jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンスと仕事の同じコト

ダンスには、沢山の可能性がある。身体性をともなう総合芸術であるダンスは、総合教育や地域活性や人間関係の修復機能といったセラピー的な側面や医療的な健康促進、リハビリ的な側面も併せ持つ。

ダンスに馴染みのない人向けにWSをする時、ダンスって何?というおおまかな説明をしてあげたい時、私は「世界に何種類のダンスがあるでしょう?」というクイズから入る。

皆さん、「10種類」とか「100種類」とか「1000種類」とか、、、色々考えて 言ってもらったところで、最後に答えを言う。「答えは、2種類です」

「1つは、人がすでに作った型を習うダンス。もう1つは、自分で創る自分のダンス。これは、ダンスだけでなく、仕事でも勉強でも同じです。両方できると、いろんな可能性が広がる。」そういう話をしてから、始める。ダンスを人生につなげて変換活用して欲しいと思うから。

同じように巧みに表現できていたとしても、それが「人から習った形の組み合わせの応用」の羅列なのか、それとも「自分で作った自分のダンス」が入っているのか。その割合はどのくらいなのか?~そういう視点で見ると、また違った世界が見えて来る。

仕事だって同じ。起業して自分の仕事できたとして、外注受けた仕事で飯食う。それも組み合わせ。「人から頼まれてする仕事」と、「自分で創る仕事」の組み合わせ。

企業に雇われて、「人から頼まれる仕事」でサラリーもらっていても、「自分で創る仕事」の工夫がなければ、組織の中で沈んでゆく。器を自分で作るのか、仕事の中身に自分で作るを入れ込むのか、いろんなバランスの中に、仕事は存在する。ダンスも仕事も一緒。

頼まれてやる仕事(ダンス)は、依頼主(振付家)の意図を汲んで、一生懸命にやり切ることをしければ、機能しない。自分で作る仕事(ダンス)は、何も前例がない道なき道を作って行かなければならないから必死でやり続けるしかない苦労もあるが、工夫する楽しさもある。

どちらもできるような能力は必要だし、どちらもできるような立場の転換が、日常的にあると、自分の中の見えない部分が 柔軟になるので、動き続ける、生きてる感じがして、自分は好き。 

それが、Odorujou活動の根本でもある。










My Great Web page




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



スポンサーサイト
  1. 2012/02/08(水) 00:07:07|
  2. dance
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。