェロ:長谷川陽子、ヴァイオリン:徳山周司
狛犬親子

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2007/04/17(火) 10:06:40|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢紀行

週末の疲れが出たのか
夕方まで熱、一転して病床もどき。

飲まず食わずで勤勉なる睡眠の中
ひたすら夢の世界に漂う。

地方の電車に乗り、母とホームで話をし、
山の麓に光がさす風景を広場から仰ぎ
夢の中でも写メール
山々を越え旅をして
いろいろな舞台の稽古やらなんやら

後から後からとりとめもなくつじつまも合わず
よくもまあ、浮かんでは消え
出るわ出るわ

うっすら汗をかき、ぐったりと疲れて目覚めると
外はいつの間にか雨

雨の日には色々なものが包み隠され
普段は見えないものが露呈される
水の力

さてさて、とはいえ、夜のリハーサルには間に合うように
しっかりと意識も身体もこの世に戻どってくるのだから
よく出来たものであります。
印度上野公園

  1. 2007/04/16(月) 18:22:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野ツアー

燈籠


上野の都美術館で20日までお神楽のお面の無料展示をしている
というので行って来た。(第26回日本伝統仮面展)
会場ではしばらくご無沙汰していた社中の方々に
思いがけずうれしいご対面。

途中、東照宮に迷い込む。
参道にはどでかい燈籠が列をなして鎮座し
徳川家康が祀られているとあっては
これらの燈籠、諸国のお大名様達が国を挙げて献上したものに違いない。

当時の政治の様が燈籠の石になって現代に残っているかのような
その下では外人が椅子にくつろいで焼きトウモロコシなど食べている

願い事を奉納する小さな板に綴られた文字は
日本語だけでなく英語やら中国語やら見知らぬ国の言葉で
願いの言葉はどの国も皆同じ
“幸せに、健康に、豊かに、楽しく”

不忍池にはスワンボートが湖面で群舞し
ベンチに座るカップルやら浮浪者やら
緑の木々の下で
大道芸やらインド人の士官風制服の一団やら
上野公園。
  1. 2007/04/15(日) 20:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草ツアー

どぜう鍋



久々のどぜうである。

春の暖かさと白い雲と青い空。

自転車周遊の浅草は隅田川沿いから北浅草の方まで足を伸ばし
途中の寿司屋には黒塗りのハイヤーが停まり
その手前の路地からはピンクのカーラーを頭に巻き付けたままのおばちゃんが
自転車で堂々と走り去る。

「あんたひとりなんだからさ、ちゃんと親の言うこと聞いてちゃんとしなきゃ駄目よ」
と携帯電話でお説教しながら歩いて来た別のおばちゃんは話しながらたいやき屋へ。

ビルの間からは花屋敷の観覧車が見える。

隅田川


珈琲喫茶の店内に並んだ置物の陶器が大きなガラス越しに見え
その陳列棚の一番前に一番大きな坊さんの陶器が...と思っていたら
動いたのでよく見ると噺家らしき本物の爺様だった。


  1. 2007/04/14(土) 20:25:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記のお引っ越し。

ついに。ブログでびゅー。
ここ最近何回かブログ登録したつもりが旨く行かず。
今度こそ。たぶん。旨く行くのでは?
と期待いっぱい。

招き猫

  1. 2007/04/13(金) 22:23:49|
  2. News お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

