jou日記

コンテンポラリー・ダンサー、振付家JOUの日記です。。。Odorujouダンスパフォーマンス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つながる 開ける

「どうしたら、もっとつながれるだろう?」

「もっとつながって、シェアできたら、自分も皆も、

もっと楽になれるんじゃないか?」

そんなことを考えては、実践しています。

こちらから手を差し伸べた時は繋がってくれるけど、

同じように手を差し伸べ返してくれるわけではないこともあります。


自分のお座布団の確保も忘れて、

人様のお座布団のために奔走しているうちに

気がつけば、つながってる輪の外側に、

1人ぽつねんと、はじかれていたりすることすらあるかもしれません。


それでも、やはり、自分から手を差し伸べられる時には、

できるだけ、それをします。




「砂漠に水を撒くようなものだ」

と良く言われ、

自分でも、確かにそうかもしれない...

と思ってはしまう時もあるけれど、

生き続けていられる限りは、

差し伸べるという行為を、し続けると思う。

そういう自分でいれた時の気持ち良さ、

無償で与える気持ちになれた時の、豊かさ強さ、

行為や気持ちのやりとりの中で見える、

数々の美しい出来事。

あれらは、幻ではないと思う。


自分の利益を追求することで成り立っている資本主義社会なのに、

どうしても自分の為だけには、

頑張れない、それはある意味、ヘタレかもです。


そうこうしているうちに、同じような類は友を呼び、
が、しかし、彼らはヘタレでは、決して、ない。
むしろ、強いです。王者です。
威風堂々、格調高く、輝いています。

勇気づけられます。

「そうだ、それでいいのだ。

むしろ、やるならもっと、とことんやれ~」

とばかりに。





そんなこんな、
とにかく、つながるイベントを起こすことにしました。

オムニバス公演ではどうしても、自分達の作品を仕上げることで
精一杯になり、他のグループとのコミュニケーションの余裕が
なかなかできません。

コンペでは、もちろん、
ライバル同士にならざるを得ないため、
それどころじゃない。

ということは、同じ舞台に、同じ出演者として、
皆が立てばいいのではないか?

と、思い立ったのが、「Odorujou100人ダンスコンサート」の始まりです。

まだ、これから、コンセプトを整理していかなければなりませんが、

100人、ヒトとヒトとして、
信頼とともにつながっていけたら、
何か変わるのではないか?

そう漠然と思っています。

まだまだ、産声を上げたばかり。

皆様からのご支援、アドバイス、ご協力、お待ちしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
  1. 2010/04/09(金) 23:03:28|
  2. 100 dancers project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

odorujou

Author:odorujou
コンテンポラリーダンス作家
振付家/ダンサー
Odorujouディレクター
2009年ソウル国際振付ファスティバルにて、外国人特別賞受賞。

■ダンサー/振付家■
「長い手足、自由度の高い身体、それを繊細にもダイナミックにも動かし、半径1mの円の中で踊り続けて飽きさせない身体のボキャブラリーを持っている。なのに、いきなりマヌケなネタを平気でかます面もあり、気が抜けない」(乗越たかお著:コンテンポラリーダンス徹底ガイド)

■プロデュース■
「Odorujou」時々主宰。すなわち、わくわく心躍る企画担当。「個性ある身体」を起点に、皆さんの問題解決や目標に向けて真剣に取り組み、社会貢献を目指します。
創造的身体資源の開発と芸術文化環境の向上は、世に恩恵をもたらし、個人のより良い生活と、豊かな社会作りができるのではないか?

身体不在の現代社会において、コンテンポラリーダンスが包有する、社会にもたらすであろう様々な有益な可能性と、その価値を信じて活動中。

■芸術環境向上企画■
海外の話を聞く会
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-category-8.html
こんなことやってみました。
Independent Artists Japan TPAM2010
http://artistsjapan.blog29.fc2.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/dancartscom

■願望
週末はひっそりとする東トーキョー暮らしを愛おしく思う。温泉&旨いものツアー希望。



■WSクラス講師■
基礎身体能力の開発や、即興(インプロ)、コミュニケーション学習、コンテンポラリーダンスなど、様々なアプローチから提案するクリエイティブなWSは、主催者側の要望に添ってオーダーメイドで作成され、語学力と柔軟な発想力にて随時対応可能。
WS対象は、ダンサーやアーティストはもちろん、ダンス未経験の老若男女、学生、子ども、日本人から外人(英語圏)まで、自分のダンスを踊りたい人、人とのコミュニケーションを楽しみたい人、、どなたでも大丈夫。

■クリエイション■
ソロパフォーマンス、コラボレーション、グループ作品の上演、振付なども随時対応。

■最近多く担うお役目
何かと何かを繋ぐ。
全体の中でバランスを取り、足りないものを提供する。
場を浄化させる。
物事を前向きに進ませ、発展させる為の介助。


■お問い合わせはこちら
OdorujouまたはJOU宛にどうぞ。
odorujou@yahoo.co.jp
http://odorujou.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。